---雫法師さんの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
雫法師と申します。
2 一番好きなFFはどれですか?
9ですね。6も捨てがたいですが。
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
10年位
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
物心付いた頃から、父のplayしている横でFF音楽を聞いていたので、知らないうちに、FF音楽の虜になっていました。
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
4〜9(+含)の7枚。
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
4枚持っています。
7 シングルCDは持っていますか?
持っていません。
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
いいえ。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
9の初回限定版のボコッとしたのがすきです。
+ 植松伸夫ファンクラブには入会していますか?
していません…。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メイン・テーマ、マトーヤの洞窟。二つしか思い浮かばないんですが…(汗)メイン・テーマは、ボーカルコレクションのアレンジが凄くよくて、好きになりました。
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
反乱軍のテーマ、メイン・テーマ。あと題名がわからないんですが、お城の曲。
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ドーガとウネの館、水の巫女エリア、果てしなき大海原。
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
月の民、愛のテーマ、トロイア国。ギルバートのリュートも好きです。
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ビッグブリッヂの死闘、古代図書館、親愛なる友へ。あと、おれたちゃ海賊、大いなる翼を広げ、など。
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
セリスのテーマ、アリア、運命のコイン。6は、キャラクターのテーマ曲が、どれも凄くよくて、印象的でした。
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
星降る峡谷、片翼の天使、エアリスのテーマ。
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
Liberi Fatali、Fisherman's horizon、Cactus Jack、魔女関連の曲も、結構好きです。
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
テラ、ローズ・オブ・メイ、独りじゃない。あと、甘く悲しい恋、あやまちの愛、クジャのテーマ、など、挙げきれません!あ、振りカエルと奴が いるも、お気に入りです。(笑)    
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ユウナの決意、ザナルカンドにて、祈りの歌。(未プレイなので(汗)楽譜を見て知った曲なのですが、ユウナの決意は、本当に素敵な曲だと思いました。)
+ FF10-2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ビサイド、ユウナのバラード、久遠〜光と波の記憶〜。
+ FF11の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
すみませんわかりません…。
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
そうだったんですか!?(爆)どの曲をどなたが作られたのかわからないんですが、ちらっと色んな所で聞いても、どれもいい曲ばかりだし、FFらしさもきちんと残っているように感じたので、いいんじゃないでしょうか。
+ FF10-2、FF11の音楽の印象はいかがでしたか?
11は聞いたことが無いんですが、10−2の曲は、すんなりと受け入れられました。どこかもの悲しくて凄く好きです。
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
ティナのテーマ。神秘的な雰囲気に、引き込まれそうになります。
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
上にも出してますが、星降る峡谷です。トロイア国、ブルメシア王国もいいですね〜。
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
5のダンジョン。
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
飛空挺ヒルダガルデか、Ride Onですね。
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
これもまた、上にもだしてるのですが、セリスのテーマ。あと、エドガー、マッシュのテーマ、シャドウのテーマ、レナのテーマ、エーコのテーマ、ジタンの…(多すぎですね。すみません。)
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
エレキ・デ・チョコボです。コントローラー持ちながら、腰フリフリ(笑)
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
The Man with the Machine Gunです。格好いい!
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
4のバトル2です。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
9の、最後の闘いでしょうか。
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
蘇る緑。この曲を聴いていると、胸がいっぱいになります。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
4です。バックに「ラーーラーラーラーー」って入っているのがいいです。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
あ〜、難しいところですね〜。プレリュードは、必ずしも「オープニング」である必要はないんじゃないかと。(絶対に、消えて欲しくはないけど)なのでオリジナル派です。
33 好きな効果音はありますか?
どのシリーズだったか忘れましたが、何か、ヒューって落下する音。
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
嫌いな曲はないですが、8のサントラの曲名が、全て英語なので、ちょっと印象に残りにくいです。(そこがまたよかったりするんですけどね。)だから上にもあまり挙がっていません…(汗)
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
ポーション2。ほんと、癒されます。
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
既にやってられますが、BGMに歌詞をつけた曲を、もっと作って欲しいです。
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
11冊…。持ってます。買いすぎだ自分。
38 8・9・10・10-2の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
Melodies Of Life!私のなかで、FF9,いや、FFの代名詞です!
39 2002年2月20日のFFコンサート、行きましたか?
まだ学生なので、無理でした…。
+ 2003年4月26日・27日のTHE BLACK MAGESライブ、行きましたか?
行ってないんです〜(泣)しかもその日、私の誕生日だ…(嬉しいような、悲しいような)
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
やめていたピアノを再開しました。ほぼ独学ですが…。
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
それはないですが、聴いていると、自然と創作意欲がわいてきて、紙とペンに手が伸びますね。
42 FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
携帯持ってません…。
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
あー、持ってないので、わからないですね。
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
クロノシリーズの曲が好きですね。
45 スクウェアで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
いえ、とくに…。
46 スクウェア以外で、好きなコンポーザーはいますか?
すぎやまこういち氏と、光田康典氏です。
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
一回やってみたんですが、すぐに飽きてしまいました(爆)。やっぱり自分で楽器を演奏する方が性に合ってるみたいです。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
上にもありますが、昔、ピアノを少々。今は、歌を習っています。先日、先生に、Melodies Of Lifeの楽譜を渡して、「この曲がやりたいんです!どうしてもやりたいんです!と頼みました(笑)。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
米倉千尋さんの歌が好きです!あと、コブクロも。coccoも好きです。
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
50の質問に答えているだけでも、涙しそうになる程、重症(笑)いままで、悲しい時も、嬉しいときも、何かに迷った時も、植松さんのつくりだす優しいメロディーは、私を支えてくれました。これからも、長い人生、FF音楽と共に歩んで行きたいと思います。

-他の回答も見る-

-BACK-