FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS 2 -Love Will Grow- 
1995年11月25日発売 NTT出版
ボーカルは大木理紗さんと野口郁子さん。
歌詞は英語だったり、仏語だったり。
優しい曲ばかりです。アレンジャーは曲ごとに違います。
「遠い日々の名残り」が1番好きかな…
早いとこ1も欲しいですね。。。


1、Long Distance FF4 メインテーマ
日本語:大木理紗
デカイ物語が1曲の中に綴られています。意外な歌詞です。
2、悠久の風 FF3 悠久の風
ポルトガル語:大木理紗
1番人気のフィールド曲ですが、今回はボサノバアレンジ。
原曲の雰囲気を殺しておらず、心地よく流れます。
3、Have You Ever Seen Me? FF3 小人の村トーザス
英語:野口郁子・大木理紗
本当に小人が演奏したり、歌ってそう。軽快で楽しい。
4、Valse des Amoureux 書き下ろし
仏語:野口郁子
3拍子の軽い曲ですが、歌詞は甘い(^^;
5、GAIA FF1 メインテーマ
日本語:野口郁子
ピアノ・ストリングス・ボーカルで構成。
6、遠い日々の名残り FF5 離愁
日本語:大木理紗
ピアノとボーカルのみのシンプルさ。
原曲聴いた時から「歌詞が付きそうな曲だな」と思ってました。
夕暮れの寂しい情景が浮かんできます。
7、はるかなる故郷 FF5 はるかなる故郷
(一応)日本語:大木理紗・野口郁子
逆から読むと日本語になる不思議な歌詞です。
雰囲気は「Dear Friends」収録のアレンジととてもよく似てます。
この2人の歌声聴いてると、どこかの民族の言葉に聴こえてしまう。不思議。
8、Estrelas FF4 ギルバートのリュート
ポルトガル語:大木理紗
これもポルトガル語、軽いタッチのボサノバです。「悠久の風」とは
少し違って、ボーカルも演奏もメリハリきかせてて主張してます。
9、神の揺り篭 FF6 リルムのテーマ
日本語:大木理紗
人の声のみでつくられた曲です。
コーラスだけで構成されているので、原曲とは大分違い神秘的。
10、Love Will Grow FF2 フィナーレ
英語:大木理紗
フルオケアレンジ。「交響組曲FF」の方は落ち着いたアレンジ
でしたが、こちらは合唱が加わり起伏のある壮大なものに。
「フィナーレ」そして「Love Will Grow」というタイトルにふさわしい曲に
仕上がっています!
11、Prelude FFシリーズ プレリュード
英語:大木理紗・野口郁子
始め、「あれ?どこがプレリュードなんだろ?」と思いました。
全然アルペジオってないので(笑)6以降のプレリュードの後半部分の
アレンジですね。



BACK