FINAL FANTASY 6 ORIGINAL SOUND VERSION
1994年3月25日 NTT出版
CD3枚組、全61曲
初期版:?(あったかどうか不明)
SFC音源最後の作品。
前回とうって変わって、ストーリー全体が暗い雰囲気を
持ってるので、音楽の方もそういう曲調のものが多い。
これは結構辛いなぁ〜(…暗い曲は7も多いけどね…)
でも、6は好きな曲が多いですね。
各キャラクターにテーマ曲があります。


Disk2
Disk3


Disk1
1,Opening Theme 予兆 opデモ
こんな暗い曲がデモ曲なので、物語の方も想像つきますねぇ、なんか。
魔導アーマーが走っているところで、「ティナのテーマ」。
2,Colliery Nalsh 炭坑都市ナルシェ ナルシェ
暗すぎる!確かに閉ざされた暗い都市ですが。
3,Awakening 目覚め ティナが目覚める、モブリズ村
「ティナのテーマ」さらに寂しく。
4,Lock ロックのテーマ 仲間が増える時
うって変わって、スネアドラムが勇ましい明るい曲。仲間増える時の曲が
これなので、何度も聴く事になりますね。こんな明るい曲は6には
ほとんどない…。元気が出る、好きな曲です。
5,Battle Theme 戦闘 通常戦闘
ちょっとパッとしないかな?理由はよくわかんないんだけど、このバトル曲は
あまり好きになれないです。
6,Fanfare 勝利のファンファーレ 戦闘終了後
今回のファンファーレも好きになれないのは…
裏で鳴っているイガイガイガイガしたのは何だろう?
7,Edger&Mash 
  エドガー、マッシュのテーマ
フィガロ城
「フィガロ城の曲」。女好きだが一応王としてやることはやってるエドガー、兄の計らいで自由の身になったブラコン弟マッシュ。勇ましいだけでなく、威厳も感じさせるこの曲。合ってるかどうかは別問題で。いいんだよ、城曲なんだから(笑)
8,Cefca 魔導士ケフカ ケフカ登場
姑息極まりない、FF史上に残る悪者キャラケフカ。マヌケ曲。
9,Mt.Coltz 霊峰コルツ コルツ山、ダンカンの小屋
山曲も3作目。この曲、すごく山登り、って感じがする。スピードも丁度いいし
1音ずつ上がったり下がったり…すごく効果的。
10,Returners 反乱分子 リターナー本部?
何かしでかしてやるぞ!という気分に満ちてくるね。
11,Shadow シャドウのテーマ シャドウ登場
かなり気に入っている曲。「ぴゅる〜♪」裏の「びよ〜ん♪」が何ともいえぬ哀愁。
12,Troops March On 帝国の進軍
13,Cayenne カイエンのテーマ ドマ城
「ドマ城の曲」「シャドウ」と同じ「和モノ」ですが、哀愁と共に、どこか強さも感じ
させる。「シャドウ」は『孤独』、「カイエン」は『絆』ってのが曲調にも表れてるような。
14,The Unforgiven 許されざる者 脱出イベント
「急げ!」。
15,The Mystic Forest 迷いの森 迷いの森
曲調からすると、これが今回の「洞窟曲」かな。
美しい+神秘的。ちょっと印象薄いけれど。
16,Mystery Train 魔列車 魔列車
ちゃんと列車の走り出しの音が入ってる!
列車というよりは「お化け出るぞ!」が強調されてるかな。
サントラには「ピュー!」って蒸気機関の音(?列車に詳しくないのでなんと
いったらよいのか)も収録されています。ちょっとびっくり。
17,Wild West 獣ヶ原 獣ヶ原
アフリカサバンナ風。炎囲んで踊りたい♪
18,Gau ガウのテーマ レテ川川下りでガウと会う(マッシュパーティ)、蛇の道に飛び込む?
あまり聴いた覚えがない。多分ほとんど流れていない。
この落ち着いた曲調はガウと合わないような気がするんですが…。
19,The Snake Path 蛇の道 蛇の道
20,Kids Run Through The City Corner 
   街角の子供達
子供たちが走り回って遊んでいる平和な街。今の所。
21,Under Martial Law 戒厳令 世界崩壊後のニケアほか
22,Celes セリスのテーマ シド死、北の岬からセリス身投げ
「アリア」のアレンジ、というのが正しいんでしょうか?
メロディーはオルゴールっぽい音。女性らしい優しさが溢れます。
23,Save Them 幻獣を守れ! 幻獣を守るイベント、トロッコなど
トロッコにはピッタリだったと思う。すごく急がせる曲。クレッシェンドしてく
スネアドラムがいいですね。曲の効果が操作にも表れそう。
24,The Decisive Battle 決戦 中ボス戦
私の中で中ボス曲NO.1の曲です。5の決戦も10の決戦もいいけどねぇ(笑)
コレ聴くとすごくワクワクするよ〜!
25,Metamorphosis メタモルフォーゼ ガストラ皇帝・ケフカと対峙〜魔大陸脱出、ケフカが幻獣魔石化?


Disk2
1,Tina ティナのテーマ 世界崩壊前・フィールド
FF6メインテーマと言ってもいいですね。行進曲調です。
やはりわかりやすいメロディーが好きなんだな、と自分でも思う。聴き直してハマってしまった。険しい道のりを必死に乗り越えようとする強さ。これのピアノアレンジ版、はっきりいってオススメですわ!(6のピアコレかPOTIONに入っとります)
2,Coin Song 運命のコイン エドガーとマッシュの王位決め
「エドガー、マッシュのテーマ」のアレンジ。聴く機会は一回のみ。
テーマとは180度違って、すごく淡くて切ない。
3,Techno de Chocobo テクノdeチョコボ チョコボ搭乗
…テクノか…ギラギラしすぎてませんかね?
宇宙へ飛んでいきそうだよ(^^;
4,Forever Rachel 永遠に、レイチェル レイチェル死、ロックに手当てされた鳩がセリスの元へ(孤島)
気づきにくいですが、「ロックのテーマ」のアレンジ。こういう曲は、植松さんお得意。
「涙を拭いて」を思い起こさせる、切なさ。この曲聴いてると、泣きそうになるのよね…
短くてシンプルな曲だけど…心に響いてきます。すごく好き。
5,Slam Shuffle スラム・シャッフル ゾゾ
バックで流れてるのは、雨の音?旋律も伴奏もいやらしい音の動きですねぇ。
ゾゾの街は嫌いだったけど、ヤラシイこの曲は結構好きさ。
6,Spinach Rag スピナッチ・ラグ オペラ座、竜の首コロシアム
これを聴くと、タコばかり思い出すよ(爆)そんな私はオルちゃんファンv
(FF6で最初につまづいたのが、リターナー本部出た後のオルトロスだった…)
【Opera】オペラ(ここから4曲オペライベントの曲)
7,Overture 序曲 「お〜マリア〜♪」(だっけ?)頑張ってると思いますよ、声作り。
でも、サントラで聴くと正直キモチワルイです(笑)すんません。
8,Aria Di Mezzo Carattere アリア これはアレンジ版の方にも収録されてるし、PS版ではエンディングムービーで
使われているので、馴染み深いですね。中盤の、歌のない所が好きです。この
イベントで何回かミスってました(^^;最後、わかりにくいんだもん。
9,The Wedding Waltz〜Duel 
  婚礼のワルツ〜決闘
よくあるウインナワルツ。(こんな曲あったっけ?と思ったりして…)
「決闘」は結構カッコイイですね。
10,Grand Finale? 大団円 このせわしさ…。FF1の「飛空艇」を思い出します。ちょっと似てる気も…。
11,Setzer セッツァーのテーマ 飛空艇内部
セッツァー、というか「飛空艇の曲」。スピード感溢れ、大空を駆け回ってる気分に
なれますね。妙に親しみがあるのは、エンディングでも使われてるからかな…
12,Johnny C Bad ジョニー・C・バッド 
13,The Empire “Ghastra” ガストラ帝国 ガストラ帝国(?)
14,Devil’s Lab.魔導研究所 魔導研究所
6は変わった曲が数曲ある。これがその1つ。何度聴いてもヘンな曲だな(^^;
でも嫌いというわけではなく。むしろ好きな方。機械チックなリズム。
15,Blackjack 飛空艇ブラックジャック 飛空艇ブラックジャック搭乗
16,?? ん?2 ガウの親父の家ほか
へんてこりんキャラが登場した時などに使われる、よくあるおとぼけ曲。
「ん?2」なのは、5に「ん?」という同じような曲があったからかな。
17,Mog モグのテーマ
この曲は5から引き続き使われています。「チョコダン2」の村の音楽も、
これのアレンジですね。やー、モーグリ大好きで(^^)
へんてこな曲ですけど、気に入ってるんですよ。
18,Stragus ストラゴスのテーマ サマサの村
誰がこれを「ストラゴスのテーマ」と気づくんじゃー!!
19,Relm リルムのテーマ
毎回登場の「女の子曲」。バグパイプ音で素朴な感じも。
20,Another World Of Beasts 幻獣界
7拍子は珍しい…。FF4の「幻獣の街」が混同するんですよね、私。
変拍子と流れるような旋律、神秘的なだけでなく物悲しさも…


Disk3
1,New Continent 魔大陸 魔大陸
1回聴いたら忘れません。裏のアルペジオ、最初のブーンという音、
なんとも変わった旋律。何度も聴いてるとクセになるかも。嫌いな人も多いだろうけど。
2,Catastrophe 大破壊 世界崩壊
3,The Fierce Battle 死闘 アルテマウェポン戦?
これも「魔大陸」と同じく、今までになかったタイプの…戦闘曲ですね。
脳裏にこびりつきますよ。で、これも下手するとクセになるんじゃなかろうか?
4,Rest in Peaceレスト・イン・ピース 全滅
5,Dark World 死界 世界崩壊後・フィールド1
暗すぎ!風が吹きすさぶ音に加え、殺人事件アドベンチャーのような
メロディー!絶望感漂いました、この時。
6,The Day After あの日から… 世界崩壊後・ツェンなど
これねぇ…すごく好きなんです。6って「イヤな暗さ」(繰り返して聴きたくない暗さ)
持つ曲が多いと思うんですけど、なんかこー、世界崩壊して希望失ってる人々様子が
浮かんでくるというかね。寂し・悲し、で。この暗さは良しとしてしまう。
7,Searching Friends 仲間を求めて 世界崩壊後・フィールド2
6はこの曲ナシでは語れない。寂しいけれど希望が持てる…そんな感情を同時に抱かせるこの曲はまさに名曲!というわけで、6では1番好きな曲でしょうか。
何度聴いても飽きないです。
8,Gogo ゴゴのテーマ ゴゴ登場
9,Epitaph 墓碑名 セッツァー、ダリルの思い出を語る
「運命のコイン」といい、「永遠に、レイチェル」といい、この曲といい、
ほんの1シーンの為に作られたようなもの。どれも消え入りそうなアレンジ。
もちろん「セッツァーのテーマ」アレンジ。
10,The Magic House からくり屋敷 ジドール
FF2のボツ曲が見事に復活しております。少しいじってあります。
何が飛び出すかわからない怪しい雰囲気漂っています。なかなかイイです。
11,Umaro ウーマロのテーマ ウーマロ登場?
12,Fanatics 狂信集団 ケフカ狂信集団の塔
めちゃめちゃやな曲ですね。通しで聴いた事、あんまりないです。
このハンパな合唱がちょっと…。この塔、ずっと途中でやられてて上に
行けなくて…。個人的に嫌な思い出もあったりして。
13,Last Dungeon 邪神の塔 邪神の塔
4くらいからラスダン曲は「胸張って歩けよ!」?というような勇ましい曲ですね。
確かに胸張って歩けよ!っていう気分になってくるわけですが、実際ゲームしてた時は、3パーティ動かすのが辛くて辛くて(涙)曲なんて実はマトモに聴いていなかった(爆)これはこれで好きですよ。
14,Dancing Mad 妖星乱舞 ラスボス戦
17分40秒もあるんですよ、このラスボス曲。1曲としては、FFバトル曲史上最長。
全編パイプオルガン&合唱。4部仕立てにはなってるんですが。
私は3部目「ねむり&まりあ」の部分が好きですね。でもこれ、バトル曲じゃないね。
こうして考えてみると、この曲でバトルってすごくヘンかも(笑)
4部目の冒頭は「予兆」と同じ。ケフカテーマアレンジ。速いし拍子は不規則だし…
後半、急にテンポダウンする。笑い声も入っている。…6は凝っているというか奇妙な曲多いな〜。にしても、よくこんな曲作ったなー、と思う…。
15,Ending Theme 蘇る緑 エンディング
(カイエン〜セッツァー〜エドガー、マッシュ〜モグ〜ウーマロ〜ゴゴ
〜ガウ〜セリス〜ロック〜ティナ〜リルム〜シャドウ〜ストラゴス)
全員のキャラテーマつなげてしまうとは。
ティナがどこに入ってるか気づかなかったんですが、コーダ・トキさんのご指摘により、
ロックの後にティナアレンジが入っていることがわかりました!!(T-T)
セリスのテーマの裏でロックのテーマ流すなんて、やりますね(笑)
キャラテーマの後、再びセッツァーテーマアレンジ。
FFのエンディングは決まって飛空艇ですしねぇ。最後に定番の
「FFのテーマ」で締め。
21分もあります。長い…。
16,The Prelude プレリュード ロード画面
FF4・5のアレンジとは微妙に違っている。一番好きですね、プレリュードの中では。


BACK