FINAL FANTASY 10 Original Soundtrack | |
2001年8月1日 | デジキューブ |
CD4枚組、全91曲(ボイスのみ2曲含む) 初回版:折りたたみ式デラックスパッケージ 半透明スリーブケース付き |
|
作曲は植松伸夫・仲野順也(デュープリズム)・浜渦正志 (サガフロ2)の3氏。3人のコンポーザーが担当されたことで 好き嫌いもはっきりと分かれているようです。 一粒で三度オイシイ。そんなサントラだと思います、私は。 FFシリーズの中でも、かなりお気に入りの部類に入るサントラ。 |
作編曲 ★植松伸夫(32曲)☆仲野順也(18曲)※浜渦正志(20曲) ★☆ 作曲-植松伸夫 編曲-仲野順也(2曲) ★※ 作曲-植松伸夫 編曲-浜渦正志(14曲) ★◇ 作曲-植松伸夫 編曲-浜口史郎(3曲) M56、58、69〜71はサントラ未収録、試聴不可の曲もアリ。 |
Disk1 | |
1、「全部話しておきたいんだ」 | opデモでのティーダの言葉 |
「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」 ボイス:森田成一(ティーダ役)ボイスのみ |
|
2、ザナルカンドにて ★ | opデモ、アルベドホーム会話中、ザナルカンド遺跡休憩中(M1) |
発売前公式サイトの方でも流れていた曲、これを聴いてFF10の音楽には非常に期待を していました。好みの暗い曲調で、一聴ボレ。FF10用に作曲したものではなかった そうです。デモの時より、遺跡に着いて聴いた時は切なかったなぁ。。。 |
|
3、プレリュード ★ | op・ファンに囲まれるティーダ、スフィア盤チュートリアル(M2) |
FFシリーズ「プレリュード」アレンジ。好き放題いじられている…!でも好き(^^) | |
4、ティーダのテーマ ★ | op・ブリッツスタジアムに向かうティーダ、連絡船上ほか(M3) |
エンディングの1番しょっぱなにも少し流れる。ギターで始まり、ティーダのキャラとはだいぶ違って、すごく穏やか。やっぱりこれを「ティーダのテーマ」としている所には無理が…ロックにアレンジされて森田さんが歌ってらっしゃるのが、シングル「Go dream」です。 | |
5、Otherworld ★ | op・ブリッツボールムービー(E1)、ラスボス(ブラスカの究極召喚)戦 |
この曲、音デカイよなぁ…(^^;(いつもボリューム落とす。) まさかラスボスがコレとは…確かに「オドロキ」です。最初のブリッツボールムービーより、ラスボス戦の方が雰囲気合ってたもんなぁ…もう1つの「ジェクトのテーマ」といったところか。 |
|
6、急げ! ☆ | シンが襲った直後のザナルカンド、アルベドホーム爆破ムービーほか(M4) |
今回急げ系の曲は仲野さん担当のようですね。 当然のことながら、今までのFFになかった雰囲気。RPGっぽくないよね。 |
|
7、これはお前の物語だ ☆ | シンに吸い込まれるティーダのムービー(E4) |
「アーロンのテーマ」がちょこっと。別世界へ連れていかれる、まさにそんな感じ。 何というか、仲野さんの曲ってふわ〜っもわ〜ってしてるなぁ。(?) |
|
8、不気味 ☆ | バージ=エボン寺院(海の遺跡)(M5) |
曲というより「音」かも。タイトル通り「不気味」。 | |
9、ノーマルバトル ★ | 通常戦闘(M6) |
今回のバトル曲好きですよ。何度も聴いてるとさすがにタルイですが。動きが止まって聴こえるから。特典CDに収録されていた方は、軽快なんですが少々ぼやけた印象。こちらは歯切れがよく、堅実。音のバランスが違うだけですが、別物に聴こえます。面白いですね。 | |
10、勝利のファンファーレ ★ | 戦闘終了後(M10) |
「ててててーてーれーてってれー」。いつものやつです。 豪華になればなるほど悲しくなる、初期ファンファーレファン;; |
|
11、ゲームオーバー ★ | 全滅(M8) |
