北方派五分楽団(ほっぽうはごぶがくだん)

2008年11月1日


下の写真(2枚)は新しい楽団Tシャツ販売中!!
出演の際にも販売!!

Tシャツの前面 Tシャツの後面

トップページ > 2012年活動記録

2012年

※ リンクしているステージ名をクリックすると、活動写真が表示されます。

<−−前年の活動記録次年の活動記録−−>

活動記録
月日 ステージ名 場所 出演団員・曲目 ヒロ感想
【1月】
12日(日曜日) 第20回 人権セミナー 札幌市社会福祉総合センター 【出演団員】
フワッチ、ヘム、ジュンくん、藤田さん、まるちゃん、ケンさん、ルミ子さん、早田さん、みきょうさん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間
【曲目】
  • たとえ離れて居ようとも
  • 叫べるだけ叫べ
  • OK牧場
  • 人間だから
  • 1曲目、「たとえ離れて居ようとも」の時、マイク前に立つ事をすっかり忘れてしまった。反省

    出演後に「うまくできた?」と聞かれ、反射的に「うん。できました」と言うくせか私にもあることに気付く。

    総帥ブログ

    【2月】
    26日(日曜日) わいわい音楽祭2012 七飯町文化センター 【出演団員】
    フワッチ、ヘム、ジュンくん、まるちゃん、ヤナさん、高橋さん、早田さん、みきょうさん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • 私も貴方も
  • たとえ離れて居ようとも
  • 叫べるだけ叫べ
  • 世界に一つだけの花
  • わいわいファミリー音楽祭へ出演。「オリジナル曲で聞かすぞ!」 人権セミナーのアトラクションの時だった。

    そして、前日の25日に公共交通機関の高速バスに乗り込んで七飯町へ向かった。共通の目標に向かって一つになって、困難を乗り越えてたどり着いた七飯町文化センター、

    「ちぃちゃなふるさと」は、初めて北方派五分楽団で歌った。 「たとえ離れて居ようとも」は、マイクを手に持って歌った。初めての試み 仲間に感謝

    舞台写真をあ願いする人考えれば良かった〜

    総帥ブログ

    【5月】
    20日(日曜日) ピープル・ファースト in 札幌 実行委員会アトラクション 共生舎 【出演団員】
    ピタットのみなさん、フワッチ、ジュンくん、高橋さん、早田さん、みきょうさん、ルミ子さん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • ケサラ
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • つばさを下さい
  • 世界に一つだけの花(アンコール)
  • ピープル・ファースト in 札幌 実行委員会アトラクションに出演。楽団Tシャツを新着してから、初ライブだ

    毎週練習してきたことが、できたかどうかは分からないが、観客と一緒に楽しむことができた。それにとっさの判断でできた、いや出来ていた。とっさに右手で1・2・3ダァーをしていた。今は何よりも嬉しい。まだまだできることがあるはずだ!体で歌うってそういうことだろう。

    福岡から来た仲間たちと交流もできた。写真も撮ってくれたヤナさんありがとう!

    楽団Tシャツが7枚売れました。皆さんありがとうございました。

    総帥ブログ

    【6月】
    3日(月曜日) とっておきの音楽祭 in 仙台 勾当台公園・滝前ステージ 【出演団員・VITAと五分楽団】
    ピタットの皆さん、フワッチ、高橋さん、ジュンくん、早田さん、みきょうさん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間・お客さん
    【曲目】
  • ケ・サラ
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • つばさを下さい
  • 2012年6月3日 とっておきの音楽祭に出演のため1ヶ月間、練習を重ねてきた。支援者を含めて総勢40人が初めての土地、仙台で出演してきた

    一緒に口ずさんでくれたお客さんもいたので、嬉しかった。演奏終了後、「型破りの舞台を見せてもらった。」とお客さんからの声も聞こえてきた。知り合いも見に来てくれました。

