ストーム触手2

スペル37
4《五元のプリズム/Pentad Prism》
4《マイアの回収者/Myr Retriever》
3《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
3《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《残響する真実/Echoing Truth》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
3《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》
2《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
2《虚ろの死霊/Hollow Specter》
2《沈黙の死霊/Silent Specter》
3《夜の囁き/Night's Whisper》
3《ルーンの解読/Read the Runes》





土地23
10《沼/Swamp》
5《平地/Plains》
3《島/Island》
2《真鍮の都/City of Brass》
1《沿岸の塔/Coastal Tower》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

サイドボード
2《機械の行進/March of the Machines》
1《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
2《迫害/Persecute》
3《聖なる場/Sacred Ground》
2《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》
2《墓穴までの契約/Grave Pact》
1《映し身人形/Duplicant》

 取りあえず前回よりもシンプルに組んでみました。マナソースばかり増やしてもダメだろとか、メイン《墓穴までの契約/Grave Pact》は重すぎだろとか、《自然の類似/Natural Affinity》コンボを目指すよりメインのコンボ目指した方がいいだろとか。で、6枚の空きスロットを青白メタに組もうとパーツ選び。カウンター対策カードと言えば手札破壊ですが、《迫害/Persecute》はカウンターされやすく、メインで無駄になる可能性も高く、3マナ以下の手札破壊スペルは(《強要/Coercion》を除き)通った時のパワーが小さすぎるので結局手札破壊系のクリーチャーを入れてみることに。さらに相手のブロッカーを無効化するためにはプロテクション白が必要な訳で、墓地のクリーチャーも回収できる《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》を採用。そうするとクリーチャーは4枚。どうもこの比率がうまくなくどうにも機能せず。さらに追加クリーチャー3枚は必要ではないかという気がしました。・・・しかし、他の方のMTGブログを読んでいて悟りました。このデッキに必要だったのは だ! 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》だったんです。《光と影の剣》との相性が最高だったのに・・・気づきませんでした。

 実はこの大会に向けて一つの新兵器を用意。その名は『HyperMetallix Card Protectors』(ROOK)。夏場は汗でカードスリーブがべたつき、3回戦あたりからはシャッフルがつらくて仕方なかったのを解消するため、この鮫肌スリーブを購入。難点は30枚セットで336円。高ーい! 今大会は会場に冷房がかかっていたのですが、そのせいもあってか、スリーブの威力なのかカートが張り付くようなことはありませんでした。しかし、かなりよさげです。スリーブがべとつかないとライフ2点くらい得した気がします。ただ耐久性は低そうなので、大会専用です。

Game1 ×○切 青単コントロール
Duel1 デッキ構築時にどうしようもないなと思っていた青単コントロールです。《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》を見た瞬間吐きそうになりました。装備とクリーチャーが完全無駄カードに。こらえ性なく《苦悶の触手》を打っていき相手ライフを3まで削ったものの、その後こちらには勝ち手段がなくなり《水銀のドラゴン/Quicksilver Dragon》にぼこられました。
Duel2 序盤土地が延びずに困っていましたが、それでも果敢に呪文連打、相手カウンター、というのが続きますが、今度は《ヴィダルケンの枷》が出てきません。クリーチャーの攻撃は4連続の《残響する真実》で凌がれるのですが、、いつのまにやら相手の手札が2,3枚。《迫害》で《もみ消し/Stifle》なしの安全を確かめ、普通に2ストームの《苦悶の触手》で勝利。
Duel3 デッキをシャッフルし終わった時点でタイムアップ。

Game2 ×× 青白コントロール
Duel1 後攻マリガンスタート。序盤土地2枚で止まりそうになるも2枚の《夜の囁き》で強引にそろえる。しかし、8体の兵士トークンで簡単に死亡。
Duel2 相手マリガンスタート。またもやトークン8体で死亡。

Game3 ×○○ 赤単土地破壊
Duel1 先攻。2ターン目《炎歩スリス/Slith Firewalker》光臨。次こちら《虚ろの死霊》。手札に《光と影の剣》があったため、殴り合いを選ぶが、間違いっぽい。5/5まで《炎歩スリス》が育ち、最後は火力で焼かれました。
Duel2 実は身内対決なので、相手のサイドにエンチャント除去がないのは分かっています。そこへ、《赤の防御円》2と《聖なる場》3をサイドイン。だが・・・引かない、引かない。どうしてーと悲鳴をあげつつ、ライフは2。ここでエンチャント2種とおまけの《原野の脈動》を引き込み、安全圏へ。コンボを決めて勝利。
Duel3 2ターン目、《聖なる場》で一安心。4ターン目の《迫害》で相手の手札を1枚残して捨てさせることに成功。残った1枚は《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》・・・ 出てくるそいつを2連続バウンスして時間をかせぐ。こちらは《墓生まれの詩神》で殴る殴る殴る。煙を立てて調子の悪そうな放火砲にかなーり助けられるもライフは2。次ヤバイ、次撃たれたら絶対死ぬ、ってところで、いきなりコンボ完成。百万点吸収で勝利。

Game4 ×× 巫女覚醒
Duel1 相手マリガンスタート。やっぱりカウンターデッキはきついなあと思いつつ、がんばって相手ライフを5まで削るもその後はどうしようもなく。
Duel2 相手マリガンスタート。序盤の《迫害》大外れ。色がばらけていて1枚も落とせず。しかも《もみ消し/Stifle》を発見してゲンナリ。ストームを打てないまま《粗野な覚醒/Rude Awakening》で死亡。

Game5 ×× 緑赤(《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》《アヴァラックス/Avarax》)
Duel1 先攻マリガンスタート。序盤《神の怒り》で3体つぶすもその後の《火と氷の剣》が止まらずあっというまに死亡。
Duel2 今度は除去も引かず、《火と氷の剣》2枚ご登場で為す術なく。

Game6 ×× 緑赤青コントロール(《永遠の証人/Eternal Witness》《火の玉/Fireball》)
Duel1 ライフを減らしていたところへ《火の玉》2発で焼かれました。
Duel2 複数の《永遠の証人》をバウンスされ、《火の玉》と《残響する真実》が走馬燈のように僕の目の前を駆けめぐります。相手のプレイが?なこともあって、こちらは《赤の防御円》と《墓生まれの詩神》をおとりにだしてバウンスしてもらい時間を稼ぎます。が後1ターンが稼げず焼かれました。

Game7 ○○ 青黒コントロール
Duel1 序盤お互い土地の引きが悪く、まったり進む。が実はこちらは2体の《マイアの回収者》でビートダウン? え、マイア強い? 強いの? 途中《苦痛の命令/Decree of Pain》で除去されるも当然2体とも手札に回収されます。再びビート再開。強い? 強いの? ・・・殴り切っちゃいました。相手も自分も唖然。
Duel2 相手のデッキにカウンターと除去とドローしか見てませんが勝ち手段は一体何なのか分からず。こちらは自分で勝手にライフを減らしていき、ライフ10。相手も10。とどめを刺すべき、ストーム稼ぎに動きます。後は《苦悶の触手》を撃つだけというところで、相手《思考停止/Brain Freeze》2連発。! こちらのライブラリー、なくなりました。当然相手は勝ちを確信。しかし、こちらは《苦悶の触手》。ストームたくさん。ストーム対決を制し勝利!


 デッキ賞いただきました。ありがとうございます。でも、2勝4敗1分でもらうデッキ賞はとても恥ずかしかったです。




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