Academy Awards 2012(第85回)
勝手に自分だけアカデミー賞予想2012

Movie index
今年もまた作品賞やっちまった(泣)
監督賞を外したのもイタイ。
しかし23部門中14部門で予想的中と、今までの中では一番当てました。


◆作品賞(アルゴだったかぁ。まぁリンカーン見てないので勘でしたが)
○アルゴ
×リンカーン
◆監督賞(これは意外だった)
○アン・リー(ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日)
×スティーブン・スピルバーグ(リンカーン)
◆主演男優賞(ですよね)
○ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)
◆主演女優賞(見てから決めて良かったわ)
○ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)
◆助演男優賞(またタランティーノ作品で受賞とは)
○クリストフ・ヴァルツ(ジャンゴ 繋がれざる者)
×トミー・リー・ジョーンズ(リンカーン)
◆助演女優賞(衣装でも目立ってたね)
○アン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル)
◆オリジナル脚本賞(これは面白かった)
○クエンティン・タライティーノ(ジャンゴ 繋がれざる者)
◆脚色賞(だと思いました)
○クリス・テリオ(アルゴ)
◆外国語映画賞(やっぱり)
○愛、アムール(オーストリア)
◆美術賞(ここでリンカーンだったか)
○リンカーン
×アンナ・カレーニナ
◆撮影賞(パイもけっこう取ったね)
○ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
◆衣装デザイン賞(当たったけどあまり嬉しくはない)
○アンナ・カレーニナ
◆編集賞(これは当たって地味に嬉しい)
○アルゴ
◆メイクアップ賞(あらここでレミゼにきたか)
○レ・ミゼラブル
×ホビット 思いがけない冒険
◆作曲賞(これもアルゴにあげます)
○マイケル・ダナ(ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日)
×アレクサンドル・デスプラ(アルゴ)
◆オリジナル歌曲賞(アデルが歌いましたからね)
○スカイフォール(007 スカイフォール)
◆音響編集賞(ダブル受賞はさすがに予想不可能でしたわ)
○ゼロ・ダーク・サーティ 007スカイフォール
◆録音賞(だと思いました)
○レ・ミゼラブル
◆視覚効果賞(だと思いました)
○ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
◆長編アニメ映画賞(えー?これなんだ)
○メリダとおそろしの森
×シュガー・ラッシュ
◆短編アニメ映画賞(今回はアニメ2つとも外しちゃった)
○紙ひこうき
×Head over Heels
◆長編ドキュメンタリー賞(これは見たいな)
○シュガーマン 奇跡に愛された男
◆ドキュメンタリー短編賞(この部門も次はyoutubeで見て決めよう)
○イノセンテ
×リッチとの一日
home