ボロスバーン

スペル35
4《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》
2《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》
2《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
3《奇矯なサイクロプス/Erratic Cyclops》
1《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
1《正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice》
1《ファイアソングとサンスピーカー/Firesong and Sunspeaker》
2《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
1《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2《ヤヤの焼身猛火/Jaya's Immolating Inferno》
3《危険因子/Risk Factor》
3《火による戦い/Fight with Fire》
3《裁きの一撃/Justice Strike》
3《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4《溶岩コイル/Lava Coil》


土地25
8《山/Mountain》
4《平地/Plains》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》


サイドボード
2《苦悩火/Banefire》
2《逃れ得ぬ猛火/Inescapable Blaze》
2《駆り立てる僧侶/Inspiring Cleric》
2《防御牝馬/Shield Mare》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
1《軍勢の切先、タージク/Tajic, Legion's Edge》
1《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1《浄化の輝き/Cleansing Nova》
1《神聖の発動/Invoke the Divine》
1《探知の塔/Detection Tower》



前回の《どぶ潜み/Guttersnipe》が弱いと感じたので抜いて代わりに《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》増量。《ヤヤ・バラード/Jaya Ballard》は重いし、手札を捨てると土地が伸びなかったりしてちぐはぐなところもあったので《実験の狂乱/Experimental Frenzy》に直前で変えてみた。
結果《実験の狂乱/Experimental Frenzy》あまり強い局面がなかった。《ヤヤの焼身猛火/Jaya's Immolating Inferno》が手札で撃てなくてもじもじするパターンが何度もあった。
そしてやっぱりサイドの《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》が強い。

1回戦 ○×× 赤単
Game1 後攻、MeM。相手は土地を占術していく遅い赤単。序盤はこちらの《奇矯なサイクロプス/Erratic Cyclops》を相手が殺しにかかる形。マナブーストされているので意外とタフネス8でも殺されてしまう。《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》はうまく《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》で処理。3体目の0/8が生き残って、最後は自身に2点火力を撃ってパワーを上げて殴り切った。
Game2 後攻。こちらがあまり生物を引かず、相手のカーンに手間取り、相手の生物に一方的に削られる。《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》引かず。
Game3 先攻、MeM。初手土地6、《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》1の手札をキープ。土地の内2枚が《進化する未開地/Evolving Wilds》ではあったが、あとで考えるとやっぱりこれはおかしかった。序盤に土地2枚引いてやはり手数負け。

2回戦 ×× トリコロール
Game1 後攻、OpM。相手は《奇怪なドレイク/Enigma Drake》《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》とメインから生物多め。《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》に殺される。
Game2 先攻、Me2。土地1だったので2回マリガン。土地2枚、スぺる3スタートしたが、案の定土地がとまり、3マナ《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》が5,6T目から。当然相手の《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》を殺せず、一杯ドローされてダメージくらって死亡。

3回戦 ×× ゴルガリ
Game1 後攻。2ターン目の生物をすぐ焼いとけばよかったのに、次焼こうと思ってたら、大きくなって焼けなくなり、防戦一方になり負け。明らかなプレイミス。
Game2 先攻。序盤に《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》をブロック後、戦利品で殺され、その後何とか相手ライフを8まで削るも、土地1枚足りず削り切れず。

4回戦 ×○× 黒単
Game1 後攻。黒単なのに青の《全知/Omniscience》とか出てくるびっくりデッキ。普通に《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》のトークンで殴り殺された。
Game2 先攻。割と簡単に殴り切ったらしい。
Game3 後攻。途中までは押していたが、キッカーで2/2を8体出されたりして、《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》抜いたのが仇になって、残念ながら《残骸の漂着/Settle the Wreckage》は引けず負け。

5回戦 ×○× ボロス
Game1 後攻、MeM。一方的に殴られ負け。
Game2 先攻、OpM。《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》と《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》が強くて勝ち。
Game3 後攻。相手土地が少し詰まるも、その分生物がんがんで負け。

今日はダイスに一度も勝てず、《遁走する蒸気族/Runaway Steam-Kin》にカウンターが2個以上乗ることがほとんどなく、サイドで2枚とか4枚抜いてた。
クリーチャーレスとかいると、除去オンリースペルが多いとやはり主導的に動けず弱い感じ。
あと《火による戦い/Fight with Fire》は《苦悩火/Banefire》でいいんじゃないかと思った。







HOME  BACK