黒白ブレイズ・ランデス

クリーチャー19
3 《神秘の使い魔/Mystic Familiar》
4 《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
3 《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》
3 《よろめく大群/Shambling Swarm》
1 《イチョリッド/Ichorid》
1 《グレイブディガー/Gravedigger》


スペル18
4 《チェイナーの布告/Chainer's Edict》
4 《名誉回復/Vindicate》
4 《腐臭の地/Rancid Earth》
4 《汚れ/Befoul》
2 《栄光の頌歌/Glorious Anthem》

土地24
13 《沼/Swamp》
5 《平地/Plains》
3 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3 《汚れた原野/Tainted Field》

サイドボード
2 《聖なる場/Sacred Ground》
2 《復仇/Reprisal》
2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
2 《雲を追うエイヴン/Aven Cloudchaser》
1 《雲を追う鷲/Cloudchaser Eagle》
2 《無視/Pay No Heed》
2 《魂の結合/Soul Link》



 前回のデッキを放り投げて、ブレイズデッキへ向かう。一般にブレイズコントロールは手札破壊と組み合わせることが多いようなのだけど、ここは土地破壊を選択。サイカトグデッキの激動コンボを考えると、ファクトからのトップデッキの可能性が残る手札破壊より、土地破壊の方が強いのではと思ったので。それに相手のマッドネスとも相性悪いし。
 告白すると、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》は一枚も持ってませんでした。ゆえに今までデッキを組めなかったのですが、今回貸してくれるという知人の好意に甘えてデッキを組んでみました。(本当は4枚かしてくれる予定だったのだけど、4枚目は彼が当日寝坊したため入手できませんでした)。
 とにかく、ランデスを作るつもりで組んでみたのですが、どうも違う動きをすることが多いような。土地破壊スペル3種のうち2種がクリーチャー除去にもなるため、緩いビートダウンのような動きもするらしい。まあステロイドにぼこぼこにされそうな気がしないでもないのだけど……

1回戦 ×× 赤緑 火力型ステロ
 1戦目、先攻スタート。序盤のランデスで相手の緑マナを拘束するが、《野生の雑種犬/Wild Mongrel》一体に手こずる。《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》で追い上げるが、中盤に土地しか引かず、とどめを刺される。
 2戦目、相手の《たい肥/Compost》を一枚ドローのみで《雲を追う鷲/Cloudchaser Eagle》でこわす。が、《野生の雑種犬/Wild Mongrel》2体を除去できず、《隕石の嵐/Meteor Storm》でとどめをさされる。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》を入れわすれていたことに後から気づく。どうも引きがかみ合わなかった。

2回戦 ×× 赤黒緑ランデス
 1戦目、後攻スタート。相手はタップ土地、レア土地でもたついているにもかかわらず、土地破壊を先攻され、《火葬のゾンビ/Pyre Zombie》と《野生の呼び声/Call of the Wild》でなぐられる。
 2戦目、《聖なる場/Sacred Ground》をはってしばらく耐えるが、ディードでこわされ、ネコは《チェイナーの布告/Chainer's Edict》で処理される。《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》は一度も引かず。
 教訓《野生の雑種犬/Wild Mongrel》は見たら殺せ!

3回戦 ○○ 黒白墓地リムーブ
 1戦目、3ターン目から5連続ランデスで勝ち
 2戦目、《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》がはまって相手の全土地を破壊する。

4回戦 ○×× 赤緑土地破壊
 1戦目、先攻から3ターン目、土地破壊〜《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》につなげる。
 2戦目、《たい肥/Compost》が入ってくると思って、エンチャント破壊のワシを3枚入れるが、相手は入れてこなかったらしく、こちらは《聖なる場/Sacred Ground》を壊すことになるため、場に出せなかった。
 3戦目、先攻土地2枚スタート。その後、5ターン土地を引かず、なにもできず死亡。

5回戦 ○×× ステロ
 ちょっと引きが悪い。

 もう訳が分かりません。負けがこみはじめるととまらないという悪い癖の本領発揮です。誰かとめてくれーってかんじです。





HOME  BACK