Academy Awards 2010(第83回)
勝手に自分だけアカデミー賞予想2010

Movie index
あー!やっぱり自分の感想を信じて『英国王のスピーチ』にしとけばよかった!
でもハズレて嬉しい。早く授賞式が見たいなぁ(私はNHK-BSでしか見られないんで)
ところでyoutubeで予告などチェックできるから便利と書きましたが、それで見事に
短編アニメ賞を当てました。1分ほどの映像でも「これは!」という作品は分かりますね。
それにしても21部門中、11部門正解って毎年同じだわ。何とかもうちょっと正解したいなぁ。


◆作品賞(やはりこちらの作品のほうが感動したからね)
○英国王のスピーチ
×ソーシャル・ネットワーク
◆監督賞(これはさすがに意外。フィンチャーしかいないと思ってた)
○トム・フーパー(英国王のスピーチ)
×デヴィッド・フィンチャー(ソーシャル・ネットワーク)
◆主演男優賞(映画が素晴らしかったのもこの人のおかげ)
◎コリン・ファース(英国王のスピーチ)
◆主演女優賞(迷ったんだけど、年功序列にしてしまった)
○ナタリー・ポートマン(ブラック・スワン)
×アネット・ベニング(キッズ・オールライト)
◆助演男優賞(これはホント予想がつかなくて、結局見た映画から選んでしまった)
○クリスチャン・ベール(ザ・ファイター)
×ジェフリー・ラッシュ(英国王のスピーチ)
◆助演女優賞(これは確実だったようで)
◎メリッサ・レオ(ザ・ファイター)
◆オリジナル脚本賞(順当)
◎英国王のスピーチ
◆脚色賞(分け合った感じ)
◎ソーシャル・ネットワーク
◆外国語映画賞(スザンネ・ビアの作品が受賞したんだ)
○In a Better World
×ビューティフル(メキシコ)
◆美術賞(この作品の存在を無視してました)
○アリス・イン・ワンダーランド
×英国王のスピーチ
◆撮影賞(ほほぉ)
○インセプション
×ソーシャル・ネットワーク
◆衣装デザイン賞(アリスも2部門受賞)
○アリス・イン・ワンダーランド
×英国王のスピーチ
◆編集賞(分からないところは英国王かソーシャルにしてた)
◎ソーシャル・ネットワーク
◆メイクアップ賞(他の2作品より凝ってたんで)
◎ウルフマン
◆作曲賞(一番印象に残ってるのは実は予告で使われたScala&Kolacny BrothersのCreepだったけど)
◎ソーシャル・ネットワーク
◆オリジナル歌曲賞(これはもうね)
◎“We Belong Together”(ランディ・ニューマン)
◆音響賞(技術的な賞はほぼインセプションが取ったね)
○インセプション
×英国王のスピーチ
◆音響編集賞(インセプションも英国王と並び4部門受賞)
○インセプション
×トイ・ストーリー3
◆視覚効果賞(これはこれしかないと思った)
◎インセプション
◆長編アニメ映画賞(シルヴァン・ショメの新作も楽しみ)
◎トイ・ストーリー3
◆短編アニメ映画賞(実はこれが当たって一番嬉しかった)
◎The Lost Thing

■そのほかの受賞作品
 ◆ドキュメンタリー賞
Inside Job
 ◆ドキュメンタリー短編賞
Strangers No More
 ◆実写短編賞
God of Love
home