---skyさんの回答---

FF音楽好きに50の質問」による質問データです。

1 お名前をどうぞ。
skyです。
2 一番好きなFFはどれですか?
9。初めてプレイしたFFしたのは6ですが、私をFF好きにしたきっかけは9なので。
3 FF音楽ファン歴何年ですか?
1年ちょっとです。・・短いですね。
4 FF音楽にハマってしまったきっかけを教えて下さい。
10のサントラを買って聴いた時、その完成度の高さに驚いたのと10の音楽に感動したからです。そこから一気に他のシリーズも聴きたいと思って買い始めたのがきっかけでした。
5 FFのオリジナルサウンドトラック、何枚持っていますか?
1〜10、Tと全部持っています。
6 FFのアレンジサウンドトラック、何枚持っていますか?
アレンジ、ピアコレとこれも全部持っているので、13枚です。
7 シングルCDは持っていますか?
「feel/Go dream」を持っています。
8 「初回限定版」があると予約してしまうタイプですか?
特に「初回限定版」にこだわらないので予約しません。
9 お気に入りの特典・パッケージ・ジャケット写真はありますか?
9の初回限定版サントラのパッケージ。
10のピアコレのジャケット写真。
10 FF1の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
オープニングテーマ、コーネリア城、マトーヤの洞窟。
11 FF2の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
メインテーマ、街、反乱軍のテーマ。
12 FF3の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
3は全体的に好きな曲が多いのでいっぱい挙げさせて下さい。
故郷の街ウル、悠久の風、レクイエム、果てしなき大海原、水の巫女エリア。特に好きなのは「果てしなき大海原」です。
13 FF4の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
4も好きな曲が多いです。その中でも特に好きな3曲は愛のテーマ、少女リディア、トロイア国。中でも「少女リディア」は聴いた瞬間一発で気に入った曲です。
14 FF5の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
5も好きな曲多いです(笑)なのでいっぱい挙げさせて下さい。
メインテーマ、街、ハーヴェスト、はるかなる故郷、想い出のオルゴール、大森林の伝説。5は街関連の曲が全部好きな曲ばかりでいいですね。
15 FF6の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
6は全体に暗めの曲が多いけれど個人的には好きな曲が多いです。
ベスト3は決戦、リルムのテーマ、仲間を求めて。
「仲間を求めて」はFFの曲の中でもかなり思い入れの深い曲で気にいってます。
16 FF7の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
更に闘う者達、牧場の少年、フィドル・デ・チョコボ。
17 FF8の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
Liberi Fatali、Framents of Memories、The Oath
18 FF9の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
9は初めてクリアしたFFということもあって好きな曲が多いです。
いつか帰るところ、ハンターチャンス、永遠の豊穣、ローズ・オブ・メイ、テラ、4枚の鏡、Melodies Of Life。
19 FF10の曲の中から、ベスト3を挙げて下さい。
10も名曲揃いで個人的に好きな曲がかなりあります。
ザナルカンドにて、急げ、敵襲、Otherworld、ビサイド島、素敵だね、
ブラスdeチョコボ、マカラー二ャの森、極北の民、いつか終わる夢。
20 コンポーザーが3人になったFF10、正直なところどうでしたか?
今までにない新しいFF音楽の世界が広がってよかったと思います。
バリエーションが広がった。
21 フィールドの曲、どれが一番好きですか?
9の 「あの丘を越えて」
22 街や村、城の曲、どれが一番好きですか?
