ファイナルファンタジー12
The Best Of Final Fantasy 12
崎元仁

リリース日:2006年3月15日 全11曲 
ゲーム発売に先駆けて、iTunesMusicStoreで配信された11曲。
ゲームクリアしてからサントラ購入までの間…かゆい所に手が届かない(T▽T)
ちなみに予約特典のiTunesMusicCardで、この中から5曲がDLできました。


Disc1
01 オープニング・ムービー
(ファイナルファンタジー12のテーマ)
オープニングムービー
華やいだ結婚式から戦争〜葬式と、明から暗へ、移り変わりの激しいOPムービーに合わせて。2分後半〜3分あたり(ラスラが剣を授かるところ)が格好良くて好きですねェ。
冒頭と最後の部分は、トレーラーでも使われていたので、聴き覚えのある方も多いんではないでしょうか。
02 東ダルマスカ砂漠 東ダルマスカ砂漠
砂漠は一番最初に足を踏み入れる外界。
それでこんなに明るく(?)騒がしい曲ときたもんだ。
何これ?と驚いたのは、私だけではないでしょう。ビックリしただよ。
「砂漠」に合ってるか合ってないかといえば「合ってない」けども、システムにもなかなか慣れず、1人で心細い、敵は強い、この曲を聴いてると、背中を押されるようで、滅入った気持ちも少しは上向きに…なったかな?最初は面食らったけども、好きですよ。
03 帝国のテーマ 帝都アルケイディス
2周で7分48秒もある…なっげぇ
同じメロディーの繰り返しなわけですけども。
ジャッジのイベント等々、この曲のアレンジも何曲か登場。
04 アーシェのテーマ 未DL
05 セロビ台地 未DL
06 パンネロのテーマ ギーザの集落での再会
07 切迫する事態 未DL
08 剣の一閃 中ボス戦
水路のプリン戦で初めて聴く曲…だったかな。今回は通常バトル曲がないですから、ボスバトル曲は特別な思いで聴いてしまいます。改めて何度も繰り返して聴いてみると、カッコイイ曲だなぁと。ベイグラの時から引き続き、崎元さんの低音金管楽器の使い方がとても好き。
中ボス戦の曲は数曲あったと思うんですが、これは結構聴きましたね。OPデモにもこの曲が一部入ってたかな。この曲自体は…メインテーマのアレンジと言っていいのだろうか。
ちなみに私が一番好きなのは、この曲並に使われていた、ミミッククイーン戦などで流れたバトル曲。早くサントラで聴きたいんですけどね。
09 一時の休息 未DL。フィールドだか街だかでよく聴いたなぁ
10 ファイナルファンタジー12のテーマ
(ゲーム未収録バージョン)
未DL
11 チョコボFF12アレンジver.1
(ゲーム未収録バージョン)
未DL

>>Back