Bringer-Ironworks

スペル39
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
3《レオニンの古老/Leonin Elder》
4《マイアの回収者/Myr Retriever》
3《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》

4《五元のプリズム/Pentad Prism》
3《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《加工/Fabricate》
2《物読み/Thoughtcast》
3《残響する真実/Echoing Truth》
2《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn》
1《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn》



土地21
6《島/Island》
3《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
4《真鍮の都/City of Brass》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
2《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
2《ミラディンの核/Mirrodin's Core》

サイドボード
2《神の怒り/Wrath of God》
2《剃刀の障壁/Razor Barrier》
4《早霜/Early Frost》
2《防御の光網/Defense Grid》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《映し身人形/Duplicant》
1《減衰のマトリックス/Damping Matrix》


神河謀叛が使える最初の公認大会にも関わらず、入っている謀叛カードは《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》が2枚だけ。体調が完全じゃなかったので、体力と気力を考慮して、勝つにしても負けるにしても早く終わるデッキを作ろうと思って鉄工所デッキにしたのでけれど、甘かった、滅茶苦茶甘かったです・・・

1回戦 ×○分 黒緑
Game1 《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》とか《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》とか入ってました。コンボパーツが早くそろうかなと思っていたのは幻想だったようで、《レオニンの古老》2枚でしぶとくゲインライフしたり、バウンスしたりで頑張ります。デモ負けます。
Game2 相手黒です。3ターン目《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》です。《クラーク族の鉄工所》がこの世から消えてなくなります。が、こちらの場には《黒の夜明けの運び手》登場。ビートダウンを決意します。《永遠の証人/Eternal Witness》で《頭蓋の摘出》を回収され次はもう一枚の《黒の夜明けの運び手》がいなくなります。もう一回撃たれて《映し身人形》もなかったことに。でも、ビートダウン成功しました。あれ?
Game3 時間が残り少なくこちらは防戦一方。《黒の夜明けの運び手》でがんばります。能力で《残響する真実》を2回持って来て、追加5ターンの防戦成功。

2回戦 ×× 黒青ネズミデッキ
Game1 4ターン目に《黒の夜明けの運び手》を出しますが、一瞬にして《血のやりとり/Barter in Blood》で御臨終。さらにきつかったのは直後に《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》! 《騒がしいネズミ/Chittering Rats》で足を止められつつ、ちょっとずつライフが減り、最後は《死の雲/Death Cloud》で死亡。
Game2 《騒がしいネズミ》2に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》2がついてムリ。

3回戦 ×× 青白
Game1 相手が土地4枚で止まっているのをいいことに、調子に乗って《マイアの回収者》4体でビートダウン。ライフを11まで削ります。がそこで《最後の裁き/Final Judgment》。全部リムーブされました・・・ その後は、《原野の脈動/Pulse of the Fields》と《野の源獣/Genju of the Fields》が登場したので投了。
Game2 マリガンスタート。相手フルタップで《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》召喚。こちら返しで《減衰のマトリックス》。オレ格好イイ! とか思っていると、2/4飛行に殴り殺されました。 

4回戦 ○○ 赤緑黒
Game1 知合対決。なぜかこういう時はコンボパーツが簡単にそろう。謎。序盤はお互い土地の出が悪い中、こちらは場に《黒の夜明けの運び手》。相手《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で《黒の夜明けの運び手》。場にいるやつは当然まだ生きているので6ターン目くらいに今日初めてコンボ発動。
Game2 3ターン目《頭蓋の摘出》でネタバレした《クラーク族の鉄工所》が早速抜かれます。負けずに《黒の夜明けの運び手》召喚。直後相手は再度《頭蓋の摘出》で《黒の夜明けの運び手》指定。場に1枚、もう1枚はサイドアウトしたので無駄ですよ。そして、相手の場にも《黒の夜明けの運び手》登場。ギャラリー沸きますw こちらのライフは残り6なので火力を引かれると負けかなと思っていたのですが、なぜか相手は《頭蓋の摘出》スキーなようで、手札の《青の夜明けの運び手》を消されます。こちらは《映し身人形》で相手の《黒の夜明けの運び手》を消し、最後は《神の怒り》+《大霊堂の信奉者》で勝利。

5回戦 ×○分 赤青マーチ抹消
Game1 相手の場には《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》《機械の行進/March of the Machines》。こちらが土地7枚並べたところで《抹消/Obliterate》! こちらの土地は手札に1枚。もう1枚引けばこのチャンスを生かせるはずだったので、相手の《ダークスティールの鋳塊》をバウンス。がその後相手土地もりもり、こちらしばらく引かず結局死亡。
Game2 相手に《黒の夜明けの運び手》をフルタップでカウンターさせた後、コンボパーツが手札にそろっていることにふと気づく。気づくの遅! でも、こちらのマナは余っているので問題なくコンボ発動。
Game3 追加5ターン。お互いライフ11が精一杯。

6回戦 ×○× 黒青リアニメイト
Game1《知識の渇望/Thirst for Knowledge》で《死相の否命/Iname, Death Aspect》を持ってきて捨てて墓地に大型スピリットを抜き出し《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》と《ゾンビ化/Zombify》というデッキ。
《大霊堂の信奉者》1,《レオニンの古老》3のコンボ両面回しで勝利。
Game2 きれに相手に回されました。
Game3 同じく相手の方が回り方が一枚上で。お互い相手の邪魔をほとんどしないというノーガード戦法なのですが、こういう場合、アグレッシブなデッキの方がやはり主導権を取りやすい感じです。

7回戦 不戦勝 しょぼーん。でも、体調悪いので良しとします。

どうもデッキの性能を読み違えていたようです。全然遅い。全く遅い。理論上3ターンキル可能というのに目を奪われ過ぎていたのかもしれません。それどころかしょっちゅう追加5ターンやってるってどうよ、てな感じです。
作り替えるとしたら《レオニンの古老》、《発展のタリスマン》、《青の夜明けの運び手》各-1、《物読み》-2で、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》+4,《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》+1、後基本地形を6枚ほどアーティファクトランドに差し替えるでしょうか。



〜池袋駅で忍者を探索してきました〜
トーナメント前に話題のイベントをチェックしようと思い立つ。時間より少々早く行くと、タカラのスタッフらしい人が女の子に段ボール箱から赤と白の衣装と下駄?を渡しているのを目撃。ふむふむ、きっと巫女さん変身キットだなと思いつつ、巨大忍者カードを捜す。
確か告知では、西武池袋線改札前ということなんだけど、ないなあ。地下の方かなとも思い、地下もチェック。ないねえ。もう一度地上チェック。! 最初のとこじゃん。あのカードは地上改札を下りてくる(!)人にしか分かりません! 改札に入ろうとする人にはカードが背を向けています。カードだということすら分かりません。ものすごい忍者っぷり。ピンポイント広告だ。

画像  画像

画像

その後、イベントもチェックしようと思ったのですが、こちらの方はさらにさっぱり。結局体力ゲージが半分ほど赤くなったので、これ以上削るとトーナメント参戦できないため断念して池袋を後にしたのでした。






HOME  BACK