青白 ライブラリー破壊

スペル38
4《聖なる日/Holy Day》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《思考停止/Brain Freeze》
3《もみ消し/Stifle》
2《幸いなる逆転/Blessed Reversal》
1《ブーメラン/Boomerang》
2《企業秘密/Trade Secrets》
1《加工/Fabricate》
2《神の怒り/Wrath of God》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《等時の王笏/Isochron Scepter》
3《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》
2《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1《象牙の仮面/Ivory Mask》

土地23
12《島/Island》
8《平地/Plains》
3《真鍮の都/City of Brass》


サイドボード
2《波停機/Stabilizer》
3《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》
2《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《供犠台の光/Altar's Light》
1《光の大嵐/Tempest of Light》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1《象牙の仮面/Ivory Mask》
1《帰化/Naturalize》


基本的には、前回使っていたライブラリー破壊に《等時の王笏/Isochron Scepter》と《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》を加えたもの。そのせいで《神の怒り/Wrath of God》が2枚とかいう不明な枚数になっています。また、ゴブに対抗するため、1枚だけですが、メインに赤コップを投入。また、ゴブ、サイクリング用に《象牙の仮面/Ivory Mask》をこれまたメインに1枚つっこんでみたのですが、どうも役に立った局面がなかったような気がします。ていうかゴブ相手では重くて出せませんでした。

1回戦 ×× 赤青ランデス
 1戦目、後攻スタート。相手は2ターン目に《等時の王笏/Isochron Scepter》に《ブーメラン/Boomerang》を刻印。次ターン起動してきたのを《もみ消し/Stifle》で防ぐがその後ランデスされてかなり厳しく。こちらも《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》で削りまくるが、《等時の王笏/Isochron Scepter》《ブーメラン/Boomerang》セットがもう1セット出てきて、相手ライブラリー残り6枚で《隠れ石/Stalking Stones》に殴りきられる。
 2戦目、今度はこちらが2ターン目に《等時の王笏/Isochron Scepter》に《ブーメラン/Boomerang》を刻印するが、返しのターンにそれを《ブーメラン/Boomerang》されてしょぼーん。不公平ですー>< 青マナが出ないまま平地を4枚展開していると、《野火/Flashfires》! あとは《光網の観察者/Grid Monitor》に殴り殺されました。

2回戦 ×○× 赤緑ランデス
 1戦目、後攻。相手もこちらもマリガンスタート。がこちらはマリガン後も土地1。3ターン目に《石の雨/Stone Rain》を喰らった後、《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》を置く機会があったにも関わらず置かず、《すき込み/Plow Under》されてから置いていればよかったと後悔。最後は《弧炎撒き/Arc-Slogger》の能力を使われるというライブラリー破壊デッキとしては屈辱的な負け方を。
 2戦目、《等時の王笏/Isochron Scepter》に《マナ漏出/Mana Leak》を刻印して少々有利に。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》を出して守って削りきる。
 3戦目、《腐食ナメクジ/Molder Slug》がどうにもなりませぬ。

3回戦 ×○× 黒青召集ゴブ
 1戦目、後攻でマリガンスタート。2ターン目、《吠えたける鉱山/Howling Mine》セット。相手の場にはゴブリンが4体並ぶもこちらは《等時の王笏/Isochron Scepter》+《聖なる日/Holy Day》コンボでしのぐが、《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》+《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》で一気に16点ほど持っていかれて死亡。
 2戦目、きれいに削りきる。
 3戦目、後攻マリガンスタート。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》を出してさらに《等時の王笏/Isochron Scepter》+《聖なる日/Holy Day》コンボも成立していたのに、《総帥の召集/Patriarch's Bidding》がカウンターできず《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》で死亡。

4回戦 ○×○ 青緑《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix》コントロール
 1戦目、《併合/Annex》で島を取られる。《精神隷属器/Mindslaver》もくらう。そこまではいいとしましょう。が、《時間の滝/Temporal Cascade》って何!「各プレイヤーは自分のライブラリーに自分の手札と墓地を加えて切り直す」って、削りまくっていた私の苦労は・・・ なのに、なぜか《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》2個で削り切れてしまいましたw
 2戦目、後4枚が削りきれず。
 3戦目、残り10分でスタート。ここでサイドインした《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》2枚が猛スピードで削りまくってくれました。

5回戦 ×× 赤緑バーン
 1戦目、先攻。2ターン目に《吠えたける鉱山/Howling Mine》セット。《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》を張られ残りライフ9点のところで《赤の防御円/Circle of Protection: Red》ドロー! 後1,2ターンで削りきれるところで《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》出現。変異の無色ダメージを軽減できず計算が狂って死亡。
 2戦目、《吠えたける鉱山/Howling Mine》も置いて計16枚ドローしたのにその内土地は《島/Island》3枚。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》も手札にあったのに出せず。無理です。相手の緑は単なるアーティファクト土地だけで《爆片破/Shrapnel Blast》の餌のために入っていた模様。

6回戦 ×× 赤バーン
 1戦目、先攻スタート。2ターン目に《吠えたける鉱山/Howling Mine》セット。1,2ターンで《ショック/Shock》が3枚飛んでくる。《焦熱の火猫/Blistering Firecat》もくらっちまう。《プラズマの連鎖/Chain of Plasma》もうたれる。残りライフ3で相手ライブラリー10枚まで削るが死亡。
 2戦目、相手マリガンスタート。やはり《吠えたける鉱山/Howling Mine》をセットしてライブラリーを半分ドローしても計4枚入っている《赤の防御円/Circle of Protection: Red》《象牙の仮面/Ivory Mask》を引かないのはいかがなものかと。相手ライブラリー9枚ほど残してライフを削られる。

7回戦 ○×× 赤緑ゴブリン
 1戦目、先攻スタート。相手がゴブリンを並べるので《神の怒り/Wrath of God》で一掃。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》を張ってストーム4で削りきる。
 2戦目、土地3枚でとまり相手の速攻《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》3枚であっさり死亡。
 3戦目、勝ちをほぼ確信していたデュエルだったけど、最後にどうでもいいものをカウンターしてしまいマナがなくなって必要なものをカウンターできず死亡。疲れで頭が朦朧としていました。集中力が足りませんね。


 今回は絶対勝ち越す自信はあったのですが、最初の土地破壊はむずかしいとしても、ちょっとデッキのどこが悪いのかはっきり分かりません。
 マリガン率が少し多いのは土地が23/61のせいなのかもしれないので23/60にするべきなのでしょう。逆に《吠えたける鉱山/Howling Mine》は幸運にもかなり序盤に引く確率が高かったのですがね。後、土地の偏りが多くプレイできない呪文が多々ありました。 もうちょっと色マナ比率を考える必要がありそうです。




HOME  BACK