---相沢来季さんの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
相沢来季(あいざわらいき)。
2 一番好きなFFはどれですか?
7が一番好きですね。でも最近また6が好きになってきたので、6も捨てがたいです。
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
まだ1年です(汗)1年前にFF始めたばかりなので・・・。
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
初めてプレイしたFFが6なんですけど、6の音楽にすごく魅力を感じて、家にあった6の音楽を聞くようになりました。6以外のFFもいろいろプレイしたので、他のFF音楽(これらも家にあった)も聞くようになりました。
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
FF4〜10,タクティクスの合わせて8枚。
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
FF6、10のピアノコレクションと、FF9プラス(アレンジじゃないかも;)、バトルアレンジの合わせて4枚。
7 シングルCDは持っていますか?
持ってません。
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
いいえ。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
特にないです。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
すみません未プレイです(汗)
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
上に同じです。
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
上に同じです。
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ファイナルファンタジーWメインテーマ、ゴルベーザ四天王とのバトル、赤い翼
実を言うと、今までそれほど4の曲聞いてなかったりします(汗)でも今聞いてみて、魅力的な曲が多いことに気づきました!!
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ビックブリッジの死闘、未知なる大地、はるかなる故郷
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
仲間を求めて、ティナのテーマ、蘇る森
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
闘う者達、J‐E‐N‐O‐V‐A、片翼の天使。
って、通常戦闘曲が一番好きなのって私だけ?(汗)
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
The Landing、Maybe I’m a Lion、The Extreme
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
魂無き村 ブラン・バル、独りじゃない、あの丘を越えて
9はいい曲が多いですね〜。
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
いつか終わる夢、ザナルカンドにて、シーモアバトル
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
最初は全然知らなかったので、あまり意識せずに聞いてました。
そういえば中ボス戦曲の「敵襲」が、今までのボス戦曲と違う感じがするなあ〜と思っていた程度だったかも(汗)でも返って、その方がいろいろな感じの音楽が出せていいと思います。
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
仲間を求めて(6)。これほど衝撃を受けた(ぇ)フィールド曲はないかもしれません。リコーダーで吹いてみたこともあります(笑)
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
上以外では、黒魔導士の村(9)、星降る渓谷、ウータイ(7)、戒厳令、あの日から・・・(6)、スピラの情景(10)etc・・・・・・多いです。
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
迷いの森(6)、イプセンの古城(9)、雷平原、萌動(10)etc・・・・。4と5のダンジョン曲もいいですね。また、萌動は「ザナルカンドにて」のアレンジのせいか、軽快なリズムの中になんとなくせつない感じ(?)がして好きです!
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
空駆けるハイウインド(7)と飛空艇ヒルダガルデ(9)
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
ティナのテーマと、エドガー、マッシュのテーマ。ローズ・オブ・メイも好きです。他にもたくさんあり。
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
アロハ・de・チョコボ(9)と・・・・かな?あと、Vamo’alla flamenco(9)も好きです。踊りたくなります(笑)
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
闘う者達(7)。吹奏(?)のスピーディーな感じや、途中で出てくる笛の曲がすごく気に入っています。
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
今は6ですね。7も好きです。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
7の「片翼の天使」・・かな?あの合唱がツボにはまります。6、7、8、9も好きです。
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
6の「蘇る緑」。あ、でも今FF4のエンディングテーマも聞いてみて、4もいいなあ〜って思っちゃいました。エンディングテーマそれほど聞いてないからかも・・・・(汗)6のエンディングテーマはFFの中では一番長いですね。飛空艇に乗ってるとき(?)に流れている音楽が、勇ましくて好きです。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
一番好きっていうのは特にないんですけど、9が一番音質がよかったような気がします。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
う〜ん・・・・・「プレリュード」はFFの伝統なのであるべきだと思います。でも10のOPもいいですよね。って、答えてないし・・・・(汗)
33 好きな効果音はありますか?
9のモーグリの「クポッ」。あと、10のシヴァが「ダイヤモンドダスト」でする指鳴らし(?)。私も真似してあんな音出したいです(笑)
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
特にないですけど、9の「悪霧ふたたび」はあまりの暗さにびっくりしました(苦笑)7も暗いですが・・・・。
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
1枚じゃなくて3曲なんですけど(ぉぃ)、6のピアノコレクションに含まれている「ティナのテーマ」「街角の子供達」と、10の「ザナルカンドにて」。「ティナのテーマ」は、悲しいときに聞いたら涙が出そうになるかもしれません(謎)「ザナルカンドにて」は、原曲の倍以上パワーアップしている感じです。あ、バトルアレンジもオススメですよ!(やっと出た1枚;)
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
6の「死闘」や「幻獣を守れ!」などの曲を生演奏でアレンジ(?)したCD。でも原曲で充分かな?(ぉぃ)
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
6だけ持ってます。でもほとんど弾けません(殴)「ティナのテーマ」を悪戦苦闘しながらなんとか弾けただけかも(ぉぃ)
38 8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
一番好き、っていうのは特にないですけど、9と10。「Melodies Of Life」の白鳥さんの声、綺麗ですね〜。「素敵だね」は、最初の曲の感じが好きです。
39 2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
行ってないです。その頃は受験直前でしたし、FF音楽にハマる前でしたので・・・。
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
FF音楽がなかったら、ゲームサントラにハマることもなかったかもしれませんし、心のよりどころ(謎)も少なくなっていたかもしれません。
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
主音だけじゃなくて、サブサウンドもなんとなく耳をすまして聞くこと・・・かな?
42 FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
たくさんダウンロードしまくりました(^^;)
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
クロノトリガー、クロノクロス。
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
クロノクロス「時の傷跡」と、クロノトリガー「みどりの思い出」。
45 スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
FFとクロノシリーズしか聞いてないので、特にいないです(^^;)
Tをもっと聞くべきですね!(汗)FF以外の曲も聞いてみたいです。
46 スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
微妙に「以外」とは言えなかったりするのですが、光田康典さん。
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
作ってません。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
今はしてないですが、幼稚園の頃から小5の頃まで、ピアノを習ってました。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
今はゲーム音楽一筋、っていう感じなので特にいないです(汗)あえていうなら、ジプリの音楽、かな・・・?
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
これからもずっとFF音楽を愛していきます!!

-他の回答も見る-

-BACK-