FINAL FANTASY 10 Original Soundtrack
2001年8月1日 デジキューブ
CD4枚組、全91曲(ボイスのみ2曲含む)
初回版:折りたたみ式デラックスパッケージ
半透明スリーブケース付き
作曲は植松伸夫・仲野順也(デュープリズム)・浜渦正志
(サガフロ2)の3氏。3人のコンポーザーが担当されたことで
好き嫌いもはっきりと分かれているようです。
一粒で三度オイシイ。そんなサントラだと思います、私は。
FFシリーズの中でも、かなりお気に入りの部類に入るサントラ。

Disk2
Disk3
Disk4

作編曲 ★植松伸夫(32曲)☆仲野順也(18曲)※浜渦正志(20曲)
★☆ 作曲-植松伸夫 編曲-仲野順也(2曲)
★※ 作曲-植松伸夫 編曲-浜渦正志(14曲)
★◇ 作曲-植松伸夫 編曲-浜口史郎(3曲)

ルカシアターのスフィア番号も記載しました。→音楽M、映像E。 
M56、58、69〜71はサントラ未収録、試聴不可の曲もアリ。


Disk1
1、「全部話しておきたいんだ」 opデモでのティーダの言葉
「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」
ボイス:森田成一(ティーダ役)ボイスのみ
2、ザナルカンドにて  opデモ、アルベドホーム会話中、ザナルカンド遺跡休憩中(M1) 
発売前公式サイトの方でも流れていた曲、これを聴いてFF10の音楽には非常に期待を
していました。好みの暗い曲調で、一聴ボレ。FF10用に作曲したものではなかった
そうです。デモの時より、遺跡に着いて聴いた時は切なかったなぁ。。。
3、プレリュード ★ op・ファンに囲まれるティーダ、スフィア盤チュートリアル(M2)
FFシリーズ「プレリュード」アレンジ。好き放題いじられている…!でも好き(^^)
4、ティーダのテーマ  op・ブリッツスタジアムに向かうティーダ、連絡船上ほか(M3)
エンディングの1番しょっぱなにも少し流れる。ギターで始まり、ティーダのキャラとはだいぶ違って、すごく穏やか。やっぱりこれを「ティーダのテーマ」としている所には無理が…ロックにアレンジされて森田さんが歌ってらっしゃるのが、シングル「Go dream」です。
5、Otherworld  op・ブリッツボールムービー(E1)、ラスボス(ブラスカの究極召喚)戦
この曲、音デカイよなぁ…(^^;(いつもボリューム落とす。)
まさかラスボスがコレとは…確かに「オドロキ」です。最初のブリッツボールムービーより、ラスボス戦の方が雰囲気合ってたもんなぁ…もう1つの「ジェクトのテーマ」といったところか。
6、急げ!  シンが襲った直後のザナルカンド、アルベドホーム爆破ムービーほか(M4)
今回急げ系の曲は仲野さん担当のようですね。
