ファイナルファンタジー10-2
Final Fantasy 10-2 Original Soundtrack
松枝賀子/江口貴勅

発売日:2003年3月31日 構成:CD2枚組、全61曲 初回版:リュックフィギュアストラップ封入
作曲は松枝賀子&江口貴勅氏のバウンサーコンビ。
FF全シリーズの作曲を手掛けてきた植松さんが全く関わっていない、初めてのFFです。
ゲーム自体、10の続編という特殊な形態であり、今までのFF音楽を想像して聴くと、面食らうかもしれません。
ポップで弾けたキャラクター・世界観にピタリと合っていて、土地の曲で10の流れを汲んでいるものもあります。
10-2はミッション制なので、進め方によっては聴けない曲もあります。

>Disc2

Disc1
01 久遠〜光と波の記憶〜 opデモ、Lv4ラスト、Lv5青年同盟本部・ルチル演説他
発売前に公式サイトでも流されていた、opデモ。この曲がなければ、10-2は買わなかったかもしれない。私の中では、夜の幻光河のイメージでして。静かで空気が澄んでいて、真っ暗闇の中を幻光虫が飛び交ってて…とても幻想的な風景。自然と思い浮かんでくるのです。セピア色のデモ映像ともよく合っていました。
02 real Emotion(FF10-2MIX) opムービー
偽ユウナがライブで歌った曲であります。倖田來未さんが歌われている10-2主題歌の1つ。2番を省きムービー用に2分半に編集。それ以外オリジナル版と特に変わりなし。発売前からPVで見てたんだけど、どうしても最初は抵抗があった。まぁ…このopムービーが10-2の全てを象徴してるよね。アップテンポでノリが良く、力強く歌い上げるボーカル。
03 ユリパ ファイト NO.1 オープニング・ルブラン一味との戦闘〜、Lv2ジョゼ街道・戦闘服を手に入れろ!、Lv2ミヘン街道・ヒクリ救出
ゲームを始めて一番最初に聴くバトル曲。偽ユウナが「踊っていきな!」と言いますが、確かにバトルというよりはダンスなノリ…かな。
04 ユウナのテーマ Lv1ルカ・ユウナライブの真実、Lv2飛空艇・ミニライブ、Lv2ビサイド・ガンシューティング、Lv3ルカ・スフィアブレイク大会、Lv5ルカ・モーグリを追え!、ナギ平原・トカゲラン他
10のユウナのテーマは、とても穏やかで平和〜な曲でした。
180度イメチェンした、二丁拳銃ユウナにはピッタリ?今回のテーマはカモメ団・ユウナのウキウキ・ワクワク飛び跳ねてるような様子ががよく表現されてまして、こちらもすごく楽しい気分になれるので、好きです。ラスボス前にもかかりますが…気が抜けますね(笑)
05 ユリパ ファイト NO.2 中ボス戦
まさかこのタイトルで中ボス戦とは!と少し驚きもしたのですが。
いかにもの中ボスバトル曲です。
06 ミッションコンプリート 戦闘終了後、ミッションコンプリート
ついに伝統の「勝利のファンファーレ」が消えました!
