白黒青ゲドン

スペル35
1《悪意の騎士/Knight of Malice》
4《防御牝馬/Shield Mare》
3《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
3《黄昏の預言者/Twilight Prophet》
2《灯の分身/Spark Double》
1《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
3《煤の儀式/Ritual of Soot》
1《ケイヤの怒り/Kaya's Wrath》
2《灯の燼滅/Despark》
2《古呪/The Elderspell》
3《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1《支配の片腕、ドビン/Dovin, Hand of Control》
1《帰寂からの帰還/Brought Back》
1《暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants》
1《復讐に燃えた血王、ソリン/Sorin, Vengeful Bloodlord》
2《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》
2《スランの崩落/Fall of the Thran》
土地25
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
1《島/Island》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
1《静寂の神殿/Temple of Silence》


3《強迫/Duress》 2《思考のひずみ/Thought Distortion》
2《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2《敬虔な命令/Devout Decree》
1《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1《浄化の輝き/Cleansing Nova》
2《放浪者/The Wanderer》
1《鮮血の秘儀/Sanguine Sacrament》
1《不敗の陣形/Unbreakable Formation》


二か月ぶりのリアルスタンダード。当然新環境も初めて。アリーナではやっていたので少し不思議な気分。
・《スランの崩落/Fall of the Thran》で土地を全破壊してそのターンに《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》で相手の墓地をすべてリムーブする。
・《古呪/The Elderspell》で相手もしくは自分のPWを破壊して、自分の《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》の奥義を使う。
・《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》と《灯の分身/Spark Double》で自分の生物すべてに呪禁をつける。
以上がやりたいこと。
1回戦 ×× 青単瞬速
Game1 先攻。重い手札をキープしたら相手1T生物、2Tドローエンチャントとかためられ、こちらの4,5,6Tは全部はじかれて負け。
Game2 先攻。サイドから除去増量するも、結局1枚しか引けず負け。

2回戦 ×× 青赤白スーパーフレンズ
Game1 × 序盤、《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》等でライフが少し増えるも、お互い手札が悪く展開できない形でロングゲームとなり、最後は一気にPWアタックと火力でけずられる。
Game2 × 《煤の儀式/Ritual of Soot》を2枚サイドアウトしたら案の定というかゴブリンが序盤から出てきて2体になってじわじわライフが減って負け。

3回戦 ×○− 青黒白歴史的
Game1 先攻、OpM。相手はギデオンに《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》とか。一方的にギデオンに殴られる。
Game2 先攻、Op2M。《戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General》が生き残って盤面コントロールして勝ち。
Game3 後攻、OpM。追加5Tで勝負つかず。

4回戦 ×○− 黒単コントロール
Game1 先攻、OpM。相手序盤少し土地が伸び悩むが占術アーティファクト2枚で盛り返し、黒PWに蹂躙される。
Game2 先攻、OpM。ゲドンコンボが決まって相手投了。
Game3 後攻、OpM。追加5Tに入って勝負つかず。

5回戦 赤黒
Game1 後攻。一方的に殴られる。
Game2 先攻。《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》×2でさすがに勝ち。
Game3 後攻。土地2枚スタートで5T引かずに一方的に負け。

アリーナで練習量が増えているため、マリガン基準がある程度固まってきた。勿論デッキによって少し異なるけど。
・先攻なら土地2枚と使えるスペル1枚あればキープ。
・後攻なら土地3枚あればキープ。







HOME  BACK