黒白サイクリング2

スペル37
4《神の怒り/Wrath of God》
4《霊体の地滑り/Astral Slide》
3《聖なる日/Holy Day》
3《新たな信仰/Renewed Faith》
2《残響する衰微/Echoing Decay》
1《ドラゴンの鱗/Dragon Scales》

4《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》
3《賛美されし天使/Exalted Angel》
3《グレイブディガー/Gravedigger》
3《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》
3《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
2《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》
2《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante》

土地23
8《平地/Plains》
6《沼/Swamp》
4《ミラディンの核/Mirrodin's Core》
4《やせた原野/Barren Moor》
1《真鍮の都/City of Brass》

サイドボード
1《聖なる日/Holy Day》
1《原野の脈動/Pulse of the Fields》
1《象牙の仮面/Ivory Mask》
1《自然の類似/Natural Affinity》
2《供犠台の光/Altar's Light》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《映し身人形/Duplicant》
2《金粉の光/Gilded Light》
3《屍賊の嘆き/Wail of the Nim》


 今回のデッキの特色としては、天使ビート。サイクリングカードが少ない代わりに《グレイブディガー》で回収。てパターンだったけど、それだけ。《死の雲》デッキからの変形だったので、雲を全抜きして自分では洗練されたと思っていたけれど、赤でなく、黒を入れたメリットがほとんどなかった。分かっていながらその点に目をつぶったのが敗因だったようです。

1回戦 ×× 白コン
1戦目、がんばってビートダウンするが、相手は《原野の脈動/Pulse of the Fields》を抱えているためかなり余裕のプレイング。結局5回撃たれた。《精神隷属器/Mindslaver》を使われ、《聖なる日》2枚と《残響する衰微》1枚を消費させられる。その後兵士トークンが14体出てきて、さらにおかわりも出てきてギブアップ。
2戦目、《隔離するタイタン/Sundering Titan》にびっくり。これを《ナントゥーコ自警団》で割って相手もびっくり。しかし、相手の《精神隷属器/Mindslaver》で2ターン連続奪われなすすべもなく、天使トークン3体で撲殺される。

このあたりで体調がおかしくなって微熱と体のだるさでダウン気味。

2回戦 ×× 黒緑デスクラウド
1戦目、相手の《頭蓋骨絞め/Skullclamp》が回る回る。序盤のX=2の《死の雲/Death Cloud》が結構響く。相手のライフを5まで削ったところで出てきた《大いなる収穫者/Greater Harvester》に4パンチされて死亡。
2戦目、相手は《闇への追放/Dark Banishing》をサイドインした模様。途中まで盤面は拮抗。がX=5の《死の雲》で土地が1枚になり、相手の立ち上がりの方が早かった。《頭蓋骨絞め/Skullclamp》がある分、相手が土地を並べる方が早く、また《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》で墓地を掃除されると、こちらの周りがぴたりと止まる。分かっていたこととはいえ、予想以上にきつかった。

3回戦 ×分 黒白サイクリング
1戦目、なんと、びっくり、同アーキタイプ。まさか物好きが他にもいたとはw が、相手は《荷降ろし/Unburden》とかはいった割と忠実なサイクリング。ということは、相手の天使がなかなか殺せないわけで。
2戦目、先攻1マリガン。追加5ターンに突入直前に痛恨のプレイミス。場に出した《映し身人形/Duplicant》に墓地の《ドラゴンの鱗》つけるのを忘れたため最後の1点が削り切れませんでした。

4回戦 ×○× 赤単
1戦目、先攻、相手はマリガンスタート。序盤から《賛美されし天使》に《ドラゴンの鱗》をつけてビートダウン。相手はあきらめながらもマナをそろえ、《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》連打。1ターンに複数回撃たれるため、こちらライフ2,相手ライフ1でいつの間にかつまされてました、呆然。
2戦目、何とか殴って勝ったらしいです。
3戦目、後攻、残り10分位。土地1枚だったので、マリガン、また土地1枚、+土地サイクリングが1枚あったので、めんどくさくなって始めてしまうと、やっぱり土地事故。

5回戦 ×○未 ゾンビ召集
1戦目、《頭蓋骨絞め/Skullclamp》がまわって《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》も4体引かれてだめー。
2戦目、何かよく分からない展開だったけど、何とか勝ったようです。
ここで体力の限界。もう無理、頭ぼよんぼよんだったので、残念ながらドロップ。







HOME  BACK