モングラ制作過程A着色 SAI

ツクール2000用としては相応しくない塗り方なので、あまり参考になりません。
もっと色数を抑えるか、アニメ塗りにするのが無難だと思います。



下地の上にレイヤーを作って「下のレイヤーでクリッピング」します。
フォトショのグループ化に対応してます。

エアブラシで適当に色を乗せていきます。



綺麗にグラデーションしすぎてるので水彩筆で潰します。
ぺたぺたぐりぐり、と。



エアブラシと水彩筆の感じを生かすため、影用のレイヤーは乗算モードにします。
描画色は実際に描いてみて調整しますが、一般的にグレーあたりが良いようです。



エロゲ塗りします。
鉛筆や筆など濃い目のでまず描いて、次にエアブラシで消す。という作業みたいです。
折れ曲がっているところの際がはっきりするように残して、
遠ざかるにつれてグラデーションするように消すようですが、よくわかりません。



髪の毛ができました。
色を塗る順番は特にこだわりありません。その日の気分です。



髪の毛同様、全身を塗っていきます。
主に濃いめの筆で描いてます。水彩筆はぼかしたいときに使います。



髪の毛のハイライト。
投げ縄ツールで選択領域作って、エアブラシでささっと塗ります。
レイヤーモードをオーバーレイとかにすると綺麗。



水彩筆や白鉛筆で調整して完成。



背中のやつもぐりぐり塗って終わり。
次はフォトショップで色の調整をしてから、
素材としてインポートできる状態にします。



(2008/03/01)モングラ制作過程B加工・完成 Photoshop


目次
(2008/03/01)モングラ制作過程B加工・完成 Photoshop
(2008/03/01)モングラ制作過程A着色 SAI
(2008/03/01)モングラ制作過程@下地塗りまで SAI


back