自治区SAN BLAS (Comarca San Blas)


PANAMA共和国にはインディヘナによる2つの自治区が存在しますが、ここSan Blasはクナ族により自治が行われており、コロン県の東に位置し、カリブ海に浮かぶ諸島(約365島と言われています)から成ります。コロンビアとも接しています。


サンブラス (San Blas) 〜パナマの処女海〜

Foto San Blas

この写真はホテルサンブラスがあるナルネガ島です。パナマ市から飛行機(大抵は9人乗りのセスナ機)で約1時間程で、飛行場のある島に到着し、そこからボートで10分足らずです。飛行機は1日に1本がパナマシティ間を往復しています。しかし、人数が多い場合には便を増やして対応していました。ホテルサンブラスは「地球の歩き方」等のガイドブックにも載っています。一日3食と午前、午後の近くの島への散策用ボードが付いて、約60$/人位だったと思います。
 島民は右に見える藁葺き屋根の民家に住んでいます。奥に見える青い壁の建物は学校です。
 世界ウルルン滞在記でパナマをターゲットにしたものがあり、この時は女優?がサンブラス自治区に入って取材をしていましたがこの時宿泊した場所もテレビで見た限りこの島の中にある民家だと思います。



Foto San Blas Sea

ここは本当に青く、綺麗な海と白い砂浜の島です。観光地ではあるのですが、サンブラス自治区ではタンクを背負って潜ることが禁じられているため、海が汚されることが少ないという事が言えると思います。
 そうは言っても水の透明度が高いので、シュノーケリンクだけでも十分に楽しめると思います。



Home Back to Panama Page