当然のことながら、今までのFFになかった雰囲気。RPGっぽくないよね。
7、これはお前の物語だ  シンに吸い込まれるティーダのムービー(E4)
「アーロンのテーマ」がちょこっと。別世界へ連れていかれる、まさにそんな感じ。
何というか、仲野さんの曲ってふわ〜っもわ〜ってしてるなぁ。(?)
8、不気味  バージ=エボン寺院(海の遺跡)(M5)
曲というより「音」かも。タイトル通り「不気味」。
9、ノーマルバトル  通常戦闘(M6)
今回のバトル曲好きですよ。何度も聴いてるとさすがにタルイですが。動きが止まって聴こえるから。特典CDに収録されていた方は、軽快なんですが少々ぼやけた印象。こちらは歯切れがよく、堅実。音のバランスが違うだけですが、別物に聴こえます。面白いですね。
10、勝利のファンファーレ  戦闘終了後(M10)
「ててててーてーれーてってれー」。いつものやつです。
豪華になればなるほど悲しくなる、初期ファンファーレファン;;
11、ゲームオーバー  全滅(M8)
「素敵だね」アレンジ。10ではあんまり全滅しなかったな…
すぐ再開しちゃうから、この曲全然聴かなかった…
12、夢も希望もありません  海の遺跡・広間(M9)
これ聴きつつ火種を探してる時は、バイオやってる気分でした(笑)
13、暗躍  (M11)
これもよく聴いたけど、どこで流れたっけなぁ〜。緊張。
14、海底遺跡  海底遺跡(M12)
これも「不気味」同様「音」に近いですね。潜水している気分に。
15、、チイはアルベド族  サルベージ船上でのリュックとティーダの会話(M41)
「リュックのテーマ」アレンジ。「チイ」はアルベド語で「きみ」。
16、敵襲  中ボス戦(M7)
あんまりピンとこなかったかな…すいません。
17、ブリッツにかけた男達  ビサイド・オーラカとの出会い、ルカ到着〜アナウンス(M13)
「ティーダのテーマ」アレンジですが、こちらは「ワッカのテーマ」と言ってもいいかもしれません。旋律のメインは金管楽器。熱いです。ルカ到着時にこれが流れて、すごくワクワクしたのを覚えています。今聴いてもワクワクします。…その後のアナウンスで愕然としますが(^^;
18、ビサイド島  ビサイド島(M15)
この曲ハマったなぁ〜。旋律のピアノと途中の不協和音がなんとも不思議。
ゲームが始まって初めての、フィールドらしいフィールドですよね。
ここだけ時の流れが違うような…そんな気がしました。
19、スピラの情景 ★※ 村、一部の旅行公司(M16)
「素敵だね」アレンジ。ギターのフレットノイズもちゃんと入ってます。ギターオンリーですが、何度聴いても飽きない、素晴らしいアレンジ。原曲よりいいんじゃないかな、と思ってしまう。
20、祈りの歌 ★※ 寺院
いえゆい  ←たて読み
のぼめの
れんみり
よじゅよご