「素敵だね」アレンジ。10ではあんまり全滅しなかったな… すぐ再開しちゃうから、この曲全然聴かなかった… |
|
12、夢も希望もありません ★ | 海の遺跡・広間(M9) |
これ聴きつつ火種を探してる時は、バイオやってる気分でした(笑) | |
13、暗躍 ☆ | (M11) |
これもよく聴いたけど、どこで流れたっけなぁ〜。緊張。 | |
14、海底遺跡 ☆ | 海底遺跡(M12) |
これも「不気味」同様「音」に近いですね。潜水している気分に。 | |
15、、チイはアルベド族 ★ | サルベージ船上でのリュックとティーダの会話(M41) |
「リュックのテーマ」アレンジ。「チイ」はアルベド語で「きみ」。 | |
16、敵襲 ☆ | 中ボス戦(M7) |
あんまりピンとこなかったかな…すいません。 | |
17、ブリッツにかけた男達 ★ | ビサイド・オーラカとの出会い、ルカ到着〜アナウンス(M13) |
「ティーダのテーマ」アレンジですが、こちらは「ワッカのテーマ」と言ってもいいかもしれません。旋律のメインは金管楽器。熱いです。ルカ到着時にこれが流れて、すごくワクワクしたのを覚えています。今聴いてもワクワクします。…その後のアナウンスで愕然としますが(^^; | |
18、ビサイド島 ※ | ビサイド島(M15) |
この曲ハマったなぁ〜。旋律のピアノと途中の不協和音がなんとも不思議。 ゲームが始まって初めての、フィールドらしいフィールドですよね。 ここだけ時の流れが違うような…そんな気がしました。 |
|
19、スピラの情景 ★※ | 村、一部の旅行公司(M16) |
「素敵だね」アレンジ。ギターのフレットノイズもちゃんと入ってます。ギターオンリーですが、何度聴いても飽きない、素晴らしいアレンジ。原曲よりいいんじゃないかな、と思ってしまう。 | |
20、祈りの歌 ★※ | 寺院 |
いえゆい ←たて読み のぼめの れんみり よじゅよご はさてかなえ く たまえ←1文字飛ばし読み 「祈れよエボン=ジュ 夢見よ祈り子 果てなく栄えたまえ」? アルティマニアΩに、解釈がちゃんと書かれてることを祈る。 |
|
21、幻想 ☆ | マカラーニャ湖(M17) |
使われてる楽器の音から、ひんやりした印象を受ける。仲野さんの曲だなぁ(笑) | |
22、試練の間 ★ | 寺院・試練の間(M18) |
これ、バックに何か怖い音か声入れてません?ヘッドホンで聴くとマジ怖いっす。 ああ〜あんまり聴きたくないよ〜!曲自体は厳かで神秘的で…好きなんだけど…怖い。 |
|
23、祈りの歌〜ヴァルファーレ ★※ | ビサイド寺院・祈り子の間 |
24、召喚 ☆ | ロード画面(M19) |
…「召喚」なんてタイトルだったのかぁ?!この曲…やっぱ「ロード」じゃダメか(^^; | |
25、大召喚士の娘 ★ | (M20) |
「素敵だね」アレンジ。(超スロー。)ピチカートです。どこで流れたか完全忘却。 ユウナの寂しさ…を表しているような? |
|
26、おやすみ ★ | おやすみ(M22) |
Disk2 | |
1、ユウナのテーマ ★ | ルカでのユウナとティーダ会話、ビサイド島・浜辺(M21) |
「素敵だね」アレンジ。8に似たような曲があったような… 語りの場面にはピッタリの、優しさ溢れる曲。 |
|
2、萌動 ★☆ | 船上、幻光河・南岸へのほか(M24) |
「ザナルカンドにて」アレンジ。これが流れ出した時、つい立ち止まって聴き惚れてしまい ました。小動物が道に飛び出してきそうな、ファンタジーの詰まった曲! |
|
3、異界送り ★※ | キーリカでの異界送りムービー(E15) |
「祈りの歌」が儀式風にアレンジされてます。 | |
4、嵐の前の静けさ ★ | キーリカの森など通常のダンジョン(M26) |
4の頃から一貫して通常ダンジョンは神秘的。もちろん今回も。植松さんお気に入りの曲調。 植松さんのこういうダンジョン曲、とても好きです。流れがキレイ。 |