3人の勝利のポーズとイントロ部分が合っていて、これはこれでいいですね。
07 スフィアハンターカモメ団 Lv1〜2飛空艇
カモメ団のテーマというよりは、飛空艇の曲というイメージが強く。
08 ミッションスタート ロケーション選択、Lv1ガガゼト・ルブラン一味と競争!、Lv1ビーカネル・機械の部品発掘、Lv3キーリカ・検問突破
ギターがカッコヨイっすね。テンポ変わる辺りが気に入っています。
09 ガガゼト山 ガガゼト山
後ろで響くパーカッションが山の険しさを物語る…空気の重さ。登るのが困難であることを。
10 ユリパ ファイト NO.3 通常戦闘
のびにのびるギターのびよーん(こんな表現ですんません)ってのが特に印象的な、通常バトル曲。
11 ゲームオーバー 全滅
冒頭少し、「ユウナのバラード」。あまり聴くことはなかったかな。
12 ルブラン様はなんでもアリ! ルブラン一味登場、グアドサラム・ルブランのアジト
ルブラン関係は「和」がテーマ。で、ちょっとマヌケなんだよ。
13 お熱いのをくれてやるよ ルブラン一味戦、Lv2飛空艇・ベベル突入前
三味線が旋律ってまた新鮮だ!面白い。動きが速くなると、とてもエキサイティングで。ギターっぽくもあり。気に入ってます。
14 シューインのテーマ Lv3アンダーベベル・武器を向け合う3人、キノコ岩街道・封印の洞窟、バラライ〜ヌージ戦、ヴェグナガン・シューインとの会話、旅のきっかけ、アカギスフィア4・5、死を求めるもの(ヌージのスフィア)
15 ビサイド ビサイド
イントロはしっとりめ。マラカスなどの南国を思わせるパーカッションはバックで少々控えめに、ピアノの流れはゆったり美しく、柔らかな日差しを感じることの出来る曲。
16 キーリカ キーリカ
こちらはすっかり南国気分。
17 ルカ ルカ
10のルカに雰囲気が似ています。10のルカもいいけど、これも好きだな。
18 ミヘン街道 ミヘン街道、幻光河、Lv4〜5ガガゼト・通信スフィア、 Lv5ガガゼト・子供帰還
チョコボやホバーが往来するミヘン街道。足取りも軽やかに、はねる感じ。
19 キノコ岩街道 キノコ岩街道、Lv2ビサイド・ベクレム登場
20 青年同盟 青年同盟本部、Lv1キーリカ・ヌージの訓示、Lv3キーリカ、Lv5キノコ岩街道・武道大会
血気盛んな若者集う、青年同盟。行進曲のようでもあり、勇ましい。
21 マキナ派 ジョゼ寺院、大馬鹿たち(ギップルのスフィア)
22 グアドサラム グアドサラム
エキゾチック!
23 雷平原 雷平原
雷以外のものまで落ちてきそう。
24 マカラーニャの森 マカラーニャの森
25 ビーカネル砂漠 ビーカネル砂漠
「マキナ派」アレンジ。いやぁ、砂漠っぽくないなぁ(笑)でもカッコイイんで良し。
機械通のアルベド族のテーマっていうことで。
26 新エボン党 ベベル・グレードブリッジ〜入り口
27 ナギ平原 ナギ平原
28 ザナルカンド遺跡 ザナルカンド
10のザナルカンドの印象が強すぎたので…不安だったんですが。バグパイプのピアノの旋律は哀愁を感じさせる。これはこれで…遺跡の中を走っていて、寂しい気分になりますね。
29 スフィアハンター Lv1キノコ岩街道・魔物退治、Lv1ビサイド・洞窟、Lv1ザナルカンド・スフィアハント再開、Lv2ビーカネル・オアシス調査、Lv2ガガゼト・戦闘服を手に入れろ!、Lv2ルブランのアジト・後半、スフィアブレイクほか
カモメ団関連は雰囲気が似通っていて、ドレがドレかわからなくなりますが。ビサイドの遺跡でコレ流れた時にゃあ、「遺跡でこの曲か?!」とビビリましたよ。こうして書き出してみると、結構流れてるなー、この曲。
30 寺院 寺院、アンダーベベル・迷宮・隠された迷宮
い〜え〜ゆ〜い〜が忘れられない人も多い?私も最初は慣れなくて、心の中で歌ってたもんだが(^^;重々しく輪郭がぼやけた感じのコーラスが、寺院に響き渡ります。歌詞…あるのかな。
31 緊迫 Lv1キーリカの森・すんごいスフィアを奪え、Lv2ベベルグレートブリッジ・潜入大作戦、Lv3マカラーニャ・魔物退治、Lv3キーリカの森、アカギスフィア1ほか
バシャーンとドラが随所で鳴り響く!FFで欠かせない「急げ!」系の曲。

Disc2
01 カモメ団マーチ Lv5飛空艇、Lv1コンプリート、Lv2ミヘン街道・チョコボ捕獲
お祭り騒ぎ!裏から掛け声だとか鳴き声だとか、色んなものが聴こえてきます。毎日がお祭りのような盛り上がりの、カモメ団らしいマーチ、というか「アニキのマーチ」か?