はさてかなえ く たまえ←1文字飛ばし読み


「祈れよエボン=ジュ 夢見よ祈り子 果てなく栄えたまえ」
アルティマニアΩに、解釈がちゃんと書かれてることを祈る。
21、幻想  マカラーニャ湖(M17)
使われてる楽器の音から、ひんやりした印象を受ける。仲野さんの曲だなぁ(笑)
22、試練の間  寺院・試練の間(M18)
これ、バックに何か怖い音か声入れてません?ヘッドホンで聴くとマジ怖いっす。
ああ〜あんまり聴きたくないよ〜!曲自体は厳かで神秘的で…好きなんだけど…怖い。
23、祈りの歌〜ヴァルファーレ ★※ ビサイド寺院・祈り子の間
24、召喚  ロード画面(M19)
…「召喚」なんてタイトルだったのかぁ?!この曲…やっぱ「ロード」じゃダメか(^^;
25、大召喚士の娘  (M20)
「素敵だね」アレンジ。(超スロー。)ピチカートです。どこで流れたか完全忘却。
ユウナの寂しさ…を表しているような?
26、おやすみ  おやすみ(M22)


Disk2
1、ユウナのテーマ  ルカでのユウナとティーダ会話、ビサイド島・浜辺(M21)
「素敵だね」アレンジ。8に似たような曲があったような…
語りの場面にはピッタリの、優しさ溢れる曲。
2、萌動 ★☆ 船上、幻光河・南岸へのほか(M24)
「ザナルカンドにて」アレンジ。これが流れ出した時、つい立ち止まって聴き惚れてしまい
ました。小動物が道に飛び出してきそうな、ファンタジーの詰まった曲!
3、異界送り ★※ キーリカでの異界送りムービー(E15)
「祈りの歌」が儀式風にアレンジされてます。
4、嵐の前の静けさ  キーリカの森など通常のダンジョン(M26)
4の頃から一貫して通常ダンジョンは神秘的。もちろん今回も。植松さんお気に入りの曲調。
植松さんのこういうダンジョン曲、とても好きです。流れがキレイ。
5、祈りの歌〜イフリート ★※ キーリカ寺院・祈り子の間
6、ルカ  ルカ(M29)
ルカに最初に到着した時、9の「ブラネ登場」が少しだけ聞こえました。
通り抜ける風が爽やかな…でも都会的な雰囲気を壊さずに。そんな曲。
7、マイカ総老師歓迎  マイカ総老師ルカ到着(M28)
8、不撓の決意  エボン=ドームほか(M23)
9、The Splendid Performance  オーラカ逆転ゴール初戦突破(M30)
10、対峙  ゴワーズとの決勝戦・開始直前(M27)
11、Blitz off  ブリッツボール試合(M32)
12、アーロンのテーマ  アーロンのスフィア、アーロンの最期ほか(M31)
雰囲気的には9の「サラマンダーのテーマ」と似てます。
最初は大して気にならなかったのですが、エンディングでさすがに「ちょっとやりすぎかなぁ〜」と思ってしまいました。(後ろのピコピコが気になる)流れる機会は少なく、後半部分はサントラで初めて聞きました。なんか違和感あるんですよね…
13、ミヘン街道  ミヘン街道(M33)
カエルが飛び跳ねてるみたい…「珍道中」(笑)
14、ブラスdeチョコボ  チョコボ搭乗(M34)
FFシリーズ「チョコボのテーマ」ブラスアレンジ。私もブラス出身ですから、
ペットやボーンの子が、こーいう曲楽しそうに吹いてるの見て、羨ましかったです。
聴いてる方だけでなく、演奏する方も楽しいですからね〜、こんな曲!
15、旅行公司  旅行公司(M35)
激しく主張しない。一歩引いて、物語を盛り立てる…今回、音楽はそんな風に使われ
ましたが、それを象徴するような物静かさ。。。
16、通行を許可します  キノコ岩街道への通行許可のシーン?
「シーモアのテーマ」アレンジ
17、シーモアのテーマ  シーモアの屋敷(M36)
底が知れない不気味さ…
18、宵闇  (シンの体内)死せる夢の都・悪夢の中心
19、ジョゼ寺院  ジョゼ寺院の門開く(M38)
(この曲は存在する意味があるのだろうか…)
20、祈りの歌〜イクシオン ★※ ジョゼ寺院・祈り子の間
21、シパーフ乗るぅ?  幻光河(最初に訪れた時)(M39)
幻光河は飛空艇入手後やってくると、「萌動」になってます。期間限定曲です。
なんでしょう、この弾み具合は。ハイペロ族のテーマってことにしておこうかな…
22、リュックのテーマ  リュック登場(M40)
このテの曲も毎回登場。かわいい。前回の「エーコのテーマ」を思い出す。
23、グアドサラム  グアドサラム(M42)
1分こえた所でようやく音らしい音が…そこに辿り着くまで、何の曲かわからなかったです…