|
5、祈りの歌〜イフリート ★※ | キーリカ寺院・祈り子の間 |
6、ルカ ☆ | ルカ(M29) |
ルカに最初に到着した時、9の「ブラネ登場」が少しだけ聞こえました。 通り抜ける風が爽やかな…でも都会的な雰囲気を壊さずに。そんな曲。 |
|
7、マイカ総老師歓迎 ☆ | マイカ総老師ルカ到着(M28) |
8、不撓の決意 ☆ | エボン=ドームほか(M23) |
9、The Splendid Performance ※ | オーラカ逆転ゴール初戦突破(M30) |
10、対峙 ※ | ゴワーズとの決勝戦・開始直前(M27) |
11、Blitz off ※ | ブリッツボール試合(M32) |
12、アーロンのテーマ ★ | アーロンのスフィア、アーロンの最期ほか(M31) |
雰囲気的には9の「サラマンダーのテーマ」と似てます。 最初は大して気にならなかったのですが、エンディングでさすがに「ちょっとやりすぎかなぁ〜」と思ってしまいました。(後ろのピコピコが気になる)流れる機会は少なく、後半部分はサントラで初めて聞きました。なんか違和感あるんですよね… |
|
13、ミヘン街道 ★ | ミヘン街道(M33) |
カエルが飛び跳ねてるみたい…「珍道中」(笑) | |
14、ブラスdeチョコボ ★ | チョコボ搭乗(M34) |
FFシリーズ「チョコボのテーマ」ブラスアレンジ。私もブラス出身ですから、 ペットやボーンの子が、こーいう曲楽しそうに吹いてるの見て、羨ましかったです。 聴いてる方だけでなく、演奏する方も楽しいですからね〜、こんな曲! |
|
15、旅行公司 ※ | 旅行公司(M35) |
激しく主張しない。一歩引いて、物語を盛り立てる…今回、音楽はそんな風に使われ ましたが、それを象徴するような物静かさ。。。 |
|
16、通行を許可します ★ | キノコ岩街道への通行許可のシーン? |
「シーモアのテーマ」アレンジ | |
17、シーモアのテーマ ★ | シーモアの屋敷(M36) |
底が知れない不気味さ… | |
18、宵闇 ☆ | (シンの体内)死せる夢の都・悪夢の中心 |
19、ジョゼ寺院 ★ | ジョゼ寺院の門開く(M38) |
(この曲は存在する意味があるのだろうか…) | |
20、祈りの歌〜イクシオン ★※ | ジョゼ寺院・祈り子の間 |
21、シパーフ乗るぅ? ★ | 幻光河(最初に訪れた時)(M39) |
幻光河は飛空艇入手後やってくると、「萌動」になってます。期間限定曲です。 なんでしょう、この弾み具合は。ハイペロ族のテーマってことにしておこうかな… |
|
22、リュックのテーマ ★ | リュック登場(M40) |
このテの曲も毎回登場。かわいい。前回の「エーコのテーマ」を思い出す。 | |
23、グアドサラム ☆ | グアドサラム(M42) |
1分こえた所でようやく音らしい音が…そこに辿り着くまで、何の曲かわからなかったです… |
Disk3 | |
1、雷平原 ※ | 雷平原(M43) |
雷が鳴り止まない、あんな暗い平原でこんなに楽しく弾んでいるピアノ曲。好きだなぁ〜。 規則的なリズムを刻み、雷避けを楽しくさせてくれるのかと思いきや! そう上手くはいかないもんです…始まりの、時計の針の音みたいなヤツがイイ(^^) |
|
2、ジェクトのテーマ ★ | ジェクトのスフィア(M44) |
ジェクトのけだるさ、いっぱい。合ってます。 | |
3、マカラーニャの森 ※ | マカラーニャの森(聖なる泉の方)(M51) |
マカラーニャの森自体は、「嵐の前の静けさ」。 はっきりしない曲だなぁ…と思ってたら、途中にアクセントでピアノが。ああ浜渦さん… |
|
4、霧海 ☆ | (M63) |
5、寺院楽隊 ☆ | (M68) |
これいつ流れたんだろう…マカラーニャ付近だよなぁ | |
6、シーモアの野望 ★ | マカラーニャ寺院・シーモアと対峙〜バトル(M55) |
