ストーム触手

スペル37
4《五元のプリズム/Pentad Prism》
3《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
4《マイアの回収者/Myr Retriever》
3《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
2《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
2《墓穴までの契約/Grave Pact》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《残響する衰微/Echoing Decay》
3《刻まれた巫女/Etched Oracle》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《自然の類似/Natural Affinity》
1《機械の行進/March of the Machines》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor》

土地23
10《平地/Plains》
11《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《島/Island》


サイドボード
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
3《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》
2《機械の行進/March of the Machines》
2《自然の類似/Natural Affinity》
1《不穏の標/Beacon of Unrest》

 《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》と《マイアの回収者/Myr Retriever》でぐるぐるストームを稼いで《苦悶の触手/Tendrils of Agony》でどんと無限ライフを吸い取るデッキです。《苦悶の触手/Tendrils of Agony》の代わりに、《墓穴までの契約/Grave Pact》が出ていれば、相手のクリーチャーを全部除去れるし、さらにコンボ発動前に《自然の類似/Natural Affinity》を打っておけば、相手の土地だけなくなるといったコンボも内蔵されてます(さすがに発動しませんでしたが)。
 本当はメインの《残響する衰微/Echoing Decay》3、《墓穴までの契約/Grave Pact》3のつもりだったのですが、カードが足りなくて仕方なく変更。

Game1 ××《クムラックス/Qumulox》+呪文爆弾神話
Duel1 《クムラックス》ですよ、奥様。5/4飛行ざあます。《神の怒り》なんか引かないざます。
Duel2 《神の怒り》とは無縁のようで。

Game2  ×× ベビーシッター
Duel1 先攻2マリガンスタート。でしたが、ベビーシッターなめてました。ごめんなさい。瞬殺されました。
Duel2 先攻1マリガンスタート。土地が2枚で2ターンくらい止まっている間に体勢を整えられがつんときやがりましたよ。ていうか1デュエル目もそうですが、ベビーではなく、同じターンの《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》で瞬殺されてるのです。

Game3 ○×○ 神話
Duel1 先攻、ようやくストームコンボがきれいにきまりました。
Duel2 なんか圧殺されたような。
Duel3 相手のプレイミスが多々あり、負けていた試合を勝たせてもらいました。

Game4 ○×× 巫女覚醒
Duel1 先攻、《刻まれた巫女/Etched Oracle》が3ターン目に出せて幸先いいぞ、と思っていると、相手と巫女さん対決になりました。こちらのコンボ完成の方が早かったでした。
Duel2 後攻、相手マリガン。相手のデッキの勝ち筋が分かってなかったのでしたが、喰らってようやく分かりました。
Duel3 相手の土地が並ぶのを警戒して、《自然の類似》+《残響する衰微》×2で土地6枚壊してスピードダウンさせる。が、こちらもなかなかコンボにたどり着けず、死なないためにストーム1で《苦悶の触手》を打ったところ2発ともカウンターされて、返しでライフ分きっちり《粗野な覚醒/Rude Awakening》でけずられました。


《刻まれた巫女/Etched Oracle》は強いんだけど、それも4色が安定して出ればの話。このデッキだと少し難しくて結構3/3とか2/2とか1/1とかまで出すこともあったりして非効率なことこの上ない。ドローは他のカードを探して組み直した方がよさそうです。




HOME  BACK