TEL
090-5681-1550

綾部電気管理事務所

FAXTEL
076-423-9783

 

 

 

一般社団法人 北陸電気管理技術者協会
会員 富山158

 

 

 

電気管理技術者は、電気設備の保安管理を専門とする
IC(Independent Contractor):独立業務請負人 です。

 

 

《意見書》

支部規約改正案に反対する意見書 pdf 2016.4.26

《現場レポート》

Field Note & Report

■動力回路の地絡で電灯回路が漏電検出・遮断動作 pdf

■GR〜AS/GS連動動作時間試験(誤差)に関する調査結果 pdf
全28件の測定データ(波形等)
 pdf

■接地抵抗計の電圧(E-C)、電流(E)特性・波形 pdf

■SO試験電源制御AP回路図 pdf
試作品外観写真
 jpg

■片線地絡電流測定法による太陽光発電直流回路の絶縁性能評価 pdf

■片線地絡電流測定法 参考写真 pdf

■片線地絡電流測定法 試験記録様式例 xls

■メガーで弱電機器は壊れない pdf
ノートパソコン実験写真
 pdf

 

 

 

■高圧電路に非接触状態で感電 pdf

実体験・現象について、先輩のご教示等をいただきながら作成しています。
別の切り口、ご意見・異論等をいただければ幸甚です。
迷惑メール回避のため、メールアドレスを掲載していませんので、上記の電話またはファクスにてご一報ください。

 

 

SO試験用AP(アダプタ)は、ASのOCR動作接点をトリガとして試験電源を遮断するものです。電源MC開放時のクランプ計ピークホールド電流値をもって最小動作電流を測定します。

太陽光発電所において、絶縁抵抗計(メガー)を用いず、
対地間(正極〜接地間、負極〜接地間)の短絡電流を測定し、PVSの絶縁性能を評価する方法であり、2015年から採用しました。
電流値はμAレベルであり、それに対応可能なディジタルマルチメータ、テスタ等を使用します。
PCSを停止する必要が無く、発電損失を抑制できます。

メガーで絶縁抵抗を測定するのは弱電機器の内部ではなく、電源ユニット等の一次側低圧電路です。パソコンや通信機器の故障原因になることはありません。
本リポートはパソコン実機に対して125Vから1000Vレンジで試験・測定した電圧・電流特性です。
ホームテレホンでの試験結果も当然ながら同じでした。
そもそも、メガーそのものが弱電機器だというのが、私の認識です。
これまでに、こんな簡単な実証実験報告が無かったことが不思議ですね!?

高圧用クランプ電流計で受電電流を測定中、フリーハンドがキュービクルのフレームに触れた瞬間に感電しGRが動作、PASが開放した事例です。
複合要因と思われますが発生原因不明です。

《施設記録図表等様式》

これらは、自身が受託施設の管理用原版として使用しているものです。

■「需要設備等の構内図」 ppt

■「単線結線図」A4 ppt

■「単線結線図」A3 ppt

■保護協調計算書(PFS xlsx

■保護協調計算書(CB xlsx

高圧限流ヒューズ特性例図 pdf

 

「構内図」と「単線結線図」のツールは、MS-Office-Power point
2006
10月補正版:A3版を追加し、パーツを修正・追加しました。
曲線、フリーフォームの細部整形は“頂点の編集”機能を使います。

 

「保護協調計算書」は、大部分の“高圧電力B契約”未満の事業場で間に合うと思います。
202211月 図表引用先を「高圧受電設備規程8011-2020」および
下段の「高圧限流ヒューズ特性例図」に修正

高調波流出電流計算書

電力会社提出用

■高調波流出電流計算書 xlsx

 

現用版(2022.5)ですが、未完成

《通常点検実施表様式》 xls

実施日(当年1021日は1021を)入力により、曜日等を自動表示

■「PF−S形」

■「PF−S形 灯動Tr

■「CB形」

■「CB形 負荷率別時間帯別契約」

 

翌月への準備は、当月データ行を選択[コピー](右クリック・ショートカットキ―[c])し、[コピーセルを挿入](右クリック・SCキ―[e]
データ欄のうち、
数式は残して、数値等入力用セルのデータを削除する
左端の年月日欄は、検針日とし請求書と整合させている…手法は各々随意
複数ページの「CB・・」は、点検時に「メモ票」を持参する
直前12ヶ月以外のデータは、当該行を選択して[表示しない](右クリック・SCキ―[h])処理でマスク

検針日にあたる翌月1日自動設定用関数[EOMONTH]を使用するにあたっては、ワークシート画面で[ツール][アドイン]→〔□分析ツール〕にチェックを入れてください。

《その他の保安管理図表》

 

■「電気事故発生時の措置」 pdf

■「電気事故発生時の措置」 ppt

 

“連絡は 先ず 電気管理技術者へ・・” 協会標準版をリフォーム

《施設設計ツール》

 

■配線設計(調書) xls

 

区間電圧降下≦2%での所要線径、線種選定・許容電流、MCCB選定

《経理ツール》

 

■「支払記録簿」様式 doc

■「貸借対照表」様式 xls

 

ここでの掲載は止めましたが、青色申告を念頭においた複式簿記、固定資産管理用ツールとしてMS Access2002/2007による「経理システム」を使っています。 ご希望があれば(mdbファイル)提供いたします。

docMS Word)ファイルは、pdfファイル作成ソフトと連携している関係で、開く時にマクロを有効にするか否かのメッセージが出ますが、ウイルスの仕業ではありません。

《補助・支援ツール》

 

■電化厨房分担額イメージ pdf

電化厨房分担額計算例 xls

 

電化厨房契約者を含む複数のテナントを擁する大規模ショッピングセンター等における、入居テナントへの毎月電気料金請求額算定方法および計算ツールの一例です。

《文書書式例》

 

■改正契約書での再契約用文書 doc

■雷水害損害補償内容変更通知 doc

■雷水害損害補償内容変更覚書 doc

微量PCB検査・処分提案参考 xls

 

受託している管理技術者から委託元の設置者に宛てて、委託契約書2009年改正の経緯、主旨、新旧内容等をお知らせするための文書例です。
入札・契約時の仕様書及び保安協会モデル「細目及び基準」において、受託者が加入している災害補償保険と異なる条件が規定されている場合に、その条件(補償額、免責額)を変更するための書式例です。

20273月の処理完了期限を見据え、計画的に実行していただくよう、事業主にアプローチするための様式例(シート「処理計画」)です。

●北管協のロゴマーク

本ページの入口の部品としても使用している北陸電気管理技術者協会のロゴマークをGif形式(背景透過)で作成、準備しました。

当協会メンバーに限り、ご希望に応じて個別に配布いたします。

事務用封筒、名刺等に使用するには十分な解像度でしょう。
 色は黒、青、緑系ほか数色を用意していますが、ご希望に応じてアレンジして差し上げます。
 当然、手元にgifファイルを加工できるCGツールをお持ちならば、自由に加工・彩色できます。

ほかに、2007年から採用された“新マーク”も用意してあります。

★  ★

 これらの利用・加工は自由ですが、それによって生じたトラブルに対して提供者(綾部)は責任を負いません。

 

 

 

 

 

あやべ の トップページ