Yamagata Cafe Guide
- from saka -






● 迦哩迦(小白川5-25-60)

 住宅地にあって、一見普通のお宅のような迦哩迦。
靴を脱いで足を踏み入れると、その瞬間に別世界へ招きいれられたような気分に。

 2階はギャラリー、1階はギャラリーとカフェ。階段にも作品が展示されていて、見逃せません。ギャラリーは、期間により展示が違うので、展示にあわせて訪れると、そのたび違った作品に出会えます。展示作品たちは店主の升川さんのこだわりが一杯で、迷った時には好みなどを伝えると一緒に選んでもらえます。ちゃんと理由があって選ばれて、私達に紹介されているんだなあって感じます。

 カフェのメニューはどれもお勧めですが、私のお気に入りはミ・キュイというケーキ。私は、肌寒い時にはいつもウィンナコーヒーを頼みます。夏はアイスコーヒーがおいしいです。お冷やのグラスなどもギャラリーで展示してあるものと同じものだったりして、つい欲しくなってしまいます。とってもかわいいのだ!

 そして「迦哩迦ごはん」は、絶品です。わっぱや素朴な漆お椀で頂くご飯のおいしいこと!日本人でよかった、と感じてしまうひとときです。



休 (火)・第三(水)
営 平日 11:00〜18:30
 土日祝 11:00〜1800
P あり




:::::::::::::::::::: Designted(c) Weather m@p arranged saka ::::::::::::::::::::