Absolute Zero

スペル37
4《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
4《マイアの苦役者/Myr Servitor》
4《マイアの回収者/Myr Retriever》
3《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
1《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《忘却石/Oblivion Stone》
2《思考の牢獄/Thought Prison》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
4《正義の命令/Decree of Justice》
2《不死の標/Beacon of Immortality》
1《偽りの治療/False Cure》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2《暗黒への突入/Plunge into Darkness》

土地23
16《平地/Plains》
7《沼/Swamp》





サイドボード
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
3《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》
3《精神創傷/Mind Slash》
2《聖なる場/Sacred Ground》

 本当なら《暗黒への突入/Plunge into Darkness》が3,《偽りの治療/False Cure》を2にしたいところだったけど、手に入らなかったので《魔性の教示者/Diabolic Tutor》で代用。

1回戦 ○○ ゴブリン
game1 先攻、相手は《金属モックス/Chrome Mox》から《火花鍛冶/Sparksmith》を展開。《融合する武具/Grafted Wargear》がちょいやっかいだが、《オーリオックのチャンピオン》でしのぎ、コンボにつなげる。
game2 3ターン目、モーフ天使、次ターンひっくり返って楽勝かと思われたが、相手もすぐに《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》。が、こちらは《不死の標》でライフ倍倍ゲーム発動。最終的にはライフ222で勝利。勝ち手段は《正義の命令》の兵士トークンを《レオニンの陽準器》パンプ。

2回戦 ×× ゴブ召集
game1 後攻、手札が重く4ターン目《神の怒り》まで何もできず。《融合する武具/Grafted Wargear》から《総帥の召集/Patriarch's Bidding》につなげられ手出し出来ず。
game2 先攻、今度はマナアーティファクトと1/1生物ばかりで盤面をコントロールできず。

3回戦 ×× 黒白赤 赤命令
game1 マナがたまって後もう少しでコンボ発動というところで、《滅殺の命令/Decree of Annihilation》・・・
game2 手札破壊で序盤に《滅殺の命令》をおとす。他に《魔性の教示者/Diabolic Tutor》があったが、それも何とかできたにもかかわらず放置してしまったのが敗因。サイドに《聖なる場》を入れなかったのも悪かったかも。

4回戦 ×○分 青白コントロール
game1 後攻、中盤まで相手は青、白マナが各1しか出ず、カウンターも白パルスも使ってこないので、1/1で殴ってライフを5まで追い込むもそこからコントロールされる。
game2 1戦目から相手にこちらのコンボがばれていそうな気配だったのだが、一瞬マナタップアウトの隙ができたので、絶対死亡コンボをたたき込む。
game3 時間がオーバー

5回戦 ×× 赤緑トロン
game1 メインから入っている《隔離するタイタン/Sundering Titan》がきつい。てか《精神隷属器/Mindslaver》もあって無理。
game2 こちらの場に《忘却石》出ていても《隔離するタイタン》を殺せないのは何かおかしい。

6回戦 ×○分 赤単
game1 後攻、何とかなるかと思う展開だったが、一歩ずつ後手に回り、焼かれる。
game2 コンボ完成。
game3 追加5ターン突入も、お互い削り切れませんでした。

7回戦 ○×分 黒コン
game1 序盤に私が《旅人のガラクタ》で持ってきた土地に汗で《魔性の教示者/Diabolic Tutor》が貼りついていて2ターン後くらいにそれが判明。ジャッジを呼んで警告をもらう。ゴメンナサイ。でも、クーラーつけてほしい。ホント汗だくですから。途中でドレインされるもトークンと《思考の牢獄》で相手のライフを3まで追い込み、ラス。相手レスポンスで《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》さくって3ライフ回復。さらにレスポンスで《偽りの治療》。で勝利。
game2 後攻、《旅人のガラクタ》2と《マイアの苦役者》1と《マイアの回収者》1あったので、土地1でスタートしてしまう。 が次の土地をなかなか引かず、《大いなる収穫者/Greater Harvester》が出てきたので投了。
game3 追加5ターンに突入。手札がそろいカウンターされても負ける可能性もなくなったので、実行。スペルは両方通る。勝ったと思った瞬間、ライフが誘発するたびに、という誘発能力に対して、相手が《もみ消し/Stifle》。・・・ジャッジに確認とり、結局もみ消されるらしく、相手のライフが増えただけ。で時間切れ。びっくりでした。

コンボに8マナを必要とするので、土地を壊す《滅殺の命令/Decree of Annihilation》とか、《隔離するタイタン/Sundering Titan》は天敵なわけで、マナベースをアーティファクトに分散させる必要があるような気がする。
《オーリオックのチャンピオン》はゴブなどの時間稼ぎにはまずまずなのだが、サイズが1/1のため、相手クリーチャーは場に増えて行くわけで、大量除去を引かないとどんどんやばくなる。2/2ならはっきり強いと言いきれるのだけど。




HOME  BACK