---ツユクサさんの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
ツユクサ
2 一番好きなFFはどれですか?
6,7かな?
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
2年ぐらいです。
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
テスト勉強になんか音楽をかけようと思ってたまたま買ったFFサントラがはまり以来FF以外にもゲーム音楽には耳をかたむけ始めました(笑)
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
3枚です。ほとんど借りていましたので…。
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
5枚です。なんかアレンジの方が多いなぁ…(笑)
7 シングルCDは持っていますか?
素敵だね、だけ持っています。
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
欲しいものは予約しますが、限定版とかは気にしてないです。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
素敵だねのセブンイレブンの特別パッケージ(?)
なんか好きです。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
やってないので…(爆)
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
やってませんが反乱軍のテーマが好きです!
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
すみません…(爆)
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
愛のテーマ、リディアのテーマ、最後の闘い
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
はるかなる故郷、親愛なる友へ、レナのテーマ
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ティナのテーマ、アリア、永遠にレイチェル
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
片翼の天使、J-E-N-O-V-A、エアリスのテーマ
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
Love Grows、The Successor、Ending Theme
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
甘くせつない恋、独りじゃない、いつか帰るところ
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
ザナルカンドにて、スビラの情景、襲撃
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
あまり気にしなかったです(笑)
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
ティナのテーマ
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
星降る峡谷
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
The Castle
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
仲間を求めて
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
特に6のキャラクターテーマは全部好きです。
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
8:プレイ中はあまり聞かなかったのですが…。
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
4:最初聞いたとき思わず聞き入ってしまいました。
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
4:迫力ありますよね。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
8・7:このふたつは迷います。
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
10・9:曲の盛り上がりがすごく好きです。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
8のEDに流れているのが好きです。自然にあっていて…。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
難しいです…。やっぱりオリジナルかな?
33 好きな効果音はありますか?
効果音はよくわからないです…。
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
実は10のサントラあまり好きではないんです。
好きな人ごめんなさい。
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
6のピアノコレクション
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
PS版の6のOPやEDの曲。あとピアノアレンジのエアリスのテーマなど聞いてみたいです。
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
6だけ持ってます。…あまり弾けませんが(爆)
38 8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
素敵だねです。あのヴァイオリンの間奏部分、歌詞みんな好きです。
39 2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
行ってないです…。
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
特にないかな?
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
ボリュームを知らず知らず上げている(笑)
42 FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
あります。
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
持ってませんがグランディア2のサントラ
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
グランディア2の神の唄、人の唄。ゼノサーガのkokoro
45 スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
特にいません。
46 スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
コンポーザーなどこだわらないので(笑)好きな曲は好きです。
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
興味はありますがないです。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
エレクトーンを前やっていました。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
ほとんどゲーム音楽しか聴きませんが映画のサントラも好きです。
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
FFの音楽は本当にいいですね。これからもFFの音楽はいろいろと聴いて色々なシーンを思い浮かべていきたいと思います。

-他の回答も見る-

-BACK-