Yamagata Cafe Guide
- from saka -






● シャンソン物語(旅篭町2-2-25)


 七日町の老舗中の老舗です。思い出深い方も多いのではないでしょうか。お店に入ると、店名の通りシャンソンが流れていて、酸いも甘いもかみわけたオトナになった気分に。

 私は、幼いころ母に連れられて階段を下りたとき、なんだか秘密基地に連れて行ってもらうようでわくわくしたのを覚えています。喫茶店で地下にあるのって珍しくないですか?

 喫茶室の突き当たりにははしご階段とそのさきにフェイクのドアがついていて、これがまた心をくすぐるのです。ドアから差し込む光を上から浴びてお茶を楽しむなんて、なかなかできないですもんね。まさにオトナのための秘密基地です。

 実は私がお茶している時に、間違ってフェイクのドアから入って来ようとしたカップルがいて、驚いた顔をして本当の入り口から入って来られてました。微笑ましい。それも二人の思い出になるんだろうなあ。

 もちろんコーヒーがオススメなんですが、私は日替わりコーヒーと一緒にトーストかサンドイッチというのがお気に入りです。雑誌も置いてあって、ついのんびりしちゃいます。


休 なし
営 10:00〜19:00(月〜金) 11:00〜19:00(土日祝)
P なし





:::::::::::::::::::: Designted(c) Weather m@p arranged saka ::::::::::::::::::::