Reclamation DGM

スペル38
1《空虚への扉/Door to Nothingness》
1《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
1《メムナーク/Memnarch》
1《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
1《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
1《ドロスの蠍/Dross Scorpion》

1《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
1《上天の呪文爆弾/Aether Spellbomb》
1《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
3《五元のプリズム/Pentad Prism》
3《工匠の直感/Artificer's Intuition》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《卑下/Condescend》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《再利用の咆哮/Roar of Reclamation》


土地22
7《島/Island》
3《平地/Plains》
1《山/Mountain》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
3《古えの居住地/Ancient Den》
2《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1《大焼炉/Great Furnace》
1《伝承の樹/Tree of Tales》

サイドボード
3《聖なる日/Holy Day》
2《邪魔/Hinder》
2《聖なる場/Sacred Ground》
1《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn》
1《白の夜明けの運び手/Bringer of the White Dawn》
1《世界薙ぎの剣/Worldslayer》
1《カルドラの剣/Sword of Kaldra》
1《カルドラの盾/Shield of Kaldra》
1《カルドラの兜/Helm of Kaldra》
1《象牙の仮面/Ivory Mask》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》



1回戦 ×× 神話
Game1 先攻。《神の怒り》を撃った後《工匠の直感》が出ていたのに《上天の呪文爆弾》を持ってこずに土地ばかり持ってくるというバカをやらかし負け。
Game2 《聖なる日》はカウンターされ、後は白マナがなく《神の怒り》が撃てず。

2回戦 ×× 青緑カウンター
Game1 いきなり《減衰のマトリックス/Damping Matrix》が出てきてゲンナリ。《永遠の証人/Eternal Witness》でカウンターを回収され《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を撃たれた所で投了。
Game2 追加5ターン、《再利用の咆哮》の2発目が通ったが、場に《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker》が出てきてバウンスと合わされて失敗。

3回戦 ×× 赤単
  Game1 先攻、1体目の《炎歩スリス/Slith Firewalker》はカウンターしたものの、2体目が除去できず、こちらの土地が延びず《弧炎撒き/Arc-Slogger》と合わせて死亡。
Game2 序盤《かまどの神/Hearth Kami》2体で続けて土地を壊され、その後《聖なる場》を出たが、テンポを取られ負け。

4回戦 ×× 黒単デスクラウド
Game1 先攻、《死の雲/Death Cloud》X=5で土地なくなる。
Game2 《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》がプレッシャー。クリーチャーに殴られ死亡。

5回戦 ○○ 赤単赤星さん
Game1 先攻、《強欲のトーテム像/Avarice Totem》に少々頭を抱えるが、相手は起動してこず。何とか初コンボ成功。
Game2 相手の引きが悪く、1戦目よりプレッシャーが弱くコンボまでつなげる。

6回戦 ×× 緑単トロン
Game1 先攻、2ターン目の《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》は《卑下》したものの、《精神隷属器/Mindslaver》と《忘却石/Oblivion Stone》の後《歯と爪/Tooth and Nail》でボロボロ。
Game2 本日初のマリガン。サイドインした《白の夜明けの運び手》で1度殴るが、次ターン即《忘却石/Oblivion Stone》で流され、また《精神隷属器/Mindslaver》で負け。

7回戦 ×× 青白タッチ赤 クリーチャー+大火力
Game1 先攻、こちらの《原野の脈動》に対して相手はマナバーンで対応してライフを2まで減らしてくる。最後に《焼尽の風/Searing Wind》で10点喰らって死亡。
Game2 サイドを入れ替えたが入れ替えを間違えたのと、最後の《再利用の咆哮》をカウンターされ負け。


デッキ賞でバインダーをもらいました。1勝しかしていないのに、こういう賞をもらうのは正直かなり恥ずかしいものがあります。
どのメタデッキにも弱いというのは分かってましたが、正直ここまで弱いとは思わなかったです。改良するとしたら
1.《けちな贈り物/Gifts Ungiven》3>>4
2.《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》、《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》、《卑下/Condescend》>>《忘却石/Oblivion Stone》、《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》あたり?
3.白マナ源をもう少し増やす。
でしょうか。
ちなみにデッキ名のDGMというのは、勝ち手段である三枚のカード《空虚への扉/Door to Nothingness》《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》《メムナーク/Memnarch》の頭文字ですw




HOME  BACK