    写真撮影は、「演奏中を撮ってくれませんか?」とお客さんに頼みに行くが、ことごとく断られ演奏が始まる直前 土壇場で頼むことができ、ホットする。

    総帥ブログ

    【7月】
    28日(土曜日)〜29日(日曜日) 24時間キャンプライブin今金 愛指令ランド 【出演団員】
    フワッチ、ヘム、じゅんくん、高橋さん、早田さん、みきょうさん、ルミ子さん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
    [28日]
  • 世界に一つだけの花
  • かんぱい
  • つばさを下さい

  • [29日]
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • つばさを下さい
  • 今年はキャンプライブのメインイベントである、キャンプファイアー直後のステージという大役をいただきました。

    急遽、舞台の下で演奏をすることに、ほぼアカペラ状態。どんな環境でも今できる最大のパフォーマンスを見せるのだ! お客さんに協力してもらい、みんなと歌える3曲をそれぞれの思いをのせて、キャンプファイアーを囲んで大合唱。

    ジュンくんの「かんぱい」は、お客さんから拍手大喝采。ジュンくんかっこいい!!

    次の日、板谷氏の舞台を借り北方派五分楽団の舞台に。お客さんに「元気ないぞ!!」とカツが入り、気合い注入され「1・2・3ダァー」 だらしない舞台を見せてしまった反省しきり。

    総帥(ブログ)

    【9月】
    1日(土曜日) ピープル・ファースト全国大会 交流会アトラクション アパホテル 【出演団員】
    フワッチ、ヘム、ジュンくん、高橋さん、早田さん、ルミ子さん、みきょうさん、ヒロ、ピタットのみなさん、函館たいこ楽団「ひのき屋」、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • かんぱい
  • ケサラ
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • つばさを下さい
  • アンコール
  • 人間だから
  • 全国から521名が札幌の地へ集うピープルファースト全国大会。韓国からも仲間が集う。 「当事者が主体」、呼び名はいろいろだがスタッフ・支援者が、当事者が動きやすくなるように動く。当事者と一緒に踊ったり歌ったりする。それが韓国から集う魅力だと思う。

    札幌に迎える立場のビタと五分楽団。ちゃんと迎えられたんだろうか?そんな心配もどこか、演奏が始まると、食べ飲みしているみんなが舞台前に来て、ピープルファーストのテーマ曲「人間だから」になるとみんなで歌って大合唱。アンコールも「人間だから」、会場中1・2・3ダァー

    総帥(ブログ)

    8日(土曜日) 第二かしわ学園祭 第二かしわ学園 【出演団員】
    藤田さん、早田さん、みきょうさん、ルミ子さん、ヒロ、共生舎ピタットのみなさん、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • 私もあなたも
  • たとえ離れて居ようとも
  • 人間だから
  • 叫べるだけ叫べ
  • かんぱい
  • つばさを下さい
  • 一週間前に聞いた時は、出演できないという連絡なかった。いつも集合時間より早く集合している楽団員、土曜日は時間になっても来ない。 連絡をすると、どうも他の行事と重なっていたらしく、他の行事に行ったとのことでした。

    出演間近で知ったことだったので、それないよー、拍子抜け、がっくり、がっかりしました、せめて連絡を欲しかった。 まとめていく難しさを改めて思い知らされました。どう伝えていったらいいだろう?

    楽団Tシャツを来て共生舎のみんなが来てくれたので、助かりました。本番前の練習から気合いを入れなおして、本番に臨んだ。

    写真を撮ってと頼みに行った時のこと。おそらく施設職員だろう。付き添いで来ていたと思われる男性に話しかけようとすると、聞き耳持たず「ほら、いま踊った人うまいね」「ほら、拍手は、拍手」「ほら、拍手しないの」と一方的に赤ちゃん扱いにされ、非常に不愉快だった。ここまで面と向かって赤ちゃん扱いにされたのは初めてだ。もちろん、写真は別な観客にお願いして、撮ってもらいました。

    総帥(ブログ)

