青白緑ライブラリー破壊

スペル36

4《神の怒り/Wrath of God》
4《霊気の噴出/AEther Burst》
3《翼の破片/Wing Shards》
3《気病み/Hypochondria》
2《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《狡猾な願い/Cunning Wish》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《思考停止/Brain Freeze》
4《金言/Words of Wisdom》
2《企業秘密/Trade Secrets》
2《権謀術数/Wheel and Deal》
2《長期計画/Long-Term Plans》
1《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》





土地25
8《平地/Plains》
8《島/Island》
3《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
3《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
1《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2《裂け岩の扉/Riftstone Portal》

サイドボード
2《もみ消し/Stifle》
1《枯渇/Mana Short》
1《復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams》
1《冬眠/Hibernation》
1《解呪/Disenchant》
1《ねじれの光/Ray of Distortion》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
1《卓絶/Transcendence》
2《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
2《法の領域/Sphere of Law》
2《朝明け/Morningtide》


 7版最後のスタンダードということで参加者は少ないだろうと思っていたのですが、かなりの盛況で驚き。

1回戦 ×× 赤緑バーン
 1戦目、後攻スタート。土地が2枚で止まる・・・《企業秘密》で4枚引いても来ない・・・自ライフ10になったとき、《吠えたける鉱山》を張って、結局後1枚は来たけど、相手《野生の雑種犬/Wild Mongrel》&《最後の賭け/Final Fortune》。《神の怒り》を4枚握りしめ死亡。
 2戦目、相手は2ターン目《野生の雑種犬》と嫌な展開。こちらは《法の領域》を《長期計画》で持ってきて、さらに自力でも引いてきて火力対策はばっちりと思えるも、相手も《帰化/Naturalize》を2枚しっかり引いてきて割られて死亡。

2回戦 ×× 白青ウイニー対立
 1戦目、先攻スタート。《吠えたける鉱山》をはるも、相手のメインの《解呪/Disenchant》で割られる。《金切るときの声/Battle Screech》で相手のクリーチャーが増えるのを引きのいい《神の怒り》でがしがし流していくが、《動員令/Mobilization》と《対立/Opposition》がどうしようもなし。2枚目の《吠えたける鉱山》が来てれば違ってたかもしれないけど。
 2戦目、先攻。相手はマリガンスタート。相手の早々の《動員令》《対立》ロックが決まり、こちらは白マナを封じられ《神の怒り》を打てず。サイドインのエンチャント破壊が2枚では仕方なしかな・・・

3回戦 ○○ 白ウイニー動員令
 1戦目、先攻、相手マリガンスタート。また先と似たデッキなので、おびえまくりますが、単色らしく、《対立》はなさそうでほっとしました。
 2戦目、相手は少し展開が遅く、《思考停止》ストーム5とか6とかで勝利。

4回戦 ○×× 黒コン
 1戦目、後攻、相手はマリガンスタート。序盤はお互い土地を4枚並べます。こちら《吠えたける鉱山》、相手《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》。そこに《墓所のネズミ/Crypt Rats》! 勿論、相手の場には《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》が。久々に見ました。好きなクリーチャーです。が、こいつにやられるのは嫌ですw すぐに除去するも相手は《消えないこだま/Haunting Echoes》。しかし、手持ちでぎりぎり削りきる。
 2戦目、後攻。《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》は《神の怒り》で凌ぐが、《消えないこだま》でボロボロに。
 3戦目、こちらの場に《崇拝の言葉/Words of Worship》が出ていてライフは10くらい。そこで、《長期計画》で《黒の防御円》を持ってくる。が結局相手の《苛性タール/Caustic Tar》2枚の前に撃沈される。持ってくるのは《吠えたける鉱山》だったのかも・・・ 

5回戦 ○×× 青緑FB
 1戦目、後攻スタート。相手土地1枚で止まったもようだけど、こちらはすぐさま《吠えたける鉱山》をセット。それでも相手の土地がこちらより少ないので、タップアウトすることが多く、《神の怒り》でこまめに流してゆく。最後に相手に《激動/Upheaval》を撃たれるが、レスポンスの《思考停止》で相手ライブラリーを6枚全部削って勝利。
 2戦目、白マナがひとつしかでないのに《神の怒り》を3枚握りしめ死亡。
 3戦目、結構ねばったような気がしますが、最後に《激動》コンボを喰らって死亡。

6回戦 ○××赤白サイクリング
 1戦目、《稲妻の裂け目/Lightning Rift》1vs《吠えたける鉱山》3+《崇拝の言葉》という形にも関わらず、1ターン差でかろうじて勝利。
 2戦目、《吠えたける鉱山》2がでましたが、なんか負けました。
 3戦目、追加5ターンにもつれこんでしまったが、その前に、《崇拝の言葉》と《気病み》を同時に二つおいてしまった。返しでエンチャントを全破壊される。これは完全なプレイミスだったです。

7回戦 ×切 青緑気流エンチャントレス
 1戦目、前にもあたったタイプのデッキ。相手のライブラリーをあと7枚まで削り、行けるかと思ったけれど、最後にロックかけられました。
 2戦目、追加5ターンにもつれ込み、しばらく前からロックが決まっており、引き分けが負けのどちらかだったのですが、最後までおつきあいしてみましたw

 なぜこんなに勝てないのでしょうかね。自分の中では5勝くらいはできそうなデッキだと思ってるのですがねw しかし、前回の教訓をふまえ、土地を増やし、色バランスも整えたというのに、まだ土地事故、色事故が起こるのにはげんなりです。これ以上どうしろというのかさっぱりです。あと、それと1戦目を取ってその後続けて負けるパターンも多いですが、これはサイドチェンジがマズイということなんでしょうかね? ため息・・・




HOME  BACK