Disk3
1、雷平原  雷平原(M43)
雷が鳴り止まない、あんな暗い平原でこんなに楽しく弾んでいるピアノ曲。好きだなぁ〜。
規則的なリズムを刻み、雷避けを楽しくさせてくれるのかと思いきや!
そう上手くはいかないもんです…始まりの、時計の針の音みたいなヤツがイイ(^^)
2、ジェクトのテーマ  ジェクトのスフィア(M44)
ジェクトのけだるさ、いっぱい。合ってます。
3、マカラーニャの森  マカラーニャの森(聖なる泉の方)(M51)
マカラーニャの森自体は、「嵐の前の静けさ」。
はっきりしない曲だなぁ…と思ってたら、途中にアクセントでピアノが。ああ浜渦さん…
4、霧海  (M63)
5、寺院楽隊  (M68)
これいつ流れたんだろう…マカラーニャ付近だよなぁ
6、シーモアの野望  マカラーニャ寺院・シーモアと対峙〜バトル(M55)
「シーモアのテーマ」に動きをつけたアレンジ。野望、増してます。
動きがある方が好きだな。
7、祈りの歌〜シヴァ ★※ マカラーニャ寺院・祈り子の間
8、迫りくる者たち  シンの体内・悲しみの海(M65)
この曲順からすると、グアド・ガードに追われてる時もこれだったかな…
9、灼熱の砂漠  ビーカネル・サヌビアの砂漠(M45)
暑さで頭がふやける。もあもあしてます(?)
10、危機  ミヘンセッション中、アルベドホーム(M59)
今回の急げ!曲はロールプレイングだと少しオーバーかなー、と思ってしまうくらい激しい。
11、明かされた真実  エボン=ドーム内でのブラスカたちのやりとり、ジェクトとの再会(M64)
「ザナルカンドにて」アレンジ。泣かす場面で必ず流れる。相乗効果バッチリ。
8の「The Oath」みたい。ストリングスが。グスグス(涙)
12、発進  飛空艇内(M60)
「襲撃」のアレンジ。せわしい。シドのセリフは1回で十分です(-_-)
13、結婚式  シーモア・ユウナの結婚式(M46)
14、襲撃  聖ベベル宮突入ムービー(E33)、シンとのバトル(M47)
この音楽によって、ムービーのスピード感が倍増。鳴りまくるピアノがカッコエエ!
中間部、飛空艇で下りていく(というか落ちていく)感じが出ている。
映像スフィアに曲が付いていないのが、非常に残念です…
15、悲劇  ユウナ・シーモア誓いのキス(M48)
16、私は飛べる  ベベル宮から飛びおりるユウナのムービー(M49、E35)
これが流れることによって、さらに盛り上がりますね。テンションがーって上がるわ。
17、浄罪の路  聖ベベル宮・浄罪の路(M52)
↑の勢いで浜渦さんかと思いきや、植松さんのピアノ曲。
なんだか締めつけられるように悲しいです、この曲。
18、祈りの歌〜バハムート ★※ 聖ベベル宮・祈り子の間
19、審判の時  ミヘンセッション直前(M37)
「素敵だね」アレンジ。メロディーラインはホルンで勇ましいですが、不安感を煽ります。
20、父を殺しめた男  ベベル宮・老師3人での話し合い(M67)
「シーモアのテーマ」アレンジ。
21、素敵だね ★◇ マカラーニャ・聖なる泉のアレ(E36)
FF10主題歌。シングル盤と中間のバイオリンソロが違います。こっちはシンプルですね。
シングル版の方が激しくて好みです、直後の2番がより悲しく聴こえてくるので。
…タイトル、どうにかならなかったんだろうか(苦笑)


