---ネコマタの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
ネコマタ
2 一番好きなFFはどれですか?
2/4/7/10ってところでしょうか。
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
15年弱。長い?短い?
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
ゲーム音楽を好きになるキッカケはドラクエで、小学生の時にN響のファミリーコンサートに行ってから。
FFはFF2で。最初にハマってしまったサントラが「悠久の風伝説」、初めてお小遣いで買ったのは「ロマンシングサガOST」。
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
FF1〜11、10-2、FFCC
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
20枚以上あるかな…また数えてみます。
7 FFに関連したシングルCDは持っていますか?
6のスペシャルトラックス、9・10の主題歌、10-2「久遠」のマキシ
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
「初回限定版」しか買わない人。単なるコレクター。予約します。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
「FF1987−1994」封入のエッセイ集「人生思うがまま」。
FF11初回版の金屏風ジャケット。
10-2サントラ購入特典?の超特大野村さん画ポスターがお気に入りだったことも。
+ 植松伸夫ファンクラブには入会していますか?
3年目。会員番号は60番台。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
グルグ火山、戦闘シーン、ボスバトルB(PS版)
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
魔導士の塔、メインテーマ、反乱軍のテーマ、古城、パンデモニウム城
opテーマ(PS版)、戦闘シーンA(PS版)
魔導士の塔は、FC版が最強だと思ってます。大好き。
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
果てしなき大海原、クリスタルのある洞窟、クリスタルタワー、ドーガとウネの館、
水の巫女エリア
クリスタルの〜とドーガ、非常にインパクト強かったです。
果てしなき大海原も、3音のみだからこそこんなに切ない曲になったのでは。
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
赤い翼、バトル1、ダンジョン、ゴルベーザ四天王とのバトル、最後の闘い、エンディングテーマ
4はバトルがカッコエエなぁ〜。ダンジョンも美しい流れがむっちゃ好きです。
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
はるかなる故郷、メインテーマ、新しき世界、親愛なる友へ、最後の闘い
メインテーマ、すごくいいな〜と思います。バッツ&ボコが走ってるデモとすごく合ってて、物語にもぴったりで。「正統派RPGのメインテーマ!」って感じがします。
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
仲間を求めて、決戦、ティナのテーマ、運命のコイン、永遠にレイチェル
6は全体的に暗めかな。挙げたのも暗いのばかりか…あと、PS版のOPデモの曲がすごく好きなんですが、これはどこにも収録されず…
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
OP〜爆破ミッション、片翼の天使、偉大なる戦士、ゴールドソーサー、闘う者達
FF7ACで刷り込まれている「片翼の天使」。挙げないわけにはいきますまい。
通常バトルは最初そうでもなかったけど、聴き直してみたら、ああこれもいいなぁと。ゴールドソーサーは一時期、着メロでした。
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
Liberi Fatali、The Extreme、The Oath、Ending Theme、The Landing
魔女関連の曲が特に好きです。パレードももちろん。
Liberi Fataliの衝撃は、あのムービーと共に、とにかく大きかった。
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
いつか帰るところ、テラ、魂無き村ブラン・バル、ローズ・オブ・メイ、ハンターチャンス
9は曲数が一番多いし、好みの曲も多いので迷いました。フラメンコもイイネ。その中でも、テラ〜ブランバルの流れは大好き。暗すぎ。でも美しい。たまらん。
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ザナルカンドにて、いつか終わる夢、スピラの情景、襲撃、ノーマルバトル
10は、浜渦さんが作曲されたものがかなりツボ。
+ FF11の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
11は未プレイのため、サントラもあまり聴いていません。ちょこっと聴いたもので気に入っているのは、OPテーマ、Ronfaure、通常バトル。
+ FF10-2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
久遠、ユウナのテーマ、お熱いのをくれてやるよ、異界の深淵、ルカ、アンダーベベル
インタ版の風紋も大好きです。1000の言葉も良いですね。
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
3人とも全くテイストが違って、新鮮でした。聴いてて飽きないし。
+ FF10-2、FF11の音楽の印象はいかがでしたか?
10-2は世界観にピッタリの音楽で、ハマってます。これはこれで良し。
11は未プレイなのでなんとも言えません。
+ その他FF(タクティクスやクリスタルクロニクル等)で好きな曲はありますか?
