FINAL FANTASY 7 Original Sound Track
1997年2月10日 デジキューブ
CD4枚組、全85曲
初回版:LPサイズ化粧箱入り、24Pブックレット封入(5800円)、
通常版:スリーブケース仕様、マルチステッカー封入(3800円)
24pブックレット、特にマニア心をくすぐる物ではないです(笑)
ちなみにこのサントラの初回限定版はすぐ売り切れたらしく、
オークションでは高値が付いています。

FF7はゲームと共に、音楽の人気も非常に高いと感じます。
私自身…このゲームはとても好きですが、
音楽はあまり印象に残っていないというのが正直な所。


Disk2
Disk3
Disk4


Disk1
1、プレリュード  opデモ
毎度お馴染みのアルペジオ。アレンジはほぼ6と同じ。
PSになって、更に美しさを増しました。
2、オープニング〜爆破ミッション opムービー〜壱番魔晄爆破ミッション、ミッドガル8番街地下
静かに、抑え気味に始まり、タイトルロゴが出るところで最高に盛り上がります。軽快に「爆破ミッション」に繋がっていく所が好きです。
3、魔晄炉 魔晄炉
後半から「神羅カンパニー」。
4、不安な心 ニブルヘイムなど
この曲は嫌いです(^^;聴くと本当に暗〜くなるから。
5、ティファのテーマ セブンズヘブン
あんまり記憶にない曲なんですが…。落ち着いた感じ。
6、バレットのテーマ セブンズヘブン地下
う〜ん。これも序盤でしか流れてない気がする。
低音中心で、バレットの堂々としたイメージ。
7、急げ! 急げ!
やべっ!!という時の音楽。毎度の事ながらまんまとのせられて、
焦ってミッション失敗なんてよくあることです(^^;
8、闇に潜む
地下のような暗さが漂う。
9、神羅カンパニー 神羅カンパニーのテーマみたいなモノ、プラウド・クラッド戦
…理由はよくわからないけど、すごく気になる曲。
10、闘う者達 通常戦闘
ついに出だしが変わりました。今までと大分違うので好き嫌いが分かれ
そう。慣れてくると、このスピード感が心地よく感じてきます。
11、ファンファーレ 戦闘終了
ついについに、後半部分が変わってしまった、ファンファーレ曲。
12、教会に咲く花 スラムの教会など
締めつけられる。。。もう1つのエアリスのテーマだと思っています。
単純な旋律。でも1つのメロディーでここまで切なくさせる
植松さんはやはりスゴイ作曲家ですね。
13、タークスのテーマ タークス登場
指ぱっちんが聞こえてくる。いかにも、陰で悪いことしてそうです。
14、腐ったピザの下で 七番街スラム、ニブル山など
15、虐げられた民衆 ウォールマーケット
滑稽。1回聴いたら忘れられない。
16、蜜蜂の館 蜜蜂の館
すごくマヌケ!後半に差し掛かると、ちょっと妖しげになる。
で、またマヌケに戻る。変な曲や(笑)
17、お前は…誰だ クラウドが別の自分と会話してる時?
18、スラムのドン コルネオの館
「ドン」ということですが、コルネオのキャラどおり
威厳というものは感じられず、奇妙。
19、神羅ビル侵入 神羅ビル内
「神羅カンパニー」アレンジ。この物静かさが余計不安にさせます。
20、更に闘う者達 中ボス戦
カッコイイですよね。ギターの始まり方も、全体のノリも。
すごく好きです、この曲。
21、レッド13のテーマ レッド13登場(神羅ビル)
22、クレイジーモーターサイクル ハイウェイバトル(神羅ビル脱出後、バイクゲーム
スピード命!非常に小刻みなリズムで急かす。
23、想いを胸に コレル山など
メインテーマの、のどかーなアレンジ。
今回、本当に暗い曲が多いから、こういう曲は安心するね。


