---ライセさんの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
ライセです。
2 一番好きなFFはどれですか?
10と7。
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
4以来だから・・・11年。
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
FF4が初めてまともにプレイしたゲームだったんですが、オープニングからフィールドの曲が流れるあたりで感動しました。9年程経ってサントラ買ったんですが、殆どの曲覚えてました。それだけ印象深い作品です。
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
1、2、7以外全部。あとT。7はディスクだけ借りたんで未だにライナーノーツ知らない・・・(汗)
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
いまんとこ6枚。
7 シングルCDは持っていますか?
素敵だねだけです。
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
予約しなくても発売日に買えてしまうんで。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
ポスターはいいですね。飾ってます。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
オープニングとWS版ラスボス戦。
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
反乱軍、メインテーマ、街。
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
悠久の風、エリア、最後の死闘。
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
troian beauty、オープニング、巨人のダンジョン。
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
新しき世界、未知なる大地、メインテーマ。
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
仲間を求めて、ティナ、妖星乱舞。
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
J-E-N-O-V-A、片翼の天使、メインテーマ。
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
LiberiFatari、The Extreme、TheOath。
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
独りじゃない、いつか帰るところ、ローズ・オブ・メイ。
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ザナルカンドにて、浄罪の路、決戦。
*あと二本足で立つのも難しいものだな、Under Her Control、月なきみそらの道化師たち、試練の間などちょっと奇妙な曲が個人的に大好きです。
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
聞く前までは不安でしたが、聞いてみてかなりいい!と思いました。
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
今は、新しき世界。
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
troian beauty(この英語タイトルにはこだわります。笑)
Tenderness In The Air。
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
ざわめく森、嵐の前の静けさ。巨人。
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
ヒルダガルデ。
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
ティナ・・・かな。エアリスも好きですよ。あとティーダ。
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
エレキ・デ・チョコボ。
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
9>7>4。9人気ないんですかね。
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
7>9>6。これまた9は人気ないんですかね・・・。残念。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
8>7>10。あとは皆同じくらい。
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
8が一番豪華で好きです。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
6・・・かな。微妙。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
オリジナルです。
33 好きな効果音はありますか?
?わかんないです。
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
特にこれといって嫌いな曲はないです。あまり聴かない曲はメロディーがない曲。
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
DEAR FREINDS。このアレンジは素晴らしいです。
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
バリバリロックアレンジ。ボスやその他。植松さんの気の済むまで(笑)
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
6・7・9・10。基本的に何回もじっくり練習するタイプでは
ないんで難しい曲はすぐ諦めます=根性なし(爆)。
38 8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
素敵だね。イントロと、中間部のバイオリンに打たれました。
39 2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
行きました。一階の真中あたりといい席だったのを感謝しています。
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
ゲーム音楽にはまるキッカケ。FF聴いてると落ち着きます。
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
特に。最近は音程意識してとってます。
42 FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
あります。今は最後の死闘と独りじゃない。
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
DQシリーズなど。他にも色々・・・聖剣2はオススメです。
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
聖剣伝説2の「天使の怖れ」。DQ4の「勇者の故郷」。5の「愛の旋律」クロノクロス「夢の岸辺に」他にも色々ありすぎます。
45 スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
濱渦さんが一番好きかな。基本的にスクウェアのコンポーザーさんは皆好きです。(曲知らない方もいますが。)
46 スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
岩垂徳行さんとか。(グランディア)すぎやま先生も尊敬してます。
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
いえ。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
昔ピアノやってました。あと去年一年学校で作曲の基礎を習いました。作曲はかじっただけです。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
ラルク。いまや存続の危機・・・(涙)久石譲さんのジブリ作品も好きです。
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
FFの音楽には不変の優しさがあると思います。どんなに聴いても飽きない植松さんの楽曲は多分死ぬまで聴きつづけると思います。

-他の回答も見る-

-BACK-