FINAL FANTASY 8  FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC
1999年11月20日 デジキューブ
初回版:半透明ケース仕様
フルオーケストラ版。
オーケストレーションはオリジナル3曲の編曲も手がけた
浜口史郎さん。7のリュニオントラックスでも、
オケアレンジされてます。

このレビュー、実は3回直してます。
聴くたびに感想が変わる、、、


1、Liberi Fatali
  (オリジナル) 
オリジナルと同じです。これは元からオケ録なので。
何度聴いてもブルッときますね。合唱とオケの絡みが絶妙。
「Liberi Fatali」はラテン語、訳は「運命の子供たち」。
2、Blue Fields FFのフィールドテーマは、悲しげなものが多い。今回もそうですね。
原曲は単調でそっけない?感じがしますが、このアレンジでは様々な
管楽器が入れ替わりながら登場し、少しずつ盛り上がっていく。
3、Don't be Afraid ドラが響く。久々聴いたら、ちょっとかったるかった…
これも「The Man with…」もそうだけど、合いの手ではさんでくる高音の管楽器
の「ピヨピヨピヨ」(意味不明)ってのがどうも、ちゃちくしてるような気がするん
ですよね…
4、Balamb GARDEN〜Ami   「Balamb GARDEN」落ち着く。「Ami」はバラムガーデンのアレンジですが、
原曲の方はピアノでしたね。あれはあれでとても好きでした。バラムガーデン
つながりなため、注意して聴かないと2曲だとわからなかったり…

5、Fisherman's Horizon

フルートが最初の旋律。→オーボエ→ストリングス。
とても上品。合唱も後半についたりして。落ち着きますね。
好きなアレンジです。
6、 FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC 原曲でも十分感じは出てるんだけど、こっちは更に妖しくて。イイ感じ。
曲も最後の頃、「アイヤ〜♪」という歌声が入るのだが…最初聴いた時は
「し、心霊現象?!」と思った。背筋が凍った…。民族色を出そうとして入れたと
思うのだが、あれはちと怖い…。…まあそれはいいとして、これは魔女パレード
の曲ということで。…とにかくヘッドフォンで聴いてみよう。ほんま怖いから。
7、 Eyes On Me
  (オリジナル)
言わずもがなの超有名曲。
この歌とあの映像、カウントダウンまでされたら買うに決まってる(^^;
8、The Man with the Machine Gun これってアレンジする必要なかったのでは?「キャッキャッキャッ♪」(謎)
っていう
高音の始まり方が嫌いなんだろうなぁ…。すごくダサくなってる気が…
9、Dance with the Balamb-fish ほぼ原曲のまま。ハイソ感が漂います。
10、Love Grows 今回はホルンの旋律多し。ピアノが華麗。
最後に向かって楽器が増えていき、壮大になっていく。CMで使えそう。
11、The Oath

必ずアレンジされるだろうと思っていたので、嬉しいです。1周目は
トランペットが悲しげに、2周目は打楽器と弦ピチカートによるリズム刻みが
始まる。聴き直す度に、泣きそうになりますね〜。これは生で聴きたいです。

12、Ending Theme
   (オリジナル)
そのまま。
レビューはオリジナルの方で長々とやっております。
13、Fragment of Memories 原曲はすごくかわいらしかったですが、こちらは弦楽器の旋律が美しいですね。


BACK