白黒スピリット

スペル38
4《偽りの希望の神/Kami of False Hope》
4《灯籠の神/Lantern Kami》
4《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《蝋鬣の獏/Waxmane Baku》
4《希望の盗人/Thief of Hope》

3《分霊の確約/Promise of Bunrei》
4《夜の囁き/Night's Whisper》
3《苦痛の報償/Pain's Reward》
3《貪る強欲/Devouring Greed》
4《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》


土地22
9《平地/Plains》
6《沼/Swamp》
3《真鍮の都/City of Brass》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
2《ミラディンの核/Mirrodin's Core》

サイドボード
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《天羅至の掌握/Terashi's Grasp》
2《冥府の麒麟/Infernal Kirin》
2《恐怖/Terror》
2《輝く群れ/Shining Shoal》
2《信仰の試練/Test of Faith》


やりたかったのは《分霊の確約》でスピリットトークン出して、《貪る強欲》ででっかいドレイン。
後少々ライフを削るために《希望の盗人》で小さいドレインとか、《蝋鬣の獏》でタップさせてアタックとか。《分霊の確約》のタイミングを自律的にできるようサクれる生物を8体入れてみました。

1回戦 ○○ 五色けちデッキ
Game1 先攻。相手に除去がないのをいいことに序盤軽くビートダウン。相手が《けちな贈り物/Gifts Ungiven》で《神の怒り/Wrath of God》や回復系を持ってこようとした返しで《貪る強欲》で決め。
Game2 《塵を飲み込むもの、放粉痢》ともう一体で序盤からビート。相打ちになったり除去られたりするも、3体引くとさすがに最後まで引っ張れる。

2回戦 ×× 青緑トロン
Game1 後攻。相手のライフを11まで削った所で《トリスケリオン/Triskelion》が出て戦線崩壊。線が細いデッキの悪い所が露呈。
Game2 先攻。《塵を飲み込むもの、放粉痢》などを出しつつ相手ライフ6まで削るが、《歯と爪/Tooth and Nail》が間に合ってしまい負け。

3回戦 ×○× 赤緑装備
Game1 後攻、相手マリガン。《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》と《暴走する氈鹿/Stampeding Serow》で一方的に撲殺される。
Game2 先攻。《冥府の麒麟》ビートで勝利。
Game3 後攻。2ターン目の返しに《すき込み/Plow Under》をくらう。《永遠の証人/Eternal Witness》で回収されもう一発くらい、完全に出遅れ。《古の法の神》を《信仰の試練》で5/5にするが《トロールの苦行者/Troll Ascetic》3体の前に負け。

4回戦 ○○ 赤バーン
Game1 先攻、ライフ10になってどきどき。が、相手はそれを引いてなかったらしく、トークン8体で殴りきる。
Game2 後攻、相手マリガン。ライフ6まで削られるが、《貪る強欲》で16点くらい吸って勝利。


《遥か忘れられし御幣》はクリーチャーもマナが軽くなるのかと勘違いしてました。もっとも、ほとんど場に出ませんでしたが。メインで除去がやはり必要っぽい。しかしやはり予想通りデッキとして微妙。
後《塵を飲み込むもの、放粉痢》の強さを再認識しましたが、どうも自分好みでないことも再認識。





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