02 大いなる存在 Lv3アンダーベベル大深度異界の核、すんごいスフィア、合体したスフィア、消えたヴェグナガン、封印の洞窟・武器を向け合う3人
ああ怖い。カチャカチャ、という音がね…背後から何かが忍び寄ってくるようで…このピアノのイントロ、しょっちゅう出てくるけども…流れたの覚えてない…久しぶりにストリングスの旋律を聴いた気がするよ(^^;不気味。
03 おやすみ 宿屋でおやすみ
04 不安 ユウナの夢(ムービー)、Lv2アンダーベベル・迷宮、聖ベベル廟、1000年前の牢獄、アカギスフィア6・10
正直言って、長くは聴いてられない!結構色んな場面で使われているのだけれども。
05 潜入!ルブランのアジト ルブランのアジト
「迷宮」を和風にアレンジ。ここでもやはり、三味線は欠かせないようだ。ちょっとしたアクセントに使われてます。
06 リュックのテーマ Lv2ルカ・TV中継、Lv2ガガゼト・温泉、Lv3グアドサラム・ルブランのマッサージ、ナギ平原・狼レース
想像してたのと違った!すんごい軽いノリ。イントロ面白い。何だかコンピュータ〜おば〜ちゃ〜んみたいな(謎)めまぐるしくて落ち着かない。でもリュックって、こんなイメージよね確かに。
07 チョコボ Lv2ミヘン街道・チョコボっ!
やっとFF伝統のが出てきたよ!「チョコボのテーマ」アレンジです。とてもマヌケ。コケます。チキチータ(?)の前の部分が何て言ってるんだかわからん。
08 パインのテーマ LV2キノコ岩街道・洞窟前でのイベント、ナギ平原・ウィングスロット
ビブラフォン旋律のジャズ風なテーマです。
ユウナがウキウキでリュックが落ち着きない感じなので、一人でも「オトナ」がいないとまとまらない、ってとこですね。
09 ベベルの秘密 寺院の秘密(バラライのスフィア)
不気味なだけでなく、澄んだ音のする楽器で神秘的に。
10 アンダーベベル アンダーベベル・封印施設、Lv3開始
お気に入り。これがかかると燃えます。細かく刻まれる打楽器が生む緊張感。旋律はストリングスだけれども、裏ではちょこっとギター鳴らしたりしてね。「アンダーベベル」ってタイトルだけど、封印施設でしか鳴ってない?詳細調査前まで、私の中では「Lv3でのモルボル戦の曲」と記憶されており、ノリノリで巨大モルボルと戦った記憶があります。
11 ユウナのバラード バハムート戦、Lv3アンダーベベル、戦友のスフィア、Lv5ルカ・ユウナの回想、キノコ岩街道封印の洞窟・リュック・パイン戦、異界の核・ユウナの言葉ほか
悲しいピアノ曲をバトルに使われてしまうと、明らかに戦う気なくなりますもんね。おかげでバハムートは苦戦しました。ユウナの口笛回想シーンでは、この曲が流れるたびに泣いていました。アホです。
12 お助け屋カモメ団 Lv3〜4飛空艇
カモメ団がスフィアハンターではなくお助け屋(なんでも屋?)になるLv3以降の飛空艇内で流れます。トランペット大活躍。飛空艇で流れる曲の中では、これが一番好きかなぁ。
13 オラたちのデバンだなや
どこで使われてたか唯一わかんない曲…あう〜
14 迷宮 Lv3ビサイド寺院・魔物退治、Lv5ミヘン街道・事件解明
この曲をバックにリンが事件を解明していくのよね…
15 混乱 アカギスフィア2
これも「緊迫」と同じ系統の曲。さらに追われている感強し。
16 召喚獣 召喚獣戦・フンババ戦
