施 術 の 方 法
症 例 : 独 り 言
| ボディケア・井堀ラボ |
(093)581-9024
■予約制です■
福岡県北九州市
小倉北区井堀3-19-3
定休日:水曜日 祝日
(土日:営業中)
9:00〜12:30
14:30〜19:30
駐車場:5台可
|
| ◆偏頭痛・肩こりでお悩みの方は、お電話で気軽にご相談下さい! |
|
◇ 偏頭痛を呼吸調整します : ボディケア・井堀ラボ
偏頭痛・耳鳴り・顎関節症・肩痛・肩こり・頚痛・頚こり・背中痛などの、辛〜い症状からの復活・快癒をお手伝い致します!
「こめかみの所が痛い」
「後頭部が痛い」
「下を向くと痛くなる」等の方がいらっしゃいますが、偏頭痛が主訴で来られる訳ではありません。
腰痛・肩痛・膝痛のお客様が、初回”施術記録カード”を書く際に、
「過去の痛み・打撲歴も、出来るだけ書いて下さいね」
とお願いして、初めて偏頭痛があることが判明します。
当ラボでは、腰痛・膝痛・肩痛・肘痛・肩こりなどの主訴で来られた方でも、全ての方にまず骨盤調整を行います。

骨盤調整は、後頭骨を調整しますので、その時点で偏頭痛を持っている方は痛みが解消したことが解ります。
ただし、施術時に偏頭痛を持っているケースは非常に稀なので、後日来られた時に、記録を確認して「その後、偏頭痛は出ましたか?」と聞きますと、「そう言えば、偏頭痛は出てないです」と答えられますので、偏頭痛が解消していることが解ります。
偏頭痛だけで、カイロに来られる方はいないとは思いますが、まずは脳外科などを受診して、MRIなどの検査をして、血管障害・腫瘍・神経障害などが無く、原因は不明と言われた場合に、カイロプラクティックを試して見る価値はあります。
◇ 当ラボの偏頭痛解消の施術
■ 施術の流れ ■ ”心身の復活・快癒”をお手伝いします!
当ラボの施術スタイルは、正確な筋力テストにより、異常な部位と調整方向を確認して、独自の呼吸調整法を駆使して、筋・骨格の歪み・捻れを正常な位置に復帰させるカイロプラクティック・整体です。
「吸って〜吐いて〜」と2〜3回呼吸してもらう間に、問題部位を正常位置に、ポキッ!とせずに優しくそっと、誘導・復帰させます。
@〜F:基本は腰痛解消と同じです。
ヒアリング・姿勢分析を行い、筋力テストの確認と肩関節の正常化を図り、問題部位の確認と呼吸調整をします。
後頭骨・骨盤・腰椎・胸椎・頚椎を正しい調整方向に、軽〜い押圧を加えつつ、「吸って〜吐いて〜」と2〜3回呼吸してもらいながら骨を一箇所ずつ調整します。
施術する部位・調整する方向は、お客様の状態により変わります。
(後頭骨調整のために、高血圧・脳血管障害が無いことを確認します)
G骨盤と後頭骨の調整が完了し、体幹が正常化した段階で、
偏頭痛の調整に掛かります。
後頭骨の位置が、正常化している必要があるのです。
偏頭痛の施術は、ベッド上、仰臥位で調整します。
「吸って〜吐いて〜」と2〜3回呼吸してもらう間に、側頭骨・頭頂骨・前頭骨・蝶形骨の縫合部を調整して、偏頭痛を解消します。
H必要であれば、上部頚椎を調整します。
頚椎が正常位置に復帰すれば、支持するための筋肉群は正常化しなければならないのですが、ごく稀に、事故の後遺症なのか?筋肉の一部に異常緊張が残ることがあります。あれば、呼吸調整で解消します。
I再度、後頭骨の確認調整をします。(動いてることが多くあります)
J問題が解消した後に、施術内容の説明をして、日常できる後頭骨の管理方法を指導します。(静的な姿勢と呼吸調整法です)
偏頭痛は、施術の時点では痛みを抱えているケースが、比較的少なくて、次に来られた時に、「その後、頭痛は?」と聞いて見ると、「そう言えば、頭痛は出てないわ」と言われることで、効果を確認する次第です。
本当に頭痛が激しい場合には、脳外科・眼科・耳鼻咽喉科などを受診され、MRIなどの検査結果で、血管障害・腫瘍・神経障害などが無く、原因不明と言われた時に、カイロプラクティックを試して見る価値は大いにあります。
:偏頭痛症例へ
◇ 独り言:原因不明は困ります?
話は変わって、私の経験で恐縮ですが、若い頃に3ヶ月ほど眼の奥が痛くて、脳外科と眼科を受診して、異常が見つからず(原因不明)に、藁をも縋る想いで、耳鼻咽喉科を受診しました。
(耳の病気を疑っていた)
結果、痛みの原因は急性蓄膿症であることが、ようやく判明しました。
雑菌が混入して額の空洞に、膿を貯め込んだために、眼の奥=頭痛が激しかったというものでした。
先生が、「頭が重くなり過ぎないように、神様がいろんな所に空洞を作ったんだよね。そこに膿がたまるのが、蓄膿症なんだよ。3ヶ月も痛くて、大変だったねっ!」と説明されました。
抗生物質剤を処方してもらい、僅か1週間の服用で、眼の奥の痛みは完治しました。
単科の医院では、こんな原因不明が起こります。
カイロプラクティックとは無縁の話ですが、痛みの症状が激しい場合には、必ず専門医を受診して下さい。
原因は不明と診断されたけれど、”何としても痛みから解放されたい”とお考えの方は、カイロ・整体を試されてはいかがでしょうか?
:耳鳴り解消へ
当ラボは”一回の施術で痛みを快癒!”を目標としています。
◇電話でご予約下さい! (093)581-9024
|