緑赤ビースト2

スペル37
4《ぶどう棚/Vine Trellis》
2《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante》
2《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》
3《腐食ナメクジ/Molder Slug》
2《弧炎撒き/Arc-Slogger》
4《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《酸化/Oxidize》
3《手綱取り/Grab the Reins》
1《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》
2《自然の類似/Natural Affinity》



土地23
9《森/Forest》
8《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
3《真鍮の都/City of Brass》
2《争乱の崖地/Contested Cliffs》

サイドボード
3《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
2《自然の類似/Natural Affinity》
2《帰化/Naturalize》
2《崇拝/Worship》
3《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
2《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》


 マーチデッキのパーツがそろわないので、以前の緑赤をいじって出撃。前回どうしても《トロールの苦行者》辺りの3マナ圏の動きがおかしかったので、思い切って、クリーチャーは高いマナ圏でまとめ、序盤は壁と軽いスペルで凌ぐ形にしてみました。

1回戦 ×× トロン
game1 相手マリガンスタート。頭がぼーっとしていたようで、《弧炎撒き》の能力をたくさん使いました。ぴったり相手のライフを削れると思っていたのですが、どうやらライブラリーが20枚ほど足りなかったようです・・・自爆ハズカシー。
game2 土地事故を起こし、そこへ相手の《刈り取りと種まき/Reap and Sow》。《火の玉/Fireball》でこんがり焼かれました。 

2回戦 ○○ グレ神
game1 先攻、相手の回りが遅いと、あまり負ける気はしないわけで。 
game2 後攻、またもや相手の回りが遅く、しかも《冬眠/Hibernation》で《ヴィリジアンのシャーマン》を戻してくれるわけで、お得な気分を味わってみたり。

3回戦 ×○× 緑黒セメタリー
game1 《死の雲/Death Cloud》を意識して終盤に《自然の類似》+《紅蓮地獄》を決めると、相手は《鉤爪の統率者/Caller of the Claw》・・・いっぱいトークンが出てきました。完全に裏をかかれて参った。しかも、どうやらメインには《死の雲》が入っていないようで。
game2 序盤相手の土地が2枚で少しとまったところで、ビースト1体と《硫黄の渦》2枚でビートダウン。
game3 序盤、サイドインした《定員過剰の墓地》の墓地を大事に手札に置いておいたのを《死の雲/Death Cloud》で落とされたのが痛く、相手ライフを1まで削った後、土地破壊コンボを決めたものの、責め手を欠き、回復されひっくりかえされました。ホントは赤マナが+1でれば《硫黄の渦》で勝てていたのですが。やはり赤マナ源が少し少なかったようでした。

4回戦 ×○分 青白回復ライブラリー破壊デッキ
game1 《霊魂放逐/Remove Soul》とかはいいとして、《物語の円/Story Circle》がきついのなんの。それでもねばって相手が《追憶/Reminisce》を打つのを見て、勝ち手段がライブラリー破壊だけのようなのを確認して投了。
game2 相手の《物語の円/Story Circle》赤が出ていようと、《弧炎撒き》1体+《硫黄の渦》2で責める。《自然の類似》で土地をクリーチャー化し、《弧炎撒き》の能力で平地を2体殺して縛って、何とか勝利。
game3 ライフは33対12で勝ちましたが、終わりませんでした。

微妙。《弧炎撒き》使うのに少し慣れが必要。《自然の類似》とのコンボ化もできるので、《自然の類似》メイン3枚でもよさげ。逆に《手綱取り》一度も使わなかった。《刈り取りと種まき/Reap and Sow》とかいいかも。




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