FAQ 良くある質問

Q 参加フォームのところに「入室ボタン」が表示されなくて、入室できません。
A クッキーが壊れてると思います。何らかの方法でクッキーをクリアしてから再度入室してください。

Q 「ろどりげす」とは誰ですか?いつ入室してるんですか?
A ろどりげすは発達チャットの画面の左上の猫の名前です。チャットに出てくるろどりげすは、プログラムによる自動応答です。

Q ろどりげすに検索をさせたいのですが?
A "ろどりげす"、"「検索する単語」"、"検索"の3つの文字列を発言に含めます。
  例)"ろどりげす、「発達チャット」を検索して。"

Q 発言時の、「>」と「<」の使い方に違いはありますか?
A 「>」は発言相手の名、「<」は発言の引用に使われるのが一般的なようです。
  例)"そうですね。<今日はいい天気ですね。"
  例)"調子はいかが?>Aさん"

Q 「>発言相手」と書くときの発言相手の名前に、「さん」はつけるべきでしょうか、つけないべきでしょうか?
A 他のチャットの慣習では、呼び捨てが一般的です。つまり、「さん」はつけません。しかし、このチャットには特に決まりは無いので、いつも人と話す通りに書いてくれればOKです。

Q タッチタイプとブラインドタッチはどう違うのですか?
A 同じ意味です。ただし、「ブラインドタッチ」は和製英語であるとか、差別的な意味を含むとかの理由で「タッチタイピング」と言う表現が推奨されています。

Q 「HN」とはどういう意味ですか?
A 「ハンドル・ネーム」の略だと思われますが、使わない方が無難です。

Q 何故「HN」を使わない方がいいのですか?
A 「ハンドル」=「コードネーム」と言う意味なので、「ハンドル・ネーム」は「頭痛が痛い」と同じくらいおかしな用語です。「ハンドル」と言いましょう。

Q 「レス」とはどういう意味ですか?
A レストランの略です。

Q 機種依存文字は使っても良いですか?
A だめです。

Q 半角カタカナは使っても良いですか?
A 禁止はしませんが、推奨はしません。本来ならShift-JISに対応する全てのブラウザで表示できるはずなんですが、実際、対応していないアホアホブラウザもあるので。