FFTは未プレイでサントラも未所持。クリクロはカゼノネが大のお気に入り。
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
仲間を求めて(6)、メインテーマ(4)、新しき世界(5)あたりかしら。歩いていて雰囲気合ってるなーと思ったのが、萌動(10)。
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
上で挙がってないものだと、トロイア国(4)、星降る峡谷(7)とかビサイドは10も10-2もイイですね。
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
4までのベスト3に1曲ずつ挙げてしまうくらい、FC・SFCの頃のものは好きなもの多いです。オリジナル音源のハインの城(3)や深遠の果てに(10)なんかも。
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
巨大戦艦インビンシブル(3)。悠久の風伝説のアレンジが大好き。
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
ティナのテーマ(6)、ユウナのテーマ(10-2)。あとキャラテーマかどうかは微妙ですが、月なきみそらの道化師たち(9)。
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
ブラスdeチョコボ(10)。レースに負けた時の、涙のタンゴ(7)も何気に好き。
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
1・4・7・10・11どれも…
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
決戦(6)。特殊バトルだと、守るべきもの(9)なんかも。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
The Extreme(8)。11が出た今でも、この曲が私は一番。
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
どれも好きだけど…8。10分以降の魔女曲アレンジ〜ラストの部分がすごく好きなので。絵によく合ってるし。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
3。FC音源のアルペジオって、独特の美しさがあって好きです。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
絶対プレリュード!って思っていたけど、9や10のデモ曲がツボハマリだったので…今はオリジナル派かも。でも、プレリュードは消えてほしくないです。
33 好きな効果音はありますか?
9で使われてた、モーグリの音(?)。
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
繰り返して聴きたくない暗さのある曲。メロディーラインがハッキリしない曲。
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
「悠久の風伝説」。中学生の頃、テープすり切れるまで聴きました。
次点で「FF10ピアノコレクションズ」。非常に刺激的なピアノアレンジでした。
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
ロックアレンジも出てしまったしな…もう出尽くしたかな〜
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
FF4のピアコレ(楽譜付きver)のみかな。
小学生の頃、「DQは楽譜出てるのに、何でFF出てないの?!」とスクウェア社に手紙書いたことがある(爆)「出てます」とご丁寧な返事が来た(爆々)
38 8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
どれも好きだけど特に、「Melodies Of Life」。
包み込んでくれるような安心感のある、白鳥さんの声が好きで。
39 2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
東京出張してしまいました。アンコールの「FFのテーマ」で感極まって涙しそうになりました。白鳥さんの歌を聴けたのは、すごく嬉しかった。
+ 2003年4月26日・27日のTHE BLACK MAGESライブ、行きましたか?
NO。
+ 2004年3月〜のFFオーケストラコンサートツアー、行きましたか?
横浜と東京の午後の部、2回行きました。またもや「FFのテーマ」で涙を。
+ 2005年1月のTHE BLACK MAGESライブ、行きましたか?
NO。
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
FF音楽なかったら、ずっと音楽続けることもなかったかも。HP開くこともなかったろうし、いろんな意味で人生に影響を及ぼしてます。
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
基本的に、プレイしたゲームのサントラしか聴きません。画面と合わさって、1つの作品だと思っているので。
42 FFの着メロ/着うた/着ボイスなど、ダウンロードしたことはありますか?
以前はスクエニメロディiを利用してましたが、900ivに変えてから使用不能に。
DLしたいのに…早く対応してください。
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
キングダムハーツ:ハマった〜。バトルもフィールドも世界観にピッタリ。
ロマンシングサガ(SFC/PS2):バトル曲最高。ある意味人生を変えた一枚(?)
クロノクロス:時の傷痕、運命に囚われし者たち、RADICAL DREAMER…etc。
ドラクエ4:1章〜4章メドレー、勇者の故郷、気球、ラスボスバトル。
ドラクエ5:序曲、地平の彼方へ、哀愁物語、戦火を交えて。
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
アンリミテッド:サガの「バトルテーマ1/EX」。ヴァイオリンの旋律にシビれます。
45 スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
浜渦正志さん。
46 スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
伊藤賢治さん、下村陽子さん。
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
作っていません(なんとなく興味はあるけど)。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
小学生の頃ピアノとフルートを習っていて、中学・高校とブラス部でオーボエ。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
邦楽はラップ以外何でも。あとは映画音楽など。
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
胎教はFF音楽!!!
FF20くらいまでいくんでしょうか。もういいオバハンだな(-_-)
FFが続く限り、サントラを買い続け、布教活動(?)に勤しみたいと思います。

-他の回答も見る-

-BACK-