---ルーカさんの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
ルーカ、といいます。
2 一番好きなFFはどれですか?
う〜ん、4,5あたりですかね〜。
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
10年くらいですか。
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
友達の家で、FF4のサントラを聞いてからです。
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
すべて持ってます。
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
すべて持ってます。
7 シングルCDは持っていますか?
一枚もないです。
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
してしまうタイプですね。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
FF11の初回限定パッケージ、天野さんの絵が好きなので。
あと、「人生思うがまま」も好きです。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メイン・テーマ、街、マトーヤの洞窟
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メイン・テーマ、街、マトーヤの洞窟
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
故郷の街ウル、果てしなき大海原、闇のクリスタル
FC時代の街の曲が好きですね〜。
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
愛のテーマ、少女リディア、ゴルベーザ四天王のバトル
4は好きな曲多いんで選ぶの迷いました。
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
新しき世界、レナのテーマ、大いなる翼を広げ
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
仲間を求めて、ガウのテーマ、永遠にレイチェル
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
更に闘う者達、J-E-N-O-V-A、シドのテーマ。
7あまり聴いてないんです…。
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
The Castle、Liberi Fatali、Ami
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
甘く悲しい恋、ローズオブメイ、消えぬ悲しみ
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ザナルカンドにて、浄罪の路、敵襲
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
最初は戸惑いましたけど、プレイしてるうちに気にならなくなりました。
浜渦さんがいい感じの曲を作りますね〜。
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
2のメインテーマが好きです。
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
2の街の曲が特に好きです。城では4のトロイア国。
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
3のクリスタルタワー、4のダンジョン
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
うーん、特に無いような…。
空飛ぶ関連だったら、大いなる翼を広げてが好きです。
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
4のリディアのテーマ。5のレナのテーマも大好きです。
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
5のマンボdeチョコボ。ノリがいいので。
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
8のラグナのバトル曲。
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
6の決戦。4のゴルベーザ四天王とのバトルもお気に入りです。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
6の妖星乱舞の最後のパートがお気に入りです。 
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
8のエンディングテーマ。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
6のプレリュード。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
あまりこだわらないです。
33 好きな効果音はありますか?
とくにないです。
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
メロディーラインが無い曲は苦手です。
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
4のケルティックムーンが好きです。
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
ケルティックムーンのようなアイリッシュが入ったアレンジをききたいですね〜。あとは、ボーカルコレクション3もそろそろ出して欲しいです。
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
全然、弾けません。なぜかT、U、Vの楽譜はありますが。
38 8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
Melidies Of Life が好きで、聴いていると落ち着きます。
39 2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
残念ながら行けませんでした。
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
ゲーム音楽を聴くきっかけを作ってくれたように思います。
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
とくにないです。
42 FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
気付けば、50曲ほど携帯のメモリーに・・・。
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
ロマンシングサガ、クロノトリガー
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
ロマサガのバトル曲がいいです。
45 スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
他のみなさんの曲を、全然きいてないんで今の所いません。
46 スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
伊藤賢治さん、光田康典さん。  
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
興味はあるんですが…。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
してないです。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
洋楽やリラックスミュージックをよく聴きます。
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
ず〜っと生きてるかぎり、FF音楽を聞いていることでしょう。

-他の回答も見る-

-BACK-