青黒ライブラリー破壊

スペル35
4《迷える思考の壁/Wall of Lost Thoughts》
1《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
1《風の騎兵/Cavalier of Gales》
1《永遠神バントゥ/God-Eternal Bontu》
4《思考消去/Thought Erasure》
3《暴君の嘲笑/Tyrant's Scorn》
1《一瞬/Blink of an Eye》
4《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2《漂流自我/Unmoored Ego》
2《思考崩壊/Thought Collapse》
3《煤の儀式/Ritual of Soot》
2《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt》
2《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
3《翼ある言葉/Winged Words》
1《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》

土地25
6《沼/Swamp》
5《島/Island》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《水没した骨塚/Submerged Boneyard》
2《天才の記念像/Memorial to Genius》
2《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
2《廃墟の地/Field of Ruin》



2《強迫/Duress》
2《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1《古呪/The Elderspell》
1《思考のひずみ/Thought Distortion》
1《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》
1《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
1《虐殺少女/Massacre Girl》
2《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2《霊気の疾風/Aether Gust》
2《軍団の最期/Legion's End》



ケシスとか変容とかに《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》とか《漂流自我/Unmoored Ego》が強いのではないかと思ってライブラリー破壊にしてみた。
しかし、ビートに対してはさばききれず、コントロールに対しても削りが遅くよろしくなかった。おそらくいらないカードは4枚削る壁。そして、ライブラリー破壊に特化させない方がよい。

1回戦 ×○○ 緑赤青 荒野の再生
Game1 先攻、Op2M。しょっぱなから身内対決。序盤相手が土地事故を起こしているのに、相手のカウンターが厚いせいでこちらもあまり大した動きができず、二枚目の《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》を処理できずに負け。
Game2 後攻。生物2体並べて殴り勝ち。
Game3 後攻、MeM。相手の《燃えがら蔦/Cindervines》が地味に痛かったが結局生物で殴り切る。おい、ライブラリー破壊どうした。

2回戦 ×× 青黒赤コントロール
Game1 先攻。相手もライブラリー破壊。頭から《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》2体見せられムリ。
Game2 後攻、両者M。相手はノーカウンターぽかったものの、2種のニコル・ボーラスが強くて負け。

3回戦 ×× 青単ビート
Game1 後攻。ドローエンチャントを最速でつけられ除去れず負け。
Game2 先攻。サイドから手札破壊と除去を増量したものの、手札破壊を引かず、除去はカウンターで全部はじかれて負け。

4回戦 ×× 青白黒コントロール
Game1 先攻。PW並んで負け。
Game2 後攻。3T目に相手に《漂流自我/Unmoored Ego》で《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》を抜かれてげんなり。その後3マナナーセットを最後の方まで居座られてドロー阻害され思うように動けず負け。 思っていた通り、プレインズウォーカーに弱かった。

5回戦 BYE 《天界の風、ムー・ヤンリン/Mu Yanling, Celestial Wind》とか入れたかった。
《風の騎兵/Cavalier of Gales》も増量したかった。






HOME  BACK