「シーモアのテーマ」に動きをつけたアレンジ。野望、増してます。 動きがある方が好きだな。 |
|
7、祈りの歌〜シヴァ ★※ | マカラーニャ寺院・祈り子の間 |
8、迫りくる者たち ☆ | シンの体内・悲しみの海(M65) |
この曲順からすると、グアド・ガードに追われてる時もこれだったかな… | |
9、灼熱の砂漠 ※ | ビーカネル・サヌビアの砂漠(M45) |
暑さで頭がふやける。もあもあしてます(?) | |
10、危機 ※ | ミヘンセッション中、アルベドホーム(M59) |
今回の急げ!曲はロールプレイングだと少しオーバーかなー、と思ってしまうくらい激しい。 | |
11、明かされた真実 ★ | エボン=ドーム内でのブラスカたちのやりとり、ジェクトとの再会(M64) |
「ザナルカンドにて」アレンジ。泣かす場面で必ず流れる。相乗効果バッチリ。 8の「The Oath」みたい。ストリングスが。グスグス(涙) |
|
12、発進 ※ | 飛空艇内(M60) |
「襲撃」のアレンジ。せわしい。シドのセリフは1回で十分です(-_-) | |
13、結婚式 ※ | シーモア・ユウナの結婚式(M46) |
14、襲撃 ※ | 聖ベベル宮突入ムービー(E33)、シンとのバトル(M47) |
この音楽によって、ムービーのスピード感が倍増。鳴りまくるピアノがカッコエエ! 中間部、飛空艇で下りていく(というか落ちていく)感じが出ている。 映像スフィアに曲が付いていないのが、非常に残念です… |
|
15、悲劇 ※ | ユウナ・シーモア誓いのキス(M48) |
16、私は飛べる ※ | ベベル宮から飛びおりるユウナのムービー(M49、E35) |
これが流れることによって、さらに盛り上がりますね。テンションがーって上がるわ。 | |
17、浄罪の路 ★ | 聖ベベル宮・浄罪の路(M52) |
↑の勢いで浜渦さんかと思いきや、植松さんのピアノ曲。 なんだか締めつけられるように悲しいです、この曲。 |
|
18、祈りの歌〜バハムート ★※ | 聖ベベル宮・祈り子の間 |
19、審判の時 ※ | ミヘンセッション直前(M37) |
「素敵だね」アレンジ。メロディーラインはホルンで勇ましいですが、不安感を煽ります。 | |
20、父を殺しめた男 ★ | ベベル宮・老師3人での話し合い(M67) |
「シーモアのテーマ」アレンジ。 | |
21、素敵だね ★◇ | マカラーニャ・聖なる泉のアレ(E36) |
FF10主題歌。シングル盤と中間のバイオリンソロが違います。こっちはシンプルですね。 シングル版の方が激しくて好みです、直後の2番がより悲しく聴こえてくるので。 …タイトル、どうにかならなかったんだろうか(苦笑) |
Disk4 | |
1、ユウナの決意 ★☆ | ナギ平原(M57) |
密かにお気に入りの1曲。穏やかな気持ちにさせてくれます。 | |
2、ルールーのテーマ ★ | (M72) |
ようじんぼうの所で流れましたっけ?外には出せない不安、孤独のようなものは 出てると思うんですが、やっぱりテーマ曲というのはこじつけかなぁ(^^; |
|
3、勇ましく進め ★ | モンスター訓練所(M53) |
多分このタイトルの「勇ましく進め」ってのは、訓練所のジジイへの言葉だと思うんです(爆) この勇ましさ、あのジジイにピッタリですもの。さぁ、シンを倒せ!(誰か止めれ) |
|
4、祈りの歌〜ようじんぼう ★※ | 盗まれた祈り子の洞窟・祈り子の間 |
(しっ…渋くてイイ声だよなぁ…祈りの歌の中でこれが1番好き) | |
5、極北の民 ※ | エンケ・ビラン登場、ガガゼト山登山道(M50) |
ホント、「極北」って感じなのね〜。聴いてると寒くなってくる、不思議(笑) 重厚で、強さも感じます。「ロンゾのテーマ」ですね。 |
|
6、祈りの歌〜ロンゾ族 ★※ | ロンゾ族、祈りの歌合唱 |