Disk4
1、ユウナの決意 ★☆ ナギ平原(M57)
密かにお気に入りの1曲。穏やかな気持ちにさせてくれます。
2、ルールーのテーマ  (M72)
ようじんぼうの所で流れましたっけ?外には出せない不安、孤独のようなものは
出てると思うんですが、やっぱりテーマ曲というのはこじつけかなぁ(^^;
3、勇ましく進め  モンスター訓練所(M53)
多分このタイトルの「勇ましく進め」ってのは、訓練所のジジイへの言葉だと思うんです(爆)
この勇ましさ、あのジジイにピッタリですもの。さぁ、シンを倒せ!(誰か止めれ)
4、祈りの歌〜ようじんぼう ★※ 盗まれた祈り子の洞窟・祈り子の間
(しっ…渋くてイイ声だよなぁ…祈りの歌の中でこれが1番好き)
5、極北の民  エンケ・ビラン登場、ガガゼト山登山道(M50)
ホント、「極北」って感じなのね〜。聴いてると寒くなってくる、不思議(笑)
重厚で、強さも感じます。「ロンゾのテーマ」ですね。
6、祈りの歌〜ロンゾ族 ★※ ロンゾ族、祈りの歌合唱
7、彷徨の炎  アーロン「シンはジェクトだ」発言時、アルベド兵器跡、異界ほか(M14)
8、いつか終わる夢 ★※ シンを追うティーダ(ミヘンセッション後)、ザナルカンド遺跡、ジェクトとの別れ(M25)
「素敵だね」アレンジ。いつか終わる夢、ぴったりのタイトル。
これほど場面とマッチしてる曲はないと思う。遺跡走ってる時はバトルもこの曲で…キャラクター動かしながら、こんなに切なくなったのは久し振りだよ。ラストが近づいてるな、って感じで、もう。生音で聴きたいなぁと思った曲。
9、祈りの歌〜ユウナレスカ ★※ ユウナレスカ登場
10、挑戦  シンのコケラ・ギィ戦、シーモア終異体戦、ユウナレスカ戦、オメガウェポン戦(M61)
なんと表現すればいいんですか、この曲(^^;単品で聴いてると、バトルに聴こえないぞ…
今までのバトルにはない雰囲気ですよね。動きが激しいわけでもなく。
11、深遠の果てに  オメガ遺跡(M62)
ダンジョン曲でピアノ、ってのもなかなかなくて、新鮮で良かった。
最初から最後までピアノ、おぞましさはあまり感じられない。
12、暗澹  オメガ遺跡後半(M66)
←漢字変換するのが難しかった(核爆)
13、祈りの歌〜スピラ ★※ スピラ中が歌う祈りの歌
14、死人(しびと)が笑う  シンの体内・シーモアと対峙(M54)
「シーモアのテーマ」アレンジ。9の時もクジャ関連たくさんあったけど、今回も多いね。
15、シーモアバトル  シーモア最終異体戦
ラスボス関連は3人で1曲ずつ作られたそうですが、その割にはこの曲、下の2曲に比べると
クールというか、アッサリ。確かに今までのラスボスの曲調なんですが。カッコイイすよ。
最初からシーモアバトル、と決まっていたら、きっとテーマが絡んできたんでしょうが。
16、祈りの歌〜アニマ ★※ バージ=エボン寺院・祈り子の間
17、召喚獣バトル  召喚獣(エボン=ジュ)戦
「祈りの歌」バトルアレンジといいましょうか。
始まり方が騒がしいので、どうもあまり聴く気になれないという(爆)
18、決戦  エボン=ジュ戦
「祈りの歌」「素敵だね」が所々で顔を出す。攻めまくっているボスバトル曲。
力入ってるなぁ、浜渦さん。あのダニ(違)バトルに、こんな重い曲を当ててることも凄いですが、鳴りまくるピアノ、クラシック曲のような作りが非常にカッコイイ。(聴いてると発狂しそうになるのは私だけでしょうか・笑)今回のボスバトルの中では、これが1番好きかな。
19、Ending Theme ★◇ エンディングムービー
「祈りの歌」が異界送り、「ザナルカンドにて」が別れのムービーの部分に当たります。
出だしはイングリッシュホルン、ピアノ→オーボエ→ストリングスの「ザナルカンドにて」、
この辺り、すごく悲しくて涙腺が;;相変わらず巧いですよね。タイミングがピッタリです。
「FFのテーマ」はついになくなりました。
20、「思い出してください」 エンディングムービー(ユウナの演説)
「いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから…思い出してください」
ボイス:青木麻由子(ユウナ役)ボイスのみ
これは一番ラストに入れてほしかったです…いきなりこれ聞こえるとビックリすんだもん…
21、素敵だね(オケバージョン)★◇ スタッフロール
イントロのピアノが切なくて、ムービーの余韻を残しつつスタッフロール突入。前半〜間奏部分が物悲しくて好きです。歌がついてなくてもよかったかなぁ…と少し思ってしまいました。


量販店用の特典CD曲目
1、Otherworld(Edit Version)
2、ザナルカンドにて(GameShow Version)
3、バトル1(ノーマルバトル)


Back