16ナイト(白青)

スペル38
4《熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite》
4《銀騎士/Silver Knight》
4《白騎士/White Knight》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》
2《賛美されし天使/Exalted Angel》

3《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
3《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
3《信仰の試練/Test of Faith》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《もみ消し/Stifle》

土地22
15《平地/Plains》
3《島/Island》
2《真鍮の都/City of Brass》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

サイドボード
サイド 3《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
3《聖なる日/Holy Day》
3《卑下/Condescend》
3《残響する真実/Echoing Truth》
2《拭い去り/Wipe Clean》
1《供犠台の光/Altar's Light》


《銀騎士/Silver Knight》
《白騎士/White Knight》
《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》
全員そろって16ナイト! 剣と槍で戦うぞ、おー! 

1回戦 ×○× 赤緑 ランデスビート
1戦目、相手3ターン目に《煮えたぎる歌/Seething Song》から《弧炎撒き/Arc-Slogger》。能力でこちらのプロテクション黒をばしばし除去していき、2体でビートされる。
2戦目、相手は《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing》、こちらは《賛美されし天使》に《骨断ちの矛槍》をつけ殴り合いに勝利。
3戦目、相手1マリガン。また《弧炎撒き》が猛威を振るう。最後相手のライブラリーが12枚くらいだったのに、なぜか2回起動できるものと勘違いして、本来耐久戦狙いのところを特攻してしまうミスプレイで負け。

2回戦 ○○ 緑白トロン
1戦目、ウルザ土地がそろわないうちに《火と氷の剣》をつけてビート。《神の怒り/Wrath of God》は《マナ漏出》できてグッド!
2戦目、《空狩人の散兵》に《火と氷の剣》が序盤でついてしまい夢心地で勝利。

3回戦 ×× 青コントロール
1戦目、前回当たった悪夢の《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》。当然、枷に対応できるようにはなっていないわけで、出ないのを祈るのみ。3ターン目に出ました・・・
2戦目、相手3ターン目《忘却石/Oblivion Stone》、4ターン目《ヴィダルケンの枷》。《残響する真実》ではどうにもなりません。

4回戦 ×× 緑白トロン
1戦目、お客さんのはずのトロン。序盤は絶好調。《忘却石/Oblivion Stone》起動は《もみ消し》。《神の怒り/Wrath of God》は《マナ漏出》。頭に描いていた通りの展開。しかし、土地が2枚で(内1枚が《真鍮の都》で7ダメージくらいくらう)、とまってしまったため、手札が展開できず、負け。
2戦目、再び土地が2枚で止まる。動けないことはないのだけど、苦しい。そこへ、《刈り取りと種まき/Reap and Sow》が1枚、2枚・・・その後1枚土地引くも《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》2体相手にマナなしは無理。


騎士団は壊滅的な打撃を受けました。

《ヴィダルケンの枷》は取りあえずおいといて、タッチ青は思ったよりは効果的で回った。7土地で7枚サポートするのは難しいかと思っていたけど、何とかなった。ただ、4回戦のように土地が2枚で止まると途端に苦しくなることも実証された。軽くするか、土地を増やすかを考慮する必要があるかも。




HOME  BACK