    【10月】
    13日(土曜日) つながろう!ひろがろう!秋のひのき屋コンサート 札幌市立東山小学校 【出演団員】
    藤田さん、ヘム、ジュンくん、フワッチ、高橋さん・早田さん、みきょうさん、るみ子さん、つつみさん、山本さん。ヒロ、共生舎のみなさん、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • ケサラ
  • かんぱい
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • つばさを下さい
  • 今日の舞台はどうだったのか?楽しそうに見えているか 苦しそうに見えているか? 今日の舞台はどうだったのか?と、観客の西田さんに撮ってもらった写真を見ながら思うのです。

    北方派五分楽団団員が増えていく中で上手い下手ではなく、楽しそうに見えるように歌うには、それが自分の歌う姿になっていくだと思った。

    曲順って、もの凄く大事だと感じた。歌・歌詞の流れもそうだけれど、雰囲気も上り調子にしていく、実際そうなっていくのが分かった。

    総帥(ブログ)

    20日(土曜日) みんなの会 祝20周年記念交流会アトラクション ガトーキングダム 【出演団員】
    藤田さん、ヘム、ジュンくん、フワッチ、高橋さん、早田さん、みきょうさん、るみ子さん、つつみさん、山本さん。しぶやさん、さとみさん どもんさん、安田さん、土本さん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • 私もあなたも
  • かんぱい
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • つばさを下さい
  • アンコール
  • 人間だから
  • 本番前の練習で、ハリキリ過ぎて本番は、へばってしまった。 他の団員に助けられ、出演終了直後にやりきった感があったので、ホっとはする。

    一人では何も出来ないだろうと思われようも、何も出来ない者同士が集まれば元気がわいてきて、「もしかして今ならやれるかもしれない!」と元気がわいてくる。

    話しかけて分かったですが、会場に伊達から釧路からと札幌に集まってきている事、「つばさを下さい」を手をつなぎ合って歌いながら、思い巡らせていた。

    総帥(ブログ)

    21日(日曜日) ゆのん収穫祭アトラクション ゆのん 【出演団員】
    フワッチ、ヘム、高橋さん、早田さん、みきょうさん、ルミ子さん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • たとえ離れて居ようとも
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • 世界に一つだけの花
  • つばさを下さい
  • 昨日本番前の練習で知る。北方派五分楽団の出演は全て出演する。と迷いはなかった。 今日、朝早く「一緒に行こう。待ち合わせしよう」とメールが入る。昨日メール交換したばかりのTUTUMI氏からのメール。

    俄然、嬉しく元気になり家を飛び出した。携帯を忘れてしまう。旭川の彼女も呼んだか、10時に一度来たらしいが狭そうだと判断し、ゆのんを後にしたらしい。帰ってメールをみて知った。連絡が取れなくて悪いことをした。

    楽団先鋭部隊で出演する。どんなところでもどんな環境でも全力でパフォーマンスをすることを忘れていたと、気付かせてくれた舞台だった。

    総帥(ブログ)

    【12月】
    9日(日曜日) ども歳忘れ興行 ドラマシアターどもW 【出演団員】
    フワッチ、ヘム、ジュンくん、高橋さん、早田さん、みきょうさん、るみ子さん、つつみさん、吉原さん、福ちゃん、ヒロ、一緒に盛り上げてくれた仲間
    【曲目】
  • 私もあなたも
  • 叫べるだけ叫べ
  • 人間だから
  • かんぱい
  • つばさを下さい
  • 2012年最後の出演! 今年の最大の出演は、東日本大震災があった仙台で行われた「とっておきの音楽祭」に出演したこと。共生舎VITAと初共演したことである。 それを今年最後の舞台で言うべきだった。それが北方派五分楽団らしさに繋がっていくに違いない。まだまだ発信力というよりかは意識のアンテナが弱い。 「この1年どういう活動してきたか?ども歳忘れ興行を見ていると分かる。」どもさんの言葉が、頭から離れない。

    足がガクガクし不安定の中での舞台だった。いっそうのこと倒れてしまえばよかった。踏ん張ろうと頑張ろうとするから余計な神経をつかうんだと。

    吉原さん・福ちゃん・子ども3人の一家が駆けつけてくれた、嬉しかった。楽団員ヘムが連絡してくれていた。

    総帥(ブログ)

    このページの先頭に戻る