ファイナルファンタジー1・2
ALL SOUNDS OF FINAL FANTASY 1・2
植松伸夫

発売日:1988年12月21日 構成:CD1枚組、全49曲 初期版と通常版はジャケット違い
オープニングと2のメインテーマの簡単な楽譜が付属しています。
小学生時にリアルタイムでやっていたFF2、とにかく音楽が印象的でした。
フィールドの悲しげな音楽、魔道士の塔の妖しげな音楽。3音の独特な響きがずっと忘れられず、脳裏にこびりついています。
WSC版は関戸さんがアレンジをしている模様。データは主にWSC版を参照しています。

>Disc2 >WSC版追加曲

Disc1
FINAL FANTASY 1
01 WELCOME TO F.F WORLD
(ARRANGE VERSION)
[曲順]プレリュード〜オープニング〜メインテーマ(2)〜マトーヤの洞窟(1)
シンセアレンジです。「オープニング」は原曲よりゆっくりめですが、落ち着きがあります。2の「メインテーマ」との間に少し1の「メインテーマ」冒頭が聴こえてきます。
02 プレリュード opデモ、マップ画面
1音1音がはっきりしてて、カチっとした印象。これはこれで好きですけど。
03 オープニング・テーマ 王女助けた後、オープニング
今やプレリュードと並ぶFF音楽代表作。シリーズの他のものと比べると、速め。いろんなアレンジされてますけど、FC音源でも十分美しいですね。イイ旋律です。
04 コーネリア城
城というよりは、穏やかで街の音楽のよう。
05 メインテーマ フィールド
FFシリーズのフィールドテーマは暗めの曲が多いんですが、これはとても明るい。
06 カオスの神殿 カオスの神殿、海底神殿(WSC版)
この曲のアレンジはこのCDの最後と、オケ版の方に収録されています。
WSC版は音がびよ〜んとのびて、なかなか良い感じ。
07 マトーヤの洞窟 マトーヤの洞窟、ドワーフの洞窟、氷の洞窟など
何回もアレンジで登場します。FF1といったらこの曲、と言う方多いと思います。後半のノリは飛空艇曲っぽいですが…(FF3アレンジでも飛空艇曲の後半で使われてるし…)
08
WSC版の方だとハモリが強烈。
09
1には店の音楽もあったんですねぇ。3拍子の楽しげな曲ですを。
10
飛空艇を思い起こさせるスピード感があります。速そう…
11 海底神殿 過去のカオスの神殿
WSC版では海底神殿では流れませんね。「カオスの神殿」と雰囲気は似てるけど…「カオスの神殿」と似てて混ざる。
12 ダンジョン 沼の洞窟、ミラージュの塔
戦闘や脱出系の曲です。これでダンジョン歩くの?!目がまわる〜。
13 メニュー画面 メニュー画面
メニュー画面を出すだけでも曲は変わってました。
14 飛空船 飛空船
目が回りそうにせわしい曲。
15 グルグ火山 グルグ火山、巨人の洞窟、アースの洞窟
1回聴いたら忘れません。小気味よく、印象的な旋律。
10年くらい聴いてなかったんだけど、FF1といってまずこの曲思い出した。
16 浮遊城 浮遊城
お腹がよじれそうな…ちょっと和風な味付けもされているけど…
これを長時間聴くには、ある程度の忍耐が必要。
17 戦闘シーン 通常バトル
これは戦闘曲の方でもかなり好きな方ですよ。珍しいかなぁ。
このノリの良さ、程よい低音の不気味さ加減。
「古き良きFF」を感じます…。やっぱFC音源もよいのです。
18 勝利 戦闘勝利
今では定番となった、勝利のファンファーレ。
19 エンディング・テーマ エンディング
「街」が使われています。1も2も穏やかなのが特徴ですね。「平和」。
20 デッド・ミュージック 全滅
21 セーブ・ミュージック 宿屋でセーブ
デッド・ミュージック、セーブ・ミュージック…時代を感じますな。
FINAL FANTASY 2
22 プレリュード オープニング(タイトルロゴ)