7、彷徨の炎 ※ | アーロン「シンはジェクトだ」発言時、アルベド兵器跡、異界ほか(M14) |
8、いつか終わる夢 ★※ | シンを追うティーダ(ミヘンセッション後)、ザナルカンド遺跡、ジェクトとの別れ(M25) |
「素敵だね」アレンジ。いつか終わる夢、ぴったりのタイトル。 これほど場面とマッチしてる曲はないと思う。遺跡走ってる時はバトルもこの曲で…キャラクター動かしながら、こんなに切なくなったのは久し振りだよ。ラストが近づいてるな、って感じで、もう。生音で聴きたいなぁと思った曲。 |
|
9、祈りの歌〜ユウナレスカ ★※ | ユウナレスカ登場 |
10、挑戦 ※ | シンのコケラ・ギィ戦、シーモア終異体戦、ユウナレスカ戦、オメガウェポン戦(M61) |
なんと表現すればいいんですか、この曲(^^;単品で聴いてると、バトルに聴こえないぞ… 今までのバトルにはない雰囲気ですよね。動きが激しいわけでもなく。 |
|
11、深遠の果てに ※ | オメガ遺跡(M62) |
ダンジョン曲でピアノ、ってのもなかなかなくて、新鮮で良かった。 最初から最後までピアノ、おぞましさはあまり感じられない。 |
|
12、暗澹 ☆ | オメガ遺跡後半(M66) |
←漢字変換するのが難しかった(核爆) | |
13、祈りの歌〜スピラ ★※ | スピラ中が歌う祈りの歌 |
14、死人(しびと)が笑う ★ | シンの体内・シーモアと対峙(M54) |
「シーモアのテーマ」アレンジ。9の時もクジャ関連たくさんあったけど、今回も多いね。 | |
15、シーモアバトル ★ | シーモア最終異体戦 |
ラスボス関連は3人で1曲ずつ作られたそうですが、その割にはこの曲、下の2曲に比べると クールというか、アッサリ。確かに今までのラスボスの曲調なんですが。カッコイイすよ。 最初からシーモアバトル、と決まっていたら、きっとテーマが絡んできたんでしょうが。 |
|
16、祈りの歌〜アニマ ★※ | バージ=エボン寺院・祈り子の間 |
17、召喚獣バトル ☆ | 召喚獣(エボン=ジュ)戦 |
「祈りの歌」バトルアレンジといいましょうか。 始まり方が騒がしいので、どうもあまり聴く気になれないという(爆) |
|
18、決戦 ※ | エボン=ジュ戦 |
「祈りの歌」「素敵だね」が所々で顔を出す。攻めまくっているボスバトル曲。 力入ってるなぁ、浜渦さん。あのダニ(違)バトルに、こんな重い曲を当ててることも凄いですが、鳴りまくるピアノ、クラシック曲のような作りが非常にカッコイイ。(聴いてると発狂しそうになるのは私だけでしょうか・笑)今回のボスバトルの中では、これが1番好きかな。 |
|
19、Ending Theme ★◇ | エンディングムービー |
「祈りの歌」が異界送り、「ザナルカンドにて」が別れのムービーの部分に当たります。 出だしはイングリッシュホルン、ピアノ→オーボエ→ストリングスの「ザナルカンドにて」、 この辺り、すごく悲しくて涙腺が;;相変わらず巧いですよね。タイミングがピッタリです。 「FFのテーマ」はついになくなりました。 |
|
20、「思い出してください」 | エンディングムービー(ユウナの演説) |
「いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから…思い出してください」 ボイス:青木麻由子(ユウナ役)ボイスのみ これは一番ラストに入れてほしかったです…いきなりこれ聞こえるとビックリすんだもん… |
|
21、素敵だね(オケバージョン)★◇ | スタッフロール |
イントロのピアノが切なくて、ムービーの余韻を残しつつスタッフロール突入。前半〜間奏部分が物悲しくて好きです。歌がついてなくてもよかったかなぁ…と少し思ってしまいました。 |
量販店用の特典CD曲目 |
1、Otherworld(Edit Version) 2、ザナルカンドにて(GameShow Version) 3、バトル1(ノーマルバトル) |