忍蛇クラウド

スペル37
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《絡み森のアスプ/Tangle Asp》
3《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
3《そう介の召喚術/Sosuke's Summons》
1《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
2《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
2《喉笛切り/Throat Slitter》
2《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
1《生網の本殿/Honden of Life's Web》
1《夜陰の本殿/Honden of Night's Reach》
3《残響する衰微/Echoing Decay》
3《死の雲/Death Cloud》
3《墓穴までの契約/Grave Pact》
3《不屈の自然/Rampant Growth》
2《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》


土地23
9《森/Forest》
9《沼/Swamp》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse》

サイドボード
3《帰化/Naturalize》
2《撲滅/Eradicate》
2《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
2《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
2《迫害/Persecute》
2《窒息/Choke》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》


《墓穴までの契約》と《鬼の下僕、墨目》が使いたくて作り始めたデッキ。最初はネズミクラウドだったけど、ネズミ部分がネズミ+蛇+忍者>>ずべら+スピリットになったりしつつ、結局、蛇+忍者に落ち着いた。
蛇で《そう介の召喚術》を使い回し、数を稼いで、攻撃が通った所で忍者というパターン。1/1の数の暴力を《墓穴までの契約》でさらにうざくする。
*本当は装備品を入れると打撃力が上がりそうだけど、割られるのが嫌なのと、普通っぽいので現在の所は却下(《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》使いたい〜)。で、《ヴィリジアンのシャーマン》を3枚入れる。
*《永遠の証人》が入っていないのは、緑緑コストがでずらいため、差し替えるスペースも思い浮かばない。
*《真面目な身代わり》が入っていないのは《死の雲》との相性にさらによい本殿を入れたため入れるスペースがなくなったので。

1回戦 ○×× 赤バーン
Game1 先攻。こちら4ターン目に《夜陰の本殿》。相手返しで《火山の鎚/Volcanic Hammer》2枚撃って、5ターン目に《弧炎撒き/Arc-Slogger》。返しで《死の雲》を全力で撃ってソフトロックを決めて勝利。
Game2 火力を5発喰らって死亡。サイドインした《梅澤の十手》を出していたのに一度も効果を発揮せず・・・
Game3 《夜陰の本殿》>>《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》で4ダメージ喰らう。さらに火力が続いて死亡。

2回戦 ○○ 緑メイン5色ブリンガー
Game1 後攻、相手1マリガンスタート。土地2枚でしばらく止まっている間に《鬼の下僕、墨目》で殴って勝利。
Game2 《夜陰の本殿》+《死の雲》でソフトロックを決めて勝利。このパターン結構いいかも。

3回戦 ○○ 緑単色ビート
Game1 《鬼の下僕、墨目》で相手の《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》をもらい殴り勝つ。
Game2 相手1マリガンスタート。《死の雲/Death Cloud》で勝利。

4回戦 ×× 白ウイニー
Game1 今日一番勝ちたかった身内。実際勝てると思ってた。しかし、まだ甘かった。先攻、相手マリガンスタート。相手土地2枚で止まっているのに飛行クリーチャーを並べられ押されてゆき、こちらの土地が色があわない間に殴りきられる。手札に《墓穴までの契約》2と《死の雲》が泣いてました。
Game2 完璧なタイミングで《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》を出され、やはり飛行が止まらず死亡。






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