20020220 concert from FINAL FANTASY
2002年5月9日 デジキューブ
CD2枚組(Disk2にインタビューなどの映像収録)
初回版:スペシャルパッケージ
[公演データ] 2002年2月20日 東京国際フォーラムホールA
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 指揮:竹本泰蔵
製作総指揮:植松伸夫 編曲:浜口史郎
オーケストラコンサートのライブCD。7〜10の曲が中心。
拍手やチューニング、MCに映像まで収録…と、
コンサートの雰囲気を丸ごと体感できる1枚。
MCは1回聞けば十分なんですけどね。
以前に出たサントラのアレンジと同じものが多いので、
少し物足りなさを感じる人もいるかも…


Disk1(第1部)
1、Tuning 音合わせ
2、Liberi Fatali

FF8より

コンサートで聴いた時かなり面食らったのですが、印象は変わってません。
スネアドラムとその他の音、コーラスがバラけて聴こえてくるのがちょっと…
特にスネアドラムが浮いて聴こえて、違和感感じずにはいられない。
原曲聴きすぎているので、あらが余計に気になるのかな。
3、愛のテーマ FF4より
優しいけれどちょっとねちっこい、オーボエから始まる。以降ストリングス中心に、何度も何度も盛り上がる。ウットリしっぱなし。一番いい所でトランペットがミスってるのが少々悲しいですが、生だから仕方ないか。必聴です。
4、MC-1 司会・森田成一さん、青木麻由子さん自己紹介、FFの歴史など
5、FINAL FANTASY
         1〜3メドレー

プレリュード〜メインテーマ(1)〜マトーヤの洞窟(1)
〜水の巫女エリア(3)〜チョコボのテーマ〜反乱軍のテーマ(2)

このメドレーは、オススメです。このうちの4曲は、以前のコンサートでも違うアレンジで演奏されています。「交響組曲FF」と比べながら聴くのも良いかも。1曲がとても短いのが残念。もっとじっくり聴きたかったなぁ、いいアレンジなだけに。
「メインテーマ」原曲の平和な雰囲気そのままのアレンジ。
「マトーヤの洞窟」非常にゆったり。…他に比べると、印象薄いかも…
「水の巫女エリア」クラリネット2本のシンプルなハモリからスタート。フルートアレンジの方も好きだけども、こちらもイイですね。ホント短くて残念…
「チョコボのテーマ」トランペットが軽く奏でるお馴染みのメロディー。
「反乱軍のテーマ」来たー!カッチョイイ!以前のコンサートでも演奏されてますが、今回はテンポが速く勇ましく行進曲調、全く違うアレンジになっています。金管鳴りまくりでとにかくカッコイイ。これもまた必聴ですね。
6、MC-2 司会と観客とのやりとり
森田さんが結構スベってるわけですが、
青木さんの素早い切り返しがステキ。カワイイなぁ
←?
7、エアリスのテーマ FF7より
8、Don't be Afraid FF8より
9、ティナのテーマ FF6より
10、MC-3 指揮者・竹本泰蔵さんの紹介
11、親愛なる友へ FF5より
12、Vamo' alla Flamenco FF9より


Disk2(第2部〜アンコール)
1、MC-1 「最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ」
2、ザナルカンドにて

FF10より

3、ユウナの決意 FF10より
4、MC-2 黒田亜樹さんの紹介
5、Love Grows

FF8より

6、素敵だね FF10より
7、MC-3 RIKKIさんの紹介
8、いつか帰るところ
     〜Melodies of Life
FF9より
9、MC-4 白鳥英美子さんの紹介
10、片翼の天使 FF7より
11、MC-5 植松さん登場!
12、The Man with the
         Machine Gun
FF8より
13、FINAL FANTASY FF8より


CD-EXTRA(Disk2)の内容
・会場、コンサートの様子
・植松伸夫インタビュー、出演者コメント
など、4分ほどの動画。バックに「FINAL FANTASY」。


BACK