---YOUさんの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
YOU
2 一番好きなFFはどれですか?
ん〜、迷いますね。今のところ1から9までプレイしているのですが、
どの作品もいい所がそれぞれ違うので、本当に迷います。どうしても一番を選ぶとすれば9でしょうかね。
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
FF1からだから、15年くらい?
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
元々、兄貴がFF1を買ってきてプレイしているのを見て、自分もハマりました。 その頃は小学生だったけど、今までのゲームとは一味違う音楽の良さに惚れました。
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
1.2、4、9の3枚
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
持ってないです。
7 シングルCDは持っていますか?
持ってないです。
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
特にこだわりません。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
やっぱり天野さんのパッケージ絵が好きですね。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
名曲揃いで、思い入れがある曲が多いので迷いますが、カオスの神殿、 マトーヤの洞窟、街。
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
魔導士の塔、反乱軍のテーマ、パンデモニウム城。 あとは街の曲がFFシリーズの中で一番落ち着きます。
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
悠久の風、バトル2、クリスタルタワー。 3も名曲が多くて迷いますね。
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
赤い翼、トロイア国、巨人のダンジョン。 バトル1、2もかなりお気に入りです。4は色んな意味で感動が多かったですね。
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メインテーマ、ビッグブリッヂの死闘、新しき世界。 最近PS版をプレイしたのですが、音があまり良くなかったのが残念でした。
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ガウのテーマ、ティナのテーマ、仲間を求めて。 6のフィールド曲はどちらも大好きです。運命のコインや永遠にレイチェルも捨てがたいですね。
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
あんまり覚えていないですね。(笑)
でもシドのテーマとエアリスのテーマは好きです。あとは闘う者達かな?
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
8もあんまり覚えていないですが、 Balamb GARDEN、Julia、The Man with the Machine Gunが好きです。ラグナの戦闘はお気に入りで何回も聴いてました。
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
9は名曲多すぎですよね。 いつか帰るところ、あの丘を越えて、ローズ・オブ・メイ、テラ、独りじゃない。とても3つには絞れません。 Melodies Of Life 〜Final Fantasyの繋がりも気に入ってます。
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
未プレイです。
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
わかりません。ごめんなさい。
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
9のあの丘を越えて。
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
街の曲は2、城だと1ですね。
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
カオスの神殿、パンデモニウム城、クリスタルタワー、巨人のダンジョン。
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
1の飛空船。
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
うーん、6のティナのテーマかな?ガウのテーマもお気に入りです。
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
9のアロハ・de・チョコボ。チョコボのテーマにしては珍しく落ち着いた曲調ですね。
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
4のバトル1。
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
3のバトル2。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
4の最後の闘い。
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
思い入れから言えば1になりますが、6のエンディングもお気に入りです。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
プレリュードとなると、難しいですね。ゆったりした3でしょうか。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
9のオリジナルも大好きですが、やはりプレリュード。
33 好きな効果音はありますか?
3の攻撃音。連続ヒットするとバフバフバフバフって。(笑)
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
暗めの曲。7とか。
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
「Vocal Collections -Pray-」。欲しいです。
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
1から最新作までのバトルメドレーがあったらいいですねー。
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
持ってません。
38 8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
一番聴いてて落ち着くのが「Melodies Of Life」。
39 2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
行ってません。
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
「癒し」の効果があると思います。
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
特に無いです。PCでもステレオでも聴くし、たまに車でも聴きます。
42 FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
たまにヒマがあれば探してます。
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
ロマンシング・サガとサガフロンティアです。
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
サガシリーズのバトル曲とかお勧めです。
45 スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
サガシリーズの伊藤賢治さん。
46 スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
特にいません。
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
作っていません。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
してないです。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
J-POP全般なんでも聴きます。あとユーロビート系とか。
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
FFも今じゃ11まで出ていますが、毎回高いクオリティーで 曲を作る植松さんは本当に凄いと思います。FF音楽を聴いていると本当に落ち着くし、何回聴いても飽きません。 たとえゲームに興味が無くなったとしても、これからもFFが出る限り、FF音楽だけは聴いていきたいです。

-他の回答も見る-

-BACK-