17 異界の深淵 異界への道、異界の深淵にて(ムービー)
とても好み。弦が低めの音で奏でる「1000の言葉」。不気味な静けさもあり…終焉に向かってるなぁとしみじみ感じます。
18 久遠〜光と波の記憶〜(楽団員さんの演奏) Lv5グアドサラム・グアド族帰還
マカラーニャの森からグアドサラムに帰ってきたグアド族。平穏が訪れたグアドサラムに響く、楽団員さんたちの演奏。フルートのメロディーは優しく、3拍子が強調されて弾んだ感じに。争い事はもう起こらないように…楽団員さんの思いが込められているような「久遠〜光と波の記憶〜」のアレンジ。春に似合う。
19 1000の言葉(Original Mix) Lv4雷平原・ユウナのライブ
作詞はシナリオ担当の野島氏。レン→シューインへの言えなかった想いがこめられた詞。力強く訴えかけてくるような倖田さんの歌声。語尾のかすれ具合が「レンの魂の叫び」のように感じられる。ただどうしても、レンの魂が歌ってるんだとしても、あのユウナから出る声とは思えず、ムービーに違和感を感じてしまった私です。
20 洞窟の悪夢 シューイン・ヴェグナガン起動(ムービー)、洞窟の悪夢(ムービー)
アカギの洞窟でヌージを倒した後のムービー。シューインがヴェグナガンを起動させるヤツです。FF10-2公式サイト開設当初、ムービーで流れていた曲。この時点ですでに骨抜きだったらしいですが。
21 アカギ隊 Lv3アンダーベベル大深度、アカギスフィア3・4・7、異界の核・ヌージの策
22 ヴェグナガン起動 異界の核・ヴェグナガン起動
イントロは「洞窟の悪夢」と共通。
23 激突 ヴェグナガン戦1
24 死闘 ヴェグナガン戦2(ヴェグナガン・ブルワークR・ブルワークL)
怪しげな声が入っております。
25 破滅 ヴェグナガン戦3(ヴェグナガン・リダウトR・リダウトL)
ラスボスバトル4曲の中では、これが一番気に入ってます。10・10-2と、ラスボスがえらい弱い気がする…というわけで、バトル中はあまりじっくり聴けてないんだよなぁ。序盤少し「アンダーベベル」入ってるかな。途中でテンポチェンジして小刻みな動きになるところがカッコ良くて好きです。
26 終焉 シューイン戦
ラスボスがフツーに人間のカタチしてると、気が抜けるなぁ。ラスボス戦ということで「洞窟の悪夢」「1000の言葉」の一部が含まれています。シューインとユウナ(レン)の意思のぶつかり合いって感じだ。
27 1000の言葉(Piano Version) レンとシューインの会話
シンプルに、ピアノのみ。
28 エンディング-また会う日まで- エンディングムービー・演説〜
オケは華やかで良いですな。
29 1000の言葉(Orchestra Version) スタッフロール
倖田來未さんのパワフルボイス、オケアレンジと上手くマッチするかなーと少し不安だったんですが、しっとりと歌い上げてらっしゃるので、これはこれで素敵です。倖田さんのアルバム「grow into one」にコレとは違うゲーム未使用オケアレンジが収録されているのですが、こちらはまだ聴いていません。
30 エピローグ-再会- スタッフロール後再会(ムービー・条件あり)
Lv3以降でいくつかの特殊なイベントをこなし、条件を満たすとスタッフロール後に見ることのできるエピローグ。再会の場所にちなんで…ビサイドのオケアレンジ。

>>Back