黒白リアニメイト改3

クリーチャー23
4 《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
2 《顔なしの解体者/Faceless Butcher》
2 《ティーロの信者/Teroh's Faithful》
2 《秘教の盲信者/Mystic Zealot》
2 《よろめく大群/Shambling Swarm》
3 《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》
1 《イチョリッド/Ichorid》
1 《死を食うもの/Mortivore》
1 《精神を刻むもの/Mindslicer》
1 《ラクァタスのチャンピオン/Laquatus's Champion》

スペル14
4 《チェイナーの布告/Chainer's Edict》
3 《名誉回復/Vindicate》
1 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2 《邪悪な覚醒/Malevolent Awakening》
1 《夜の断片/Strands of Night》
1 《崇拝/Worship》
2 《死のわしづかみ/Death Grasp》

土地23
12 《沼/Swamp》
5 《平地/Plains》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2 《汚れた原野/Tainted Field》






サイドボード
4 《強迫/Duress》
2 《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
2 《聖なる場/Sacred Ground》
2 《復仇/Reprisal》
1 《サーボの命令/Tsabo's Decree》
1 《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《ねじれの光/Ray of Distortion》
1 《雲を追うエイヴン/Aven Cloudchaser》



 前回サイカトグに歯が立たなかったのと、土地事故に泣いたので除去を減らしてアグレッシブ系にシフトしてみましたが……

1回戦 ×× 青黒緑サイカトグ(ディード+スネイク)
 相手はメインに《死体焼却/Cremate》が入っていて《イチョリッド/Ichorid》が見事にリムーヴされました。

2回戦 ×× 青緑赤
 《アクアミーバ/Aquamoeba》と《野生の犬/Wild Dogs》に4/4ワームにいわされました。

3回戦 ○×○ 赤緑
 小学生。3戦目は相手が山を引かなかったおかげで勝利したようなものでした。

4回戦 ×分 青白緑
 追いつめたと思ったら《生命の噴出/Life Burst》で大きく回復され、《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》と《ガージゴスト/Gurzigost》に悩まされる。《総体の知識/Holistic Wisdom》でまわすタイプです。

5回戦 ○○ 赤青黒 カウンターバーンスペクター

6回戦 ×× 青黒バベル
 240枚デッキです。2戦ともきっちり《機知の戦い/Battle of Wits》で死にました。

7回戦 ○×○ 青黒マッドネスサイカトグ
 2戦目は、《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》を除去できず、ライブラリーを削りきられました。
 3戦目はこちらの《邪悪な覚醒/Malevolent Awakening》がようやく激まわり。《精神を刻むもの/Mindslicer》をはさんだので一層強力でした。

……もう何が悪いのかさっぱり。トーナメント終了後、知人にアドバイスを求めると、クリーチャーのパンチ力がないことを指摘されました。
自分的には《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》が使いづらかったです。青相手に、1ターン目《強迫/Duress》、2ターン目《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》と続けても、その後リードできないパターンが多かったので。《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》はデッキを安定化してくれるかもしれないけど、使っててあまりうれしく感じない。なぜ?






HOME  BACK