自分とは無縁だと思っていた病気が、ある日突然その真っ只中にいることに気づくことがあります。
「自分はストレスに強いし、健康には気をつけている」と思い込んでいるだけだったりします。
身体に症状が現れる日まで、何もないわけはありません。少しずつ、その日に向かって蓄積されてきたのです。
そうなって初めて、生活習慣や考え方をいろいろと振り返り、原因をなんとか突き止めようと頑張ります。
原因が分かって、正しい対処ができて、次第に改善され、症状が消えれば幸いです。
何だか分からないけど調子が良くない……こんな日々が何年も続くと、情報収集に事欠かない現代では
余計なことにまで気が回り、見当違いな思い込みもまた生まれます。
病院で検査をしても、数値や映像に現れないから、〝どこも悪くありません〟と帰されるだけ。
気休めにもらった薬は、やっぱり効かない。
薬を飲むだけで良くなる不調ならいいですね。
薬じゃ良くならないこの症状…さて、いったいどうしたらこの苦痛から解放されるのでしょう。

私事ですが、どうやら〝自律神経失調症〟らしいのです。(…他に言いようがない)
なかなかのクセモノで、病名のゴミ箱と言われているとか。
決定的な診断ができない場合、便利に使われるからだそうです。
そうはいっても何とかしたいので、この10年あれこれと模索しています。
2014年1月、ずっと避けてきた「心療内科」についに行ったものの、何も解決しませんでした。
私は首と頭の具合が良くないんです。耳鳴りはあるけど幻聴はありません。

「誰かの声が聞こえてきて、命令されたりしますか? 自分の考えが他人に知られていると思いますか?」
このような質問をされた瞬間から、心療内科がますます怖くなりましたね。
私を〝うつ病〟と診断したがっているかのような医師の質問にがっかりでした。
いつか、この文章が過去のものとして書き替えられる日を目指しています!
(2014年4月から自律神経調整の整体に通い始めました。手ごたえ有りなので、そのうち経過をお伝えできると思います)

 

心療内科に行く前は……脳神経外科・整形外科(×3)・内科(×4)・婦人科・耳鼻咽喉科・鍼灸・整体(×4)です。
ドクターショッピング? 好きで行ったんじゃないですよyasuko