2のプレリュード、ちょっとテンポ速いんですが、何か好きなんすよねぇ、コレ。
23 戦闘シーン 通常バトル
これ聴くと…ラスダンでヒィヒィ言ってたの思い出して辛くなるんです。
シリーズの中で最もやる気を失わせるバトル曲だと思います。(いい意味で)
24 生き返りの間 生き返りの間
25 再会 マリア・ガイと再会
26 反乱軍のテーマ 反乱軍のアジト
「This is FF2!」。3音のみでも十分格好良い。オケアレンジも何度かされてますが、これが一番シンプルで格好良いって思うんだよなぁ。
27
かなり昔、なんかのゲーム雑誌でゲーム音楽に歌詞付けるコーナーがあって、この曲に歌詞が付けられてたのを覚えています…(歌詞を付けるのは読者)歌詞付くくらいわかりやすいメロディー、街曲の中ではかなり好きな方ですよ、この曲。
28 メインテーマ フィールド
1とはうって変わって、非常に寂しい。(まぁ、話がアレですからね)暗い曲好きですが。WSC版では後半が長めになりました。その部分もお気に入りです。よりドラマチックにアレンジされています。
29 パンデモニウム城 パンデモニウム
ラスダンなのにこの位置来ちゃったー!順番的には「古城」のとこじゃなかろうか…3の「クリスタルタワー」も系統は一緒かな。短いですが、好きです。
30 帝国軍のテーマ 大戦艦・バフスクの洞窟・闘技場・竜巻・パラメキア城
後半の拍子の変わり方がいやらしい。これもやる気失い系。
31 チョコボのテーマ チョコボ
後半のフレーズが、この頃はないのです。
32 魔導士の塔 ミシディアの塔
無茶苦茶好きです。20年近くたった今でも…3音の絡みが絶妙。妖艶な感じが漂う。電子音だから出せた味では?最後の不協和音がもー。
FC版の方が断然好きです。WSCのアレンジはちょっと…
33 脱出 大戦艦から脱出
34 古城 城、南の島・仮面一族の集落(?)
35 ダンジョン ダンジョン
不気味です。ああ、でもすごく「ダンジョン」らしいよなぁ…これと、「帝国軍のテーマ」と1の「グルグ火山」は、オケ版の方がいいかな?
36 皇帝復活 パラメキア城で皇帝登場
37 戦闘シーン2 中ボス戦(FC版)、ラスボス戦
FC版では中ボス戦とラスボス戦の音楽は一緒でした。
38 勝利 戦闘勝利
39 フィナーレ エンディング
WSC版では、The Endの文字が出るあたりでプレリュードが流れます。
40 ワルツ フィンでの祝賀会
J.シュトラウス2世「皇帝円舞曲」より。
41 王女の誘惑 偽王女(ラミアクイーン)がフリオニール誘惑
チャイコフスキー「白鳥の湖・情景」より。かなりやらしげ。
42 デッド・ミュージック 全滅・イベントで仲間死亡
43 ファンファーレ アイテム入手?
44 仲間に加える 仲間が増える
45 ボツ曲。これはワルツ。
46 飛空船 ボツ曲。スピーディーで、アレンジして使えそうですけどね。
47 戦闘シーン3 ボツ曲。きっとラスボス戦に使われる予定だったのでしょう…。かなり力が入っているので。
48 ダンジョン ボツ曲…ですが、微妙にアレンジされて、6で「からくり屋敷」(ジドール)として復活しました。
49 FAREWELL!F.F WORLD
(ARRANGE VERSION) 
[曲順](マトーヤの洞窟)〜カオスの神殿(1)〜戦闘シーン2(2)〜街(1)
〜エンディング・テーマ(2)
好感の持てるアレンジだと思います。冒頭は「WELCOME… 」のラストを
意識してか、マトーヤを少しだけ入れてます。

WSC版で追加された曲
FINAL FANTASY 1
01 教会の曲
02 カオスとのバトル曲
03 ラスボスとのバトル曲
04 スタッフロール(FFのテーマ)
FINAL FANTASY 2
01 OPデモ曲 PS版OPはこの曲のアレンジ。
02 中ボスバトル曲1
03 中ボスバトル曲2 ラミアクイーン戦等。戦闘シーン2のアレンジ。

>>Back