Disk2
1、FF7メインテーマ メテオが現れる前のフィールド
長くて壮大。1周6分!
2、旅の途中で カームなど
とても暖かい曲。暖炉の火にあたってるみたい。
3、お休み、また明日 宿屋でおやすみ
4、5年前のあの日 カームでクラウドが5年前回想
「メインテーマ」アレンジ。
5、牧場の少年 チョコボファーム
7の中で明るい曲というと、全部チョコボ関係なのかもしれない。
3拍子のかわいらしい曲。とてもお気に入り。
6、ワルツ・デ・チョコボ チョコボファームのチョコボと話す
7、エレキ・デ・チョコボ チョコボ捕獲!(戦闘)
「デケデケデケデケ…」…チョコボ曲って、本当にどんなカタチにも
なるなぁ(笑)楽しいですね。
8、シンコ・デ・チョコボ チョコボ搭乗
その名の通りシンコペーションが使われ、ジャズっぽいノリ
9、黒マントの男を追え ミスリルマインなど
不気味なだけでなく、澄んだ音のする楽器で神秘的に。
10、鷲の砦 コンドルフォートでの戦い
11、ルーファウス歓迎式典 歓迎式典中のジュノン
行進曲。9で再利用されてます。ワーイ
12、二本足で立つのも難しいものだな 密航船にて
「虐げられた民衆」のアレンジ??かなりマヌケな曲。
13、血の跡
14、J‐E‐N‐O‐V‐A ジェノバBIRTH・LIFE・DEATH戦・宝条戦
バックの「ぴろりろぴろりろ」が気になる。
今回のボス関連曲はノリやすくて、いいですね。
15、つづきから 全滅
プレリュード入ってます。さよーならー。
16、太陽の海岸 コスタ・デル・ソル
落ち着いたリゾート地。マラカスで、少し陽気に。
17、裏切り者の烙印 北コレル
「バレットのテーマ」アレンジ。伴奏の低音がボン、と落ちる度に
何か荒んだ気分になる…
18、炭坑の街 ロープウェイ乗り場・大空洞突入日の夜明け
名前からすると、こっちが北コレルのような…
19、ゴールドソーサー ゴールドソーサー
好きだねこれ。いろんな音が合わさって、楽し〜い。
某TDLのアレっぽいけども。現在の私の着メロ(笑)
20、ケットシーのテーマ ケットシー登場(ゴールドソーサー)
これもパッチンパッチン、と。いかにもお調子者、の軽さ。
21、砂の流刑地 コレルプリズン
バックのキチキチキチ、が、、、帰れない気がする。
やる気が失せる曲。


Disk3
1、星降る峡谷 コスモキャニオン
初めて聴いた時から、とても好きな曲。絵と曲の雰囲気があまりにも
合っていて…コスモキャニオンって老後暮らしたい街だね(笑)
2、生命の流れ ブーゲンハーゲンのプラネタリウム
静かに夜空を眺めてる気分。ゆったりと動いていくストリングス、
生命の流れ、を感じます。
3、偉大なる戦士 セトを偲ぶ(?)
「レッド13のテーマ」アレンジ。(というより「星降る峡谷」アレンジ?)
本当に切ない。絵と重なると泣けますね!
4、忍びの末裔 ユフィとの戦闘後
「ユフィのテーマ」ですね。(何度逃げられたことか…)
5、星に選ばれし者 セフィロス登場
6、悪夢の始まり ヴィンセントが昔を回顧する(ルクレッツィアとの会話)
「禁じられた遊び」みたいですよね。
自分を責め続けるヴィンセントのテーマでしょうか。
7、シドのテーマ ミッドガルへの突入前
8、タイニーブロンコを追え! タイニーブロンコで逃げる!
「メインテーマ」少し登場。
9、ウータイ ウータイ
10、マテリアいただき ユフィがマテリア盗んだ時?
11、本命穴チョコボ チョコボレースでチョコボ選ぶ時
少しだけ「チョコボのテーマ」。
12、フィドル・デ・チョコボ チョコボレース
スピーディーで大変ゴキゲン。
13、大当たりぃ〜 チョコボレースで勝った時・当てた時
定番のファンファーレ!ファミコン音源ぽく。
14、涙のタンゴ チョコボレースで負けた時・外した時
哀しいファンファーレ!イヤ−ン(T-T)
15、初舞台 イベントスクウェアで舞台参加
16、花火に消された言葉 観覧車でデート
切ない…
17、樹海の神殿 古代種の神殿
1度入ったら出られない…そんな不安を募らせる。
18、星の声が聞こえる 忘らるる都
すごく嫌なことが起こる予感。この静けさが非常に恐ろしい。
ゲームしている最中、ホント恐かったです。
19、エアリスのテーマ エアリスを回想するシーンなど
冒頭が6の「アリア」に少し似てる気が。初のPlayonline公式投票、1位に
なった名曲。ですが、どうも私の頭の中には…(^^;
20、雪に閉ざされて アイシクルロッジ
21、北の大空洞 メテオが現れた後のフィールドなど
夢も希望も削がれる。しょうもなく暗い。
22、リュニオン 
23、俺は…誰だ
メインテーマアレンジ。これも相当暗い。


Disk4
1、神羅総攻撃 ジュノン空港など
2、ウェポン襲来 ウェポン、ミッドガルを襲うなど
キタゾキタゾ!ドキドキ。
3、空駆けるハイウインド 飛空艇ハイウインド搭乗
「メインテーマ」アレンジ。世界がぱーっと広がる感じ!
4、深海に眠る秘密 潜水艦搭乗
5、偏狭の村 ボーンビレッジなど
6、絶望の淵から ミディール?
この曲が1番暗いのではないかと思う。まさに「絶望」。
打ちひしがれます。
7、山の向こうに ニブル山での出来事(クラウド精神世界)
すごくシンプルなハモりだけど…切ないし寂しいし。
でも暗いわけじゃなくて…
8、もっと急げ! バトルスクウェアでのバトルなど
「急げ!」というよりは、やはり「バトル」の印象強いなぁ。
9、宇宙への夢 脱出ポット内
「シドのテーマ」をおとなしめにアレンジ。
10、秒読み開始  ロケット打ち上げ
11、心開けば
神秘的。
12、魔晄キャノン発射〜神羅爆発  一連のムービーで。
13、最期の日 大空洞内部
今回のラスダン曲。もう戻れないかもしれない、覚悟を決めて…
14、完全なるジェノヴァ  ジェノバSYNTHESIS戦
15、神の誕生 ラスボス戦1
「完全なるジェノヴァ」よりこちらの方が「J-E-N-O-V-A」に近く、
軽いノリで好きですね。
16、片翼の天使 ラスボス戦2
カルミナ・ブラーナの歌詞が引用されている今回のラスボス曲。
ついにバトル曲でコーラスが!!驚きました。6もそうでしたが、より荘厳な雰囲気を醸し出します。(このコーラスには、浜渦正志さんも参加されてます)
17、星の危機 エンディングムービー
18、スタッフロール エンディング・スタッフロール
opの曲が少し流れ、メインテーマ〜FFのテーマと続く。
エンディングの定番となった「FFのテーマ」の今回のアレンジは、
8に引き継がれていく。


「片翼の天使」コーラス部分、C・オルフの「カルミナ・ブラーナ」からの引用
Estuan interius ira vehementi
(胸のうちは抑えようもない、烈しい怒りに煮えくり返って・2部11節)
Sors immanis et inanis
(恐ろしく非情に、何の実もない虚しい運よ・1部1節)
Veni,veni,venias,ne me mori facias
(おいでおいで、さあ来ておくれ、私を死なせないでおくれ・3部20節)
ポリドール発売「CARMINA BURANA」(訳:呉茂一)】


BACK