青白 ライブラリー破壊5

スペル37
4《聖なる日/Holy Day》
3《翼の破片/Wing Shards》
3《神の怒り/Wrath of God》
3《新たな信仰/Renewed Faith》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《太陽のしずく/Sun Droplet》

4《思考停止/Brain Freeze》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》
1《権謀術数/Wheel and Deal》
3《踏みにじり/Override》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

土地23
5《島/Island》
5《平地/Plains》
4《教議会の聖域/Synod Sanctum》
4《古えの居住地/Ancient Den》
3《真鍮の都/City of Brass》
2《空僻地/Glimmervoid》

サイドボード
3《波停機/Stabilizer》
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
3《無効/Annul》
2《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》
2《もみ消し/Stifle》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1《聖なる場/Sacred Ground》


これまでの反省から防御系のカードを増やしてみました。マナを使わずに回復できる《太陽のしずく/Sun Droplet》、ドローとしても使える《新たな信仰/Renewed Faith》、ゴブと親和対策の《紅蓮地獄/Pyroclasm》etc.

1回戦 赤単 ×× ランデス入りゴブ
 1戦目、先攻土地2枚でスタート。相手は《金属モックス/Chrome Mox》から《炎歩スリス/Slith Firewalker》スタート。2ターン目鉱山、3ターン目滴、3ターン目鉱山、と展開するも土地が来ない。ようやく引いてくると土地破壊されて・・・
 2戦目、相手はまたもや《金属モックス》から《炎歩スリス》スタート。こちらも同じく2ターン目鉱山。続けてくる土地破壊2枚が痛い。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》でしのぐも《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》で終了。《マナ漏出/Mana Leak》が死ぬほどほしいと思いました。

2回戦 ×○× 青赤《交易路/Trade Routes》+《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
 1戦目、途中から嫌な気がしていたのですが、もう既に《吠えたける鉱山/Howling Mine》は置いた後だったわけで、《突撃の地鳴り/Seismic Assault》で土地10枚を一挙にぶつけられ死亡。
 2戦目、途中《抹消/Obliterate》を打たれたものの、ライフを確保しつつアグレッシブに削った結果、あと数ターンで勝利。そこで相手がプレイミス。ジャッジを呼ぶかどうしようかという話しになったけど、時間がもったいないということで相手が投了宣言してくれました。
 3戦目、《吠えたける鉱山》があったので土地1枚でスタート。が大きく出遅れ、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》2体にビートダウンされました。

3回戦 ○○ 青白サイクリング
 知り合い対決。勝ったり負けたりの相手です。
 1戦目、《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》を《供犠台の光/Altar's Light》で割られてびっくり。《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance》も3枚削ったものの1枚が通ってしまう。が、その時には相手ライブラリーが6枚だったわけで。
2戦目、なぜか《思考停止/Brain Freeze》の撃ち合いに。相手がストーム3と4の2発撃ってこちらのライブラリーが27枚めくれて、返しでこちらがストーム5で撃って18枚削ってもらったりと熱かったです。

4回戦 ○×× 黒コン
 1戦目、後攻だけど、2回マリガンしてスタート。序盤から《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》の2枚張りで辛くも勝利。
 2戦目、手札破壊がきついきつい。ルーズ2ライフモードで殺されました。
 3戦目、相手ライブラリーが残り19枚の場面。次殴られればこちらのライフは0。でも《知識の渇望/Thirst for Knowledge》の引き次第で勝てる可能性はある。このターンでの勝利に目を奪われ、確率の低い勝負をしてしまいました。残すマナによっては生き延びることができていたようです。難しいけどミスプレイと言えばミスプレイでした。

5回戦 ×× 赤緑
 1戦目、またしても《突撃の地鳴り/Seismic Assault》。1日に2回も当たるとは思いませんでした。
 2戦目、《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》2枚も《帰化/Naturalize》で連続割されて勝てず。

6回戦 ×× ドラゴンデッキ
1戦目、《窯口のドラゴン/Kilnmouth Dragon》のタップ能力を失念していました。カウンターしろー
2戦目、先攻マリガンスタート。うまく場を整えたと思ったら《滅殺の命令/Decree of Annihilation》で土地がなくなりました・・・

7回戦 ×○○ 親和
 1戦目、序盤《神の怒り/Wrath of God》で3体屠ったのでいけるかと思いきや、《ブルードスター/Broodstar》にやられました。《太陽のしずく/Sun Droplet》が3枚並ぶと、カウンターがそれぞれ10個以上乗って管理が超大変でした。
 2戦目、相手マリガンスタートを《吠えたける鉱山/Howling Mine》2枚で助ける。そして《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》へ
 3戦目、《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》2枚+《吠えたける鉱山》体勢が決まり、中盤でストーム4くらいの《時間の亀裂/Temporal Fissure》を撃たれるも、土地は数枚残り逃げ切れました。

何だかなーって感じでした。マリガンが多かったような気がするのと、《太陽のしずく/Sun Droplet》が微妙。クリーチャーデッキには働いてくれるのですが、バーン系等に対しては、途中までカウンター0個の意味ナシ君なので非常につらかったです。




HOME  BACK