WG FANG

スペル38
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《木霊の手の内/Kodama's Reach》
3《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
3《白金の天使/Platinum Angel》
4《酸化/Oxidize》
3《神の怒り/Wrath of God》
3《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
3《すき込み/Plow Under》
3《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening》
2《砂の逆流/Reverse the Sands》





土地22
13《森/Forest》
6《平地/Plains》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《平穏な庭園/Tranquil Garden》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》

サイドボード
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《聖なる日/Holy Day》
1《すき込み/Plow Under》
3《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》
2《帰化/Naturalize》
1《因果応報/Karma》
1《粗野な覚醒/Rude Awakening》
1《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》


デッキ名は白と緑の牙、《砂の逆流》+《粗野な覚醒》を指しています。
出発点は黒白。天使を出して《暗黒への突入/Plunge into Darkness》撃って自分のライフをマイナスにしてから《砂の逆流》での交換コンボ。しかし、黒白だと土地をのばすのが大変なこと、《暗黒への突入》は必須カードでないと判断したことから、土地をのばすのが楽な白緑へ。
対神話に《酸化》4枚、対トロンに土地妨害系6枚デファルトで。
土地が延びると《砂の逆流》より《粗野な覚醒》で勝つ方が楽なことが分かり2枚投入することにw
最初は《ぶどう棚/Vine Trellis》が入って《神の怒り》が入ってなかったけど、テストプレイでさすがに除去ナシはムリっぽいことが判明。
ただ、天使+高僧コンボがトロン、青系、デスクラウド系に対して非常に脆弱なのでそこはランデス系スペルにがんばってもらう必要が大です。


1回戦 白ウイニー ××
Game1 なぜか白ウイニーとは1回戦であたることが多いような気がする。後攻、相手マリガンスタート。敵は《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》1体。《栄光の頌歌/Glorious Anthem》が出て大きくなる。《神の怒り/Wrath of God》を撃つが《来世への旅/Otherworldly Journey》でかわされる。土地が延びないこともあり、こいつ1体に負けました・・・
Game2 先攻、土地はたくさん並び、《師範の占い独楽》も引いてシャッフル毎に見ているものの、他が来ない。使えるのは《聖なる日》2枚だけでどうにもならず。

2回戦 五色コントロール ○○
Game1 基本は青緑でカウンターで守り、《永遠の証人/Eternal Witness》で殴るデッキ。後攻、《永遠の証人》2体で殴り続けられて、負けを覚悟したのだけど、《刈り取りと種まき》が通って《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を持ってくることに成功。《砂の逆流/Reverse the Sands》でライフ2−20をひっくり返して、《粗野な覚醒》で勝ち。
Game2 今度は初手に《すべてを護るもの、母聖樹》有り。全部《すべてを護るもの、母聖樹》使ってランデス、《すき込み》《粗野な覚醒》で勝ち。目茶強いね。

3回戦 青白緑カウンター ○○
Game1 先攻。相手は土地2枚でかなり長い間止まる。が、こちらも2点ビートくらいしかできず、かなり場を回復されるが、何とか勝ち。
Game2 《すべてを護るもの、母聖樹》でぶいぶい言わす。《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》が途中で出てきてひやりとしたが、やはり《粗野な覚醒》勝ち。

4回戦 赤単ランデス ○××
Game1 後攻、相手は手札悪そうで、《炎歩スリス/Slith Firewalker》が2体殴ってくるものの、ランデスがとんで来ない。2回くらい殴られたところで《神の怒り》で流し《粗野な覚醒》で勝利。
Game2 後攻、今度は《金属モックス/Chrome Mox》から《炎歩スリス》が飛び出し、すぐさまランデスにつなげられどうにもならず。
Game3 先攻、マリガンスタート。先と同じでダメでした。

5回戦 赤単(NOT土地破壊) ○×○
Game1 先攻、ランデスがとんでこないなと思いつつ《粗野な覚醒》で勝ち。
Game2 後攻、お互いマリガン。序盤《聖なる場》を出すが、相手に怪訝な顔をされる。やはり土地破壊はゼロらしい。代わりに出てきたのが《凶運の首輪/Jinxed Choker》。そいつに微妙にダメージを重ねられ死亡。
Game3 先攻、4ターン目に《象牙の仮面》。相手勘違いして《凶運の首輪》出すが、意味ナシ。こちらは対象にならないのでコントロールは移りません。その代わり、誘発でカウンターも増えないようですが。場に《レオニンの高僧》と《白金の天使》を加えて、手札には《粗野な覚醒》と《砂の逆流》。意を決してマナバーン開始。相手??? ライフをゼロにして《砂の逆流》で今日初勝利!

6回戦 赤単ランデス ××
Game1 後攻、《炎歩スリス/Slith Firewalker》+ランデスで死亡。
Game2 先攻、《象牙の仮面》は出せたものの、土地は出しては壊されで、《白金の天使》を出せるまでマナがたまらない。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》を熱望。

7回戦 赤単ランデス ××
Game1 出口のないデジャブを見ているようです。今日は山の日のようです。救いは今回の相手は《金属モックス/Chrome Mox》が入っていないこと。その代わりメインで《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》・・・。がんばりましたがダメでした。
Game2 赤単ランデス全敗決定。


赤単ランデスに思った以上に弱かったです。理由として2ターン目に動けるカードが《桜族の長老》4枚のみということ、土地を出しても壊される分だけ延び方が遅く、現在のマナベースでは7,8マナ圏まで生きていられないということがありそう。何とかする必要があり。
カウンター系デッキには《すべてを護るもの、母聖樹》が神でした。それにつながる《刈り取りと種まき》が通るかどうかがキーっぽいです。






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