フィリッポス(白緑馬)

スペル36
4《僧帽地帯のドルイド/Druid of the Cowl》
2《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
3《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
2《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
4《蔦草牝馬/Vine Mare》
3《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
2《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》
2《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
1《威厳ある万卒隊長/Majestic Myriarch》
1《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
3《セラからの翼/On Serra's Wings》
1《造命師の動物記/Lifecrafter's Bestiary》
1《封じ込め/Seal Away》
1《枕戈+待旦/Prepare+Fight》
2《英雄的介入/Heroic Intervention》
1《ビビアン・リード/Vivien Reid》
1《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding》


土地24
4《平地/Plains》
6《森/Forest》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《まばらな木立ち/Scattered Groves》
3《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
3《廃墟の地/Field of Ruin》


2《悔恨する僧侶/Remorseful Cleric》
3《スランの崩落/Fall of the Thran》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2《防御牝馬/Shield Mare》
2《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1《ウルザの殲滅破/Urza's Ruinous Blast》
1《浄化の輝き/Cleansing Nova》
1《輝かしい天使/Resplendent Angel》
1《修復専門家/Restoration Specialist》



前々回の白緑オーラにどうしても一度《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》を入れてみたくなって組んだ。デッキ名のフィリッポスは「馬を愛する者」。ヒストリエで知った豆知識より。
《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》じゃなくて《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》でいいじゃん、という突っ込みは受け付けません。
昼の部参加は初めてかかなり久々。最初4人スタートで総当たりだねとか言ってたら、2回戦で2人増えて、3回戦で一人ドロップとかなってた。

1回戦 ○○ 赤黒青
Game1 先攻。相手は《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》なのにカウンターも飛んで来るどきどき感。
Game2 後攻。緑馬強い。相手の除去は強かったが、攻め手が少なかったため勝利。

2回戦 ○○ 赤単
Game1 後攻。ライフ5まで削られるも、《蔦草牝馬/Vine Mare》《セラからの翼/On Serra's Wings》が間に合って、白巨人のリセットを恐る恐るかけて何とか逆転。
Game2 後攻。土地が3でしばらく止まって《防御牝馬/Shield Mare》2体でしのぎつつ、ライフは8まで削られるが、何とか《蔦草牝馬/Vine Mare》《セラからの翼/On Serra's Wings》が間に合って勝ち。

3回戦 ○− 赤黒
Game1 相手はマレーシアからの子連れのお母さん。後攻、MeM。相手は1,2Tと続けて《ボーマットの急使/Bomat Courier》が殴ってきて、それでも、こちら4T目はタップインで《蔦草牝馬/Vine Mare》《セラからの翼/On Serra's Wings》がそろったときはライフ2! で、実はここで相手のプレイミスで生き延びたので、ライフゲインが強く少しずつ盛り返しつつ、でも相手のフェニックス2体とかきつかったけど、こっちも《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》で馬が破壊されなくなってもりもり馬トークンが出てきたりして結局勝ち。
Game2 後攻。不安ながら《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》に《セラからの翼/On Serra's Wings》をつけて殴るも、追加5Tに入って削り切れず。







HOME  BACK