格子行進

スペル37
4《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
3《機械の行進/March of the Machines》
2《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
4《残響する真実/Echoing Truth》
4《太陽のしずく/Sun Droplet》
3《選別の秤/Culling Scales》
3《雷鳴の杖/Thunderstaff》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《策謀/Machinate》
3《ダークスティールのペンダント/Darksteel Pendant》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》

土地23
9《島/Island》
4《山/Mountain》
4《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
2《大焼炉/Great Furnace》

サイドボード
3《闇への追放/Dark Banishing》
4《難題/Vex》
2《静寂の命令/Decree of Silence》
2《崇拝/Worship》
2《残響する破滅/Echoing Ruin》
2《マナ漏出/Mana Leak》


1回戦 ×× グレ神
 相手は前回優勝者、今回のボスキャラで倒すと1パックをもらえるそうなのですが・・・
game1 《太陽のしずく》と《雷鳴の杖》でしぶとく守るが、クリーチャー化できないまま死亡。
game2 今度は《機械の行進》を出せ相手の土地を1,2枚に縛ることに成功、がその後のブロックに失敗し、死亡。ダメージ計算はしっかりしなきゃダメみたいです(当たり前ですw)。

2回戦 ○×分 赤単
 五竜杯で赤単といえば、この人といわれる赤星さん。よく当たります。
game1 お互いマリガンスタート。こちらは土地が2枚で止まり、相手は土地ばかりひくという対照的な状態が延々と続く。が、《象牙の仮面》を置いた所から固く守ってクリーチャー化して勝利。
game2 《兵員の混乱/Confusion in the Ranks》は本当にややこしい。《象牙の仮面》も《崇拝》も取らないで下さい。しくしく。
game3 残り5分ではとても終わりませんでした。

3回戦 ○○ 白コン
game1 相手2マリガンスタート。《機械の行進》《マイコシンスの格子》コンボでドッカン。
game2 相手マリガンスタートで土地2で2ターンほどとまってました。《聖なる場/Sacred Ground》を出されました。どうやら上記コンボが防げないのを知らない模様。今回は《機械の行進》からカウンターで守って殴り勝ち。

4回戦 ×× 赤白コン
game1 序盤7ターン目くらいに、私の足下に《静電気の稲妻》発見。・・・あれ? 一体いつから・・・申し開きしようもなくデュエルロス。
game2 カウンターを無駄遣いしたため、11点《火の玉/Fireball》でこんがり焼かれました。

5回戦 ×分 青白コン
まあカウンターの入ってるデッキに対してはどうしようもないわけで・・・
game1 格子行進コンボ発動にレスポンスで《ダークスティールの鋳塊》3枚をバウンスされ、その後は相手の立ち直りの方が早くて死亡。
game2 相手マリガンスタート、こちらもカウンター入れたためがんばって食い下がるが、それでもやはり分は悪く、・・・時間切れ。

6回戦 ○×× グレ神
game1 相手2マリガンスタート。相手アーティファクト土地1枚のところに《機械の行進》を置くと相手投了。 game2 がんばって耐えているところへ《爆片破/Shrapnel Blast》2枚が飛んできて死亡。
game3 マリガンスタート。《機械の行進》をカウンターされ死亡。

7回戦 ×○× グレ神
game1 耐える耐える耐える《爆片破/Shrapnel Blast》
game2 《機械の行進》を《マナ漏出/Mana Leak》されたのを《マナ漏出》し返して勝利。
game3 相手の《マナ漏出》と《残響する真実》のW攻撃がどうにもならないです。

*低マナ域の時、アーティファクト土地が複数出ていると、《機械の行進》が出せないことがあるのでアーティファクト土地は外した方がいいのかも。
*格子行進コンボを確定させることが自分をロックしてしまうことがある。大量確定除去か、バウンス増量が必要。
*神話相手の《爆片破/Shrapnel Blast》がきつい。《象牙の仮面》のWシンボルがやはり重く出す暇がない感じ。
*行進ひかないと始まらないので行進はやはり4枚で。




HOME  BACK