街や村では、5の「ハーヴェスト」、6の「街角の子供たち」
城では、4の「トロイア国」
23 ダンジョンの曲でこれはいい!というものは?
9の「ウイユヴェール」
あの独特の感じが初めて聴いた時すごく新鮮な感じがして好きですね。
24 飛空艇の曲のお気に入りは?
8の「Ride On」
25 キャラクターテーマはどれが一番好きですか?
6の「リルムのテーマ」
あの可愛らしさな感じとどこかホッとした気持ちになれる曲調が好きです。
26 チョコボ関連の曲は、どれが一番好きですか?
7の「フィドル・デ・チョコボ」
あのフィドルの音とリズムがおもしろくて好きです。
27 通常バトル曲、どれが一番好きですか?
9の「バトル1」
28 中ボスバトル曲、どれが一番好きですか?
6の「The Decisive Battle」
あの曲調はほんとにかっこいいです。やる気100%にしてくれます。
29 ラスボスバトル曲、どれが一番好きですか?
9の「最後の闘い」
30 エンディングテーマはどれが一番好きですか?
9の「Melodies Of Life〜Final Fantasy」
29,30で9の曲を選んだのはやっぱり9は私にとって初めてクリアしたFFなので、特別に思い入れの深い曲だからです。
31 「プレリュード」はどれが一番好きですか?
どれもいいと思いますが、1つ選ぶとしたら7。
32 オープニングは「プレリュード」(1〜7)派?「オリジナル」(8〜10)派?
どちらにも良さがあるのでどっちも好きです。
33 好きな効果音はありますか?
チョコボの「クエ!」って鳴き声が。
34 苦手な曲・曲調・サントラはありますか?
曲で言うと、6の「狂信者の塔」
前に怖い夢を見た時のBGMで鳴っていて、その夢がやたらリアルに感じたことを覚えています(笑)
35 アレンジサントラの中で、最もお気に入りの1枚を教えて下さい。
4のケルティックムーン。
あのアイリッシュ音楽のアレンジがとても好きで泣かされました。
36 こんなアレンジあればいいな、などアレンジについて一言どうぞ。
ピアコレを聴いてピアノの音が好きになれたので、唯一ピアコレで出てない7が出たらいいなと思います。
37 ピアノ楽譜は持っていますか?どれくらい弾けますか?
ピアノが弾けないので楽譜は持っていません。
うちにピアノあるのにもったいない・・・
38 8・9・10の主題歌の中で、一番好きなものについて語って下さい。
9の「Melidies Of Life」
あの白鳥さんの力強くて温かい歌声が聴いててすごく感動でした。
植松さんも言っていたけど、9のテーマである「命」を歌うのにほんとに
ピッタリだと思います。
39 2月20日のFFコンサート、行きましたか?行った方は感想をどうぞ。
受験だったので行けないと思っていたけれど、コンサート当日までに
受験が終わったので行けばよかったと後悔・・。
40 FF音楽から何か影響を受けたことはありますか?
FF音楽は色んなジャンルの音楽や楽器の音が取り入れられているので今まで自分が興味なかった音楽に対して興味が深まりました。
後自分の人生にも今色んな意味で影響を受けていると思います。
41 サントラを聴く時、何かこだわっていることはありますか?
なるべく神経を集中させて聴くようにする。
42 FFの着メロ、ダウンロードしたことはありますか?
ケータイの着メロはFFでいっぱいです(笑)
43 FF以外で、お気に入りのサントラは?
クロノ・トリガー
44 FF以外で、特にこの曲オススメ!という曲はありますか?
クロノ・トリガーから、「世界変革の時」の曲が個人的にはかなりオススメ!
45 スクウェアサウンズで、植松さん以外に好きなコンポーザーはいますか?
浜渦正志さん、下村陽子さん
46 スクウェアサウンズ以外で、好きなコンポーザーはいますか?
光田康典さん
47 ご自分でMIDIを作っていますか?
いえ。というか作れません。
48 音楽活動(習い事やバンド、部活など)はしていますか?
中学の時の部活で吹奏楽をやっていました。
49 ゲーム音楽以外で好きなジャンル・アーティストは?
よく聞くのはポップス、ヒップホップ。
アーティストでは矢井田瞳、鬼束ちひろをよく聞きます。
大体自分がいいなと思うものなら何でも聴きます。
50 最後に、FF音楽への愛を存分に語って下さい。
これからもFFが続く限り、FF音楽を聴き続け、植松さんを応援していきたいです!

-他の回答も見る-

-BACK-