白緑赤ビート

スペル35
3《僧帽地帯のドルイド/Druid of the Cowl》
2《這い回る偵察機/Skittering Surveyor》
3《飢餓ハイドラ/Hungering Hydra》
3《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》
2《黄金の守護者/Golden Guardian》
4《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》
4《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
1《殲滅の龍、パラディア=モルス/Palladia-Mors, the Ruiner》
1《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》
1《Assure/Assemble》
4《抗戦/Make a Stand》
3《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》

土地25
5《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》

サイドボード
2《苦悩火/Banefire》
2《逃れ得ぬ猛火/Inescapable Blaze》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1《一斉検挙/Citywide Bust》
1《ウルザの殲滅破/Urza's Ruinous Blast》
1《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
1《Assure/Assemble》
1《アゾールの門口/Azor's Gateway》
1《不和のトロスターニ/Trostani Discordant》
1《秋の騎士/Knight of Autumn》
1《悔恨する僧侶/Remorseful Cleric》
1《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》


前回の勝ち越しデッキを大幅に改造。主力を3マナ5/4から4マナ7/7に変えてみた。
だが、今回は黒系の除去の多いデッキとあたり、デッキの主要コンセプトが消され、変更点もいきずにばっさりと返り討ちに会う。マジック怖い。

1回戦 ×× 黒単タッチ青 デーモン
Game1 後攻。4T目《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》スタート。相手は3マナ圏生物。出していて即除去、5T目も出して即除去されてあっという間に死亡。
Game2 先攻。3T目《這い回る偵察機/Skittering Surveyor》スタート。青黒の変身生物がやばい。6/6デーモンはこちらの《殲滅の龍、パラディア=モルス/Palladia-Mors, the Ruiner》と相打ちになるが、すぐ変身されて戻ってしまう。リムーブ除去はこのデッキ《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》以外ではかわせないので手数で無理。

2回戦 ×× ボロス
Game1 先攻。くるしまぎれに《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》に《セラからの翼/On Serra's Wings》をつけるが、受けに回った時、他にブロッカーがおらず、スルーしたら残3点で、火力があれば死亡するので、ブロックに回したら、案の定火力と絡めて焼かれる。2ドローするも無理。教導ですぐ大きくなって手が付けられない。
Game2 先攻。《切り裂き顎の猛竜/Ripjaw Raptor》と《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》がエンチャントで即消され、あとは弱いとこしか引かずあっと言う間に死亡。

3回戦 ×× 青黒緑 諜報恐竜
Game1 後攻、MeM。こちらはマナフラッド気味のところ(9/16)、6T目?に恐竜出て死亡。
Game2 先攻、Me2M。サイドは対コントロールの火力戦略を取るが、2マリガン。2T目に《アゾールの門口/Azor's Gateway》を引くも、手札が少ないのでなかなか選べない。そして、生物も用意できない。1発6点火力を打ち込み、《アゾールの門口/Azor's Gateway》もひっくり返り、11マナ出るようになるが、《苦悩火/Banefire》は引かず、恐竜に殺される。

4回戦 ×× イゼットドレイクフェニックス
Game1 後攻、3マナの*/4が3体出てきて速やかに死亡
Game2 先攻、OpM。《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》で序盤殴って相手ライフを1まで削り、相手墓地も一旦《悔恨する僧侶/Remorseful Cleric》で全リムーブし、《一斉検挙/Citywide Bust》で一旦流すも、負け。最後のターン、先に《クルーグの災い魔、トラクソス/Traxos, Scourge of Kroog》を出したが、《殲滅の龍、パラディア=モルス/Palladia-Mors, the Ruiner》だったら多分勝っていたと思われ。相手火力値を読み違えた。

5回戦 ×× 赤青黒
Game1 先攻。相手《呼び覚ます者イザレス/Isareth the Awakener》とか青黒のゴンティとか。《溶岩コイル/Lava Coil》とかできれいに除去され負け。
Game2 先攻。《思考消去/Thought Erasure》で抜かれ、マナフラッド(10/15)も痛くて負け。

体調悪い時はデッキの回りも悪いという今までのジンクス通り。でも、試してみたかったのでまあ良しとする。今回4T目スタートが割とあったが、普通に3T目始動であればもう少し勝てるゲームもあったと思う。

仮に変更する点を今ざっと考えて上げるとすれば
1《抗戦/Make a Stand》>>1《Assure/Assemble》
1《抗戦/Make a Stand》>>3マナ5点火力
1《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》>>3マナ5点火力
2《黄金の守護者/Golden Guardian》>>???
1《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》>>《殲滅の龍、パラディア=モルス/Palladia-Mors, the Ruiner